記録ID: 887666 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走剱・立山

ブナクラ谷取水口より大猫山、猫又山、ブナクラ峠、周回

日程 2016年05月28日(土) 〜 2016年05月29日(日)
メンバー makiokinokuro_simamokomocogourikiayabe, その他メンバー1人
天候概ね晴れ
アクセス
ブナグラ谷取水口に駐車しました

1日目
Sブナクラ取水堰堤07:0010:30大猫平11:0012:30大猫山12:4514:002200宿泊地
2日目
宿泊地06:0007:30猫又山08:0010:30ブナクラ峠11:0012:30戸倉谷出合13:0015:00ブナクラ取水堰堤G
コース状況/
ブナクラ谷取水口手前の橋は、1週間前は架かっておらず、膝上の渡渉の準備をしていきましたが、ラッキーなことにここ1週間で架けてくださったようで助かりました。
その他周辺情報下山後、みのわテニス村の温泉によりました。馬場島から近く食事もできますよ。

取水口スタート地点
5人で行きました
わかりづらい大猫方面への登山口
いきなりすごい急登です
こんな木がありました
あちこちにロープがありました
から元気をだして登ります
大猫平からは雪渓歩き
大猫平の登山道 雪渓と雪解け水でぬかるんでますが幻想的でした
大猫山に鎮座してるお地蔵さん
お地蔵さまのすぐ先に三角点がありました。
雪渓の上をひたすら進みます
2200m付近でテントをはりました。目の前には北方稜線〜剱がどーんと見えます。
テントをはったらすぐ乾杯!
へしこを肴に、お酒が進みます
最高のテン場でした!
後立山連峰の白馬〜鹿島槍もきれいに見えました。
2日目の出発前、今日も天気最高!
翌朝は雪がかちこちに凍り、軽アイゼンではきつかったです
猫又山で猫ポーズ! 後ろは釜谷山と毛勝山
猫又山のお地蔵様
ブナクラ峠へ藪の急斜面を下ります
ブナクラ峠のお地蔵様
ブナクラ峠からはゴロゴロの歩きづらい岩を進みます。
戸倉谷の渡渉は靴を脱ぎました。雪解け水が冷たくて気持ちいいー
その後、何度も渡渉がありましたが飛び石で行けました。
渡渉楽しい〜〜
15:00にゴール 疲れたーー
出会った草木や花
出会った草木や花、癒されます

5月の最終週のブナクラ谷取水口から右周りに大猫山の周回山行をしてきました。
大猫平まではずっと急登で虫が多く辛かったけど、大猫山からは斜度も緩み雪渓歩きとなり楽しかったです。2200mでのテントは剱が真正面に見え、後立山連峰もきれいに見え感動しました。2日間で我々の他2パーティーしかあわず、静かな山行が楽しめました。