記録ID: 887803 全員に公開 ハイキング札幌近郊

空沼岳 雪残る北海道!

日程 2016年06月02日(木) [日帰り]
メンバー inoken1009
アクセス
駐車場は数台分あります。

Sスタート地点06:0006:10入林届小屋06:20空沼岳登山口07:40青沼08:10万計山荘08:3008:30万計沼08:50真簾沼09:20札幌岳縦走路分岐09:40空沼岳10:0011:10万計山荘11:3012:30空沼岳登山口12:30ゴール地点G
コース状況/
ぬかるみ多数でした

登山口の紹介です!!243号線、常磐台ゴルフコースの看板から採石場方面へ向かいます(^ー゜)
採石場到着後は、看板通り進んでいきます!
途中で橋があるので、渡ります!狭いので慎重に運転しました
少し進むと、駐車スペースがあります!自分はここに停め少々林道歩きです^ ^
看板もあって、助かります!
登山届けをしっかり書きます^ ^この後、川を渡ったところに登山口があります!!
ばんけい山荘の看板があります!山荘は山頂までの中間地点にあるので、まずは山荘を目指します!
水量が多い川渡りもありました!非常にスリッピー(´・_・`)
青沼、すぐそこらしいんで行ってみます^ ^
すぐそこに青沼がありました^ ^霧の中でも幻想的!
少々進むと万計沼到着です(^ー゜)
白いカーテンがかかっていましたが、これまた別世界な雰囲気で素晴らしい(^O^)
万計沼付近に、万計山荘発見!中も綺麗に管理されてます^ ^
管理されてる方々ありがとうございます!
休憩をしていると、ガスがとれて、綺麗に見えました!
山荘からの道は残雪が多くありました!トレースを利用させていただきました
山頂手前、ここが難所(´・_・`)2m50cm程の高さで雪壁が登山道を塞いでいます。迂回路は発見出来なかったため、自分は木に捕まって何とか登りました
札幌岳、空沼岳分岐を空沼岳側に進みました!雹が降り、木々も凍ってました まだまだ寒いですね(´・_・`)
空沼岳到着!!
山頂も白いカーテンがされているというのは、山の神からの
また登りに来て下さいのメッセージであります(^_^)
北海道!笑

本日は空沼岳に登ってきました(^O^)札幌近郊の山々でも特に人気の山ですね!
色々な方に親しまれている山ですが、距離も長く今時期は残雪もあるため、簡単な山という印象はありませんでした!登山で散々汗を掻きたい自分にはむしろ好都合な山であります^ - ^笑
登山道自体も、笹が多い部分もありますが、所々刈り込まれていたり、ぬかるみがある場所に木板が敷かれていたりと、管理されてる印象で、登りづらい部分はあまりない印象です。青沼、万計沼、マミス沼など見所たっぷりのスポット、川を眺めながら歩く登山道、とても魅力的に感じます!
ただ、まだまだ山頂部分は残雪が残っており、遭難の危険もあります。まだ完全な雪解けはこなさそうですね(´・_・`)

今日の天気は曇り、ガスでありながら非常に楽しめました!ガスの時でしか見れない、沼に広がる白いカーテン、中々神秘的なものを感じました。と、同時に後日またこの山に登って違う表情を見に来ようと思った瞬間でもありました^ ^
山の神様もそういったメッセージを送っていることでしょう!

魅力いっぱいの空沼岳、○名山に入っても良いのでは⁈と思いながらも、それはあくまで素晴らしい山々を選定した方の主観の感想であり、それをまた評価する人々の印象は人それぞれ変わるものなので、自分自身で、色々な山を選定していく自分名山を作ることも山の楽しみの一つですね(^ー゜)
今回の空沼岳は自分名山に認定であります!