また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 887666
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
剱・立山

ブナクラ谷取水口より大猫山、猫又山、ブナクラ峠、周回

2016年05月28日(土) 〜 2016年05月29日(日)
 - 拍手
GPS
45:17
距離
9.8km
上り
1,414m
下り
1,425m

コースタイム

1日目
山行
6:15
休憩
0:45
合計
7:00
10:30
11:00
90
12:30
12:45
75
2日目
山行
7:30
休憩
1:30
合計
9:00
6:00
90
7:30
8:00
150
10:30
11:00
90
12:30
13:00
120
天候 概ね晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ブナグラ谷取水口に駐車しました
コース状況/
危険箇所等
ブナクラ谷取水口手前の橋は、1週間前は架かっておらず、膝上の渡渉の準備をしていきましたが、ラッキーなことにここ1週間で架けてくださったようで助かりました。
その他周辺情報 下山後、みのわテニス村の温泉によりました。馬場島から近く食事もできますよ。
取水口スタート地点
取水口スタート地点
5人で行きました
わかりづらい大猫方面への登山口
わかりづらい大猫方面への登山口
いきなりすごい急登です
1
いきなりすごい急登です
こんな木がありました
こんな木がありました
あちこちにロープがありました
1
あちこちにロープがありました
から元気をだして登ります
1
から元気をだして登ります
大猫平からは雪渓歩き
大猫平からは雪渓歩き
大猫平の登山道 雪渓と雪解け水でぬかるんでますが幻想的でした
大猫平の登山道 雪渓と雪解け水でぬかるんでますが幻想的でした
大猫山に鎮座してるお地蔵さん
大猫山に鎮座してるお地蔵さん
お地蔵さまのすぐ先に三角点がありました。
お地蔵さまのすぐ先に三角点がありました。
雪渓の上をひたすら進みます
1
雪渓の上をひたすら進みます
2200m付近でテントをはりました。目の前には北方稜線〜剱がどーんと見えます。
5
2200m付近でテントをはりました。目の前には北方稜線〜剱がどーんと見えます。
テントをはったらすぐ乾杯!
テントをはったらすぐ乾杯!
へしこを肴に、お酒が進みます
へしこを肴に、お酒が進みます
最高のテン場でした!
2
最高のテン場でした!
後立山連峰の白馬〜鹿島槍もきれいに見えました。
4
後立山連峰の白馬〜鹿島槍もきれいに見えました。
2日目の出発前、今日も天気最高!
1
2日目の出発前、今日も天気最高!
翌朝は雪がかちこちに凍り、軽アイゼンではきつかったです
翌朝は雪がかちこちに凍り、軽アイゼンではきつかったです
猫又山で猫ポーズ! 後ろは釜谷山と毛勝山
1
猫又山で猫ポーズ! 後ろは釜谷山と毛勝山
猫又山のお地蔵様
2
猫又山のお地蔵様
ブナクラ峠へ藪の急斜面を下ります
1
ブナクラ峠へ藪の急斜面を下ります
ブナクラ峠のお地蔵様
ブナクラ峠のお地蔵様
ブナクラ峠からはゴロゴロの歩きづらい岩を進みます。
ブナクラ峠からはゴロゴロの歩きづらい岩を進みます。
戸倉谷の渡渉は靴を脱ぎました。雪解け水が冷たくて気持ちいいー
2
戸倉谷の渡渉は靴を脱ぎました。雪解け水が冷たくて気持ちいいー
その後、何度も渡渉がありましたが飛び石で行けました。
渡渉楽しい〜〜
1
その後、何度も渡渉がありましたが飛び石で行けました。
渡渉楽しい〜〜
15:00にゴール 疲れたーー
15:00にゴール 疲れたーー
出会った草木や花
1
出会った草木や花
出会った草木や花
出会った草木や花
出会った草木や花、癒されます
2
出会った草木や花、癒されます
出会った草木や花、癒されます
2
出会った草木や花、癒されます
出会った草木や花、癒されます
1
出会った草木や花、癒されます
出会った草木や花、癒されます
1
出会った草木や花、癒されます
出会った草木や花、癒されます
出会った草木や花、癒されます
出会った草木や花、癒されます
2
出会った草木や花、癒されます
出会った草木や花、癒されます
1
出会った草木や花、癒されます

感想

5月の最終週のブナクラ谷取水口から右周りに大猫山の周回山行をしてきました。
大猫平まではずっと急登で虫が多く辛かったけど、大猫山からは斜度も緩み雪渓歩きとなり楽しかったです。2200mでのテントは剱が真正面に見え、後立山連峰もきれいに見え感動しました。2日間で我々の他2パーティーしかあわず、静かな山行が楽しめました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1850人

コメント

猫ちゃん
聞きしに勝る急登でしたね〜〜〜
2016/6/2 16:59
感謝!
暑くて寒くて急登が辛く…でも結果的に楽しい山行!ありがとうございました。また一つイイ経験させて頂きました。感謝!
2016/6/2 18:22
お疲れさまでした!
いきなりの急登のキツさに序盤でへばってしまいました!
しかし、テンバの絶景は素晴らしかったです。がんばって登ったかいがありましたね〜。みんなで飲むお酒もと〜っても美味しかったです。ありがとうございました。
2016/6/3 22:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら