また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 887803
全員に公開
ハイキング
札幌近郊

空沼岳 雪残る北海道!

2016年06月02日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
16.2km
登り
1,044m
下り
1,027m

コースタイム

日帰り
山行
5:30
休憩
1:00
合計
6:30
6:00
10
スタート地点
6:10
6:10
10
6:20
6:20
80
7:40
7:40
30
8:10
8:30
0
8:30
8:30
20
8:50
8:50
30
9:20
9:20
20
9:40
10:00
70
11:10
11:30
60
12:30
12:30
0
12:30
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場は数台分あります。
コース状況/
危険箇所等
ぬかるみ多数でした
登山口の紹介です!!243号線、常磐台ゴルフコースの看板から採石場方面へ向かいます(^ー゜)
1
登山口の紹介です!!243号線、常磐台ゴルフコースの看板から採石場方面へ向かいます(^ー゜)
採石場到着後は、看板通り進んでいきます!
採石場到着後は、看板通り進んでいきます!
途中で橋があるので、渡ります!狭いので慎重に運転しました
2016年06月02日 12:51撮影 by  iPhone 6s, Apple
6/2 12:51
途中で橋があるので、渡ります!狭いので慎重に運転しました
少し進むと、駐車スペースがあります!自分はここに停め少々林道歩きです^ ^
1
少し進むと、駐車スペースがあります!自分はここに停め少々林道歩きです^ ^
看板もあって、助かります!
看板もあって、助かります!
登山届けをしっかり書きます^ ^この後、川を渡ったところに登山口があります!!
登山届けをしっかり書きます^ ^この後、川を渡ったところに登山口があります!!
ばんけい山荘の看板があります!山荘は山頂までの中間地点にあるので、まずは山荘を目指します!
2
ばんけい山荘の看板があります!山荘は山頂までの中間地点にあるので、まずは山荘を目指します!
水量が多い川渡りもありました!非常にスリッピー(´・_・`)
2
水量が多い川渡りもありました!非常にスリッピー(´・_・`)
青沼、すぐそこらしいんで行ってみます^ ^
青沼、すぐそこらしいんで行ってみます^ ^
すぐそこに青沼がありました^ ^霧の中でも幻想的!
1
すぐそこに青沼がありました^ ^霧の中でも幻想的!
少々進むと万計沼到着です(^ー゜)
白いカーテンがかかっていましたが、これまた別世界な雰囲気で素晴らしい(^O^)
4
少々進むと万計沼到着です(^ー゜)
白いカーテンがかかっていましたが、これまた別世界な雰囲気で素晴らしい(^O^)
万計沼付近に、万計山荘発見!中も綺麗に管理されてます^ ^
管理されてる方々ありがとうございます!
万計沼付近に、万計山荘発見!中も綺麗に管理されてます^ ^
管理されてる方々ありがとうございます!
休憩をしていると、ガスがとれて、綺麗に見えました!
4
休憩をしていると、ガスがとれて、綺麗に見えました!
山荘からの道は残雪が多くありました!トレースを利用させていただきました
山荘からの道は残雪が多くありました!トレースを利用させていただきました
山頂手前、ここが難所(´・_・`)2m50cm程の高さで雪壁が登山道を塞いでいます。迂回路は発見出来なかったため、自分は木に捕まって何とか登りました
2
山頂手前、ここが難所(´・_・`)2m50cm程の高さで雪壁が登山道を塞いでいます。迂回路は発見出来なかったため、自分は木に捕まって何とか登りました
札幌岳、空沼岳分岐を空沼岳側に進みました!雹が降り、木々も凍ってました まだまだ寒いですね(´・_・`)
3
札幌岳、空沼岳分岐を空沼岳側に進みました!雹が降り、木々も凍ってました まだまだ寒いですね(´・_・`)
空沼岳到着!!
2016年06月02日 09:40撮影 by  iPhone 6s, Apple
6
6/2 9:40
空沼岳到着!!
山頂も白いカーテンがされているというのは、山の神からの
また登りに来て下さいのメッセージであります(^_^)
2016年06月02日 09:43撮影 by  iPhone 6s, Apple
7
6/2 9:43
山頂も白いカーテンがされているというのは、山の神からの
また登りに来て下さいのメッセージであります(^_^)
北海道!笑
2016年06月02日 11:27撮影 by  iPhone 6s, Apple
12
6/2 11:27
北海道!笑
撮影機器:

感想

本日は空沼岳に登ってきました(^O^)札幌近郊の山々でも特に人気の山ですね!
色々な方に親しまれている山ですが、距離も長く今時期は残雪もあるため、簡単な山という印象はありませんでした!登山で散々汗を掻きたい自分にはむしろ好都合な山であります^ - ^笑
登山道自体も、笹が多い部分もありますが、所々刈り込まれていたり、ぬかるみがある場所に木板が敷かれていたりと、管理されてる印象で、登りづらい部分はあまりない印象です。青沼、万計沼、マミス沼など見所たっぷりのスポット、川を眺めながら歩く登山道、とても魅力的に感じます!
ただ、まだまだ山頂部分は残雪が残っており、遭難の危険もあります。まだ完全な雪解けはこなさそうですね(´・_・`)

今日の天気は曇り、ガスでありながら非常に楽しめました!ガスの時でしか見れない、沼に広がる白いカーテン、中々神秘的なものを感じました。と、同時に後日またこの山に登って違う表情を見に来ようと思った瞬間でもありました^ ^
山の神様もそういったメッセージを送っていることでしょう!

魅力いっぱいの空沼岳、○名山に入っても良いのでは⁈と思いながらも、それはあくまで素晴らしい山々を選定した方の主観の感想であり、それをまた評価する人々の印象は人それぞれ変わるものなので、自分自身で、色々な山を選定していく自分名山を作ることも山の楽しみの一つですね(^ー゜)
今回の空沼岳は自分名山に認定であります!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:783人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 札幌近郊 [日帰り]
空沼岳 登山ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら