記録ID: 887620 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年04月06日(水) [日帰り]
メンバー dorasann
アクセス
JR山科駅から京阪線に乗り換え大谷駅まで5分。
帰路は温浴施設に入り地下鉄石田駅から山科に帰りました。

Sスタート地点08:4009:00東海自然歩道歩道橋10:30音羽山10:30音羽山新展望ポイント210:30音羽山新展望ポイント110:5011:20パノラマ台11:40牛尾観音(牛尾山法厳寺)11:5012:00桜の馬場12:50高塚山13:20横峰峠15:20ゴール地点G
音羽山・高塚山・醍醐寺に行ってきました。メインは醍醐寺の桜でしたので醍醐山には行きませんでしたが次回はトライします。下山後石田まで温浴施設に行きましたが結構疲れました。
コース状況/
コース上危険な個所はありませんでした。
その他周辺情報醍醐寺から徒歩30分の地下鉄石田駅前に温浴施設(湯ートピア だいご)
があります。少し距離がありますがコミュニティバス利用すれば早いと思います。

京阪電鉄京津線大谷駅です。
大谷駅でてすぐの所に【蝉丸神社】があります。
音羽山へはここから登山道が始まっています。
蝉丸神社から大谷の街並みです。残り桜がとても綺麗です。
逢坂の関を過ぎ国道1号線陸橋を越え登っていきます。
音羽山までは結構急な木階段が続きます、
音羽山山頂(593m)です。山頂から、山科市街から東山を越えて京都の街並みまで見渡すことが出来ます。
反対側は琵琶湖・大津の街並みを見渡せます。
東海道自然歩道をパノラマ台など散策して牛尾観音に付きました。
高塚山山頂です。ここから横峯峠に向かいます。
前回ここから道をロスして焼却場に迷い込み苦労しました。慎重にコース確認します。
無事横峯峠に到着しました。ここから醍醐寺の方向に下りていきます。
醍醐寺に到着しました。残り桜を楽しむ人で一杯でした。帰路ここから地下鉄石田駅に向かいお湯につかりました、