記録ID: 887693 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

灘丸山公園からハチノス谷西尾根、天狗塚。杣谷峠から摩耶山掬星台。青谷道で下山。

日程 2016年06月02日(木) [日帰り]
メンバー shinji50
天候晴れ。神戸市正午の気温23.3℃、北の風6.7m/s、湿度36%
アクセス
行き:JR摩耶
帰り:JR灘

S灘丸山公園09:4309:54杣谷堰堤09:5711:03長峰山(天狗塚)11:1111:41杣谷峠11:4312:33掬星台12:5112:51摩耶ロープウェー星の駅12:5513:04摩耶山史跡公園13:0613:35青谷道行者堂跡13:3613:40大龍院13:4113:49あけぼの茶屋13:5014:00青谷道登山口14:02ゴール地点G
9:10 JR摩耶 - 9:43 灘丸山公園 - 10:03 つうほうプレートな25-5からハチノス谷西尾根に取付き - 10:08 鉄塔1 - 10:15 鉄塔2(神戸港線10) - 10:19 火事の跡 - 10:39 鉄塔3(六甲線12) - 10:46 大岩 - 11:02 つうほうプレートな48-6 - 11:04 天狗塚 11:10 - 11:42 杣谷峠 - 奥摩耶ドライウェー - 12:07 ターザンロープ横東屋 12:30 - 12:34 摩耶山掬星台 12:50 - 青谷道 - 14:01 青谷登山口 - 14:35 JR灘
コース状況/
ハチノス谷西尾根ルートで通過する鉄塔の数を4としているサイトがありますが、3が正しいようです。
その他周辺情報写真番号についての自家用メモ:1-16:ハチノス谷西尾根,17-18:長峰山,19-22:摩耶山掬星台

ここからハチノス谷西尾根に取付く。
2つ目の鉄塔の脇に、
登り方向に「六甲No12へ」とあるので、鉄塔は3本しかないことになる。
ここが火事跡か。初回気付かなかった。
こういうイメージの上りが多かった。
空気は乾いているが視界はいまいちかな。
岩ごろごろ地帯。
掬星台が近付いて来た。
ヤマボウシかな。
鉄塔3からの眺め。
ここを一登りすると、
分岐地点。左側に進む。直進路が登っているので間違えやすいらしい。
20mほどでこの岩。左の尾根に進む。
さて、林間の道が続く。
分岐から消えていたくいが出てきた。尾根道合流手前の道は結構急。
な48-6で尾根道に合流。
すぐ天狗塚。
掬星台手前から東灘。
摩耶山掬星台。
史跡公園越しに神戸中心街。
灘方向。今日は豆買って帰る。

ハチノス谷西尾根2回目です。前回見落とした景色、後半の登りの克服、送電鉄塔の本数確認などをテーマにしました。
改めてハチノス谷西尾根の印象書くと、標高差あるので持久力必要、だが、緩斜面もあるのでペース配分すれば心配無用というところでしょうか。
ただ、3本目鉄塔過ぎて樹林帯に入ったところの分岐は気をつけたほうがいいでしょう。その後の上りも一般道と比べるときつい。