記録ID: 887744 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

蓼科登山口〜蓼科山荘〜竜源橋

日程 2016年06月02日(木) [日帰り]
メンバー shizuolion
アクセス

コース状況/
すずらん峠園地駐車場に車を止めました。綺麗なバイオトイレが5〜6個あり、トイレ前に登山届けがありました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 ハイドレーション ガスカートリッジ コッヘル 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

まだ薄暗い4時30分に到着
駐車場内に綺麗なバイオトイレ(^^)助かります。
駐車場を左に出て登山口に向かいます。
登山口入って振り向いて1枚
樹林帯を抜けて振り向いて1枚
ごもっとも(^。^)
32年前の看板
丁度2時間で頂上のマーク(^^;;
この時点で頂上の眺望は諦めました(T_T)ガスってる
今日の山頂は風が強く最悪でした(T_T)
頂上到着(^o^)/登山口から2時間20分
写真だけ撮ったら直ぐ退散(T_T)
それだけ寒くって入られなかった(^^;;
ヒュッテにはお客さんが誰も居ませんでした(^^;;
山荘の方がまだお客さんが休んでました。
私は天祥寺原方面。
やっと天祥寺原に到着。山荘から45分
11時頃に撮った蓼科山(^^;;さっきは風が強く吹いて眺望0だったのに・・・(T_T)
道を塞いでました。
この木、動物の横顔に見えませんか?鼻の長い大きな動物に(^。^)
やっとビーナスラインに出ました。山荘からここまで長く感じました(^^;;ここから駐車場まで20分位でした。
もう一丁北横岳
左から、北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈岳
北岳〜甲斐駒ヶ岳縦走してみたい(^^)
真ん中が赤岳、左が横岳、右が阿弥陀岳
お帰りなさい(^o^)/やっと着いた(^^)

前日先輩が蓼科山の山行をFBに載せ急遽自分も仕事中に山に行く事を決めました。遅い時間に仕事を終え急いで帰宅して直ぐに山の用意をしてシャワーだけ済ませて急いで自宅を出発したのが0時過ぎ。中央道走行中に睡魔に襲われ3時頃双葉サービスエリアに停車。本当は赤岳日帰りを考えていたのですがこの眠気では仮眠する時間もほとんどないので、赤岳は諦めました(^^;;急遽蓼科山にここで変更。しかも突然だったので地図も有りませんでした(^^;;スマホに地図をインストールし、蓼科山登山口まで出発。2時間も仮眠出来たので元気モリモリでした(^^)
急遽地図も無く行くのは次回からはもうしません(T_T)