記録ID: 887654 全員に公開 ハイキング近畿

東山登山を楽しもう 地元小自然学校と「ヤハズホオノキ」〔宍粟50名山25〕(兵庫県宍粟市)

日程 2016年05月31日(火) [日帰り]
メンバー yamaya, その他メンバー30人
アクセス
●乗用車
・国道29号の谷橋の信号から標識に従って「フォレストステーション
 波賀」へ向かう。
Ⓟ駐車場
・「波賀温泉メイプルプラザ」前の広い駐車場を利用。

◆所要時間 4時間20分 ●歩行距離 7.38km ▲総上昇量 449m

12:10 波賀温泉Ⓟ
 10:10 東山登山口
 11:20 東山(ひがしやま)「供上野(うえの)△1015.85m」
     〜(昼食)12:25
 13:10 上東山(かみひがしやま)「検上東山△929.03m」
 13:25 東山尾根登山口
 13:50 波賀温泉Ⓟ
コース状況/
◆山行概要≪核心部≫
・地元小4校の連合自然学校の行事の一環で、子供達と自然を学びながら
 東山の登山を楽しむのが目的。
・フォレステーション波賀で顔合わせと説明を終え、4校が2隊に分かれ
 てクロス縦走をする。
_罅垢硫賄譟ε埖紳發蓮南の東山登山口へ向かうが、途中にある珍種の
 「ヤハズホオノキ」の花が見事だ。
東山登山口から杉林に伸びる緩やかな登山道が続き、タタラ製鉄の名残
 のスラグを拾いながら、みんな元気に登って行くが、一人の女子生徒の
 足取りが重く、遅れがちになるが何とか頑張っている。
E仍蓋から1時間10分で陽射しの強い山頂に全員が到着し、先着の2校
 と合流し、お待ちかねのランチタイムにする。
た事を終え、各班毎に山頂の木製の展望台に上がってガイドの説明を
 聞きながら周囲に広がる景色を楽しむ。
ゲ嫉海蓮反時計回りで最後の急な坂も無難に下り、落後者もなく全員
 元気に東山尾根登山口へ降り立った。
Ε灰董璽限爾魏爾蝓⊇佝地の波賀温泉前で親しくなった子供達と最後
 の挨拶をして名残を惜しみながら解散した。

ルート詳細図(クリック→元サイズ→拡大)
地元4校の5年生がフォレステーション波賀のBBQサイト前でミーティング
歩き始めてすぐに出合った「珍種:ヤハズホオノキ」
「ヤハズホオノキ」の説明
満開の赤い花
「ヤハズホオノキ」の花を二日後に再訪してズームアップ
東山の周回ルートを4校が2校づつに分かれて交差縦走します
東山登山口から緩やかな植林の山腹を登る
登山口の周辺には、タタラ製鉄のスラグがたくさん落ちています
植林の日陰で一休み
稜線の自然林に出ました
東山の山名標柱と二等三角点標石「供上野△1015.90m」
山頂の三角点にタッチ!
山頂の木製展望台へ順番に上がって山を見渡しながら説明を聞きます
山頂周辺は「サラサドウダン」が満開でした
南の暁晴山
暁晴山のアンテナ群
北にぼんやりと氷ノ山が見えています
西に日名倉山のシルエット
下山は子供達の足も軽やかです
植林を抜けます
眼下に出発地のフォレステーション波賀の建物が見える
上東山のピーク
上東山の四等三角点金属標「権929.01m」
ますます元気に下っています
全員無事に東山尾根登山口へ降り立ちます
フォレステーション波賀に戻って子供達とお別れします

by yamaya

【感想・コメント】
・子供達のバイタリティーに圧倒されながらの楽しいひと時を過ごし、
 元気をもらいながらの山行でした。
・山頂には立派な木製の展望台があり、視程が延びれば、日本海と瀬戸
 内海が遠望できるので「両海展望台」とも呼ばれています。
 また東西南北に展望図があり、360度のパノラマ展望が楽しめますが、
 当日は、氷ノ山が遠くに霞んでいました。
・山頂では、期待していなかった満開の「サラサドウダン(更紗灯台)」
 が我々を迎えてくれて感激しました。
・園内の「ヤハズホウノキ」は日本でも3箇所でしか見られない珍種で、
 この東山では、4本が確認されているそうです。