記録ID: 887811 全員に公開 ハイキング中国山地東部

駒の尾山;花盛り+クリンソウ

日程 2016年06月02日(木) [日帰り]
メンバー mattold, その他メンバー1人
天候晴れ、湿度低めで谷からの吹上げが涼しい
アクセス
国道482号線を美作市大原で別れて国道373号線を北上。西粟倉村の西粟倉幼稚園手前を右折;駒の尾山登山口の看板有り。引谷集落を登っていって広域林道に交差。道なりの舗装路(ダルガ峰林道)を登って行くと駒の尾山駐車場。休憩舎にトイレ有り。

11:33駒の尾山登山口−11:54休憩舎−12:13展望台−12:30駒の尾山頂12:58−13:36駒の尾山登山口
コース状況/
駒の尾山は山頂まで2km。立派な遊歩道が通じており、道標も多くあり歩きやすい。
その他周辺情報下山後はさらにダルガ峰林道を辿って兵庫県の千種高原へ〜スキー場を通過して暫らく〜緑のテント手前に駐車して《しっせい植物園》のクリンソウを観賞。

駒の尾山駐車場25台分。大きな休憩舎にはトイレ併設。
ダルガ峰林道案内図。
駒の尾山登山口。奥のデッキから歩き始めです。
休憩舎
休憩舎から下にベニドウダン満開。
道標
道標
サラサドウダン満開〜多数見られます。
サラサドウダン
頂部に近づくとブナの大木が現れる。
ピーク下って、先が山頂。
山頂はストーンサークルを模して石が並んでいます。四周大展望です。
山頂は二等三角点。
後山、船木山を見る。
那岐山を見る。
優美な東山、左に連なる鳴滝山。右に遥かに扇ノ山。
沖の山。手前はダルガ峰。
日名倉山。峰続き右は山名が登録されたばかりの総検行山。
下山しました。
ヤマボウシ
ダルガ峰下の休憩所(トイレ有り)から右が駒の尾山、左は大海里山。
林道傍らの綺麗な滝。
ちぐさ高原のクリンソウ(九輪草)
ちぐさ高原のクリンソウ

★ひとりごと★
今日の駒の尾山への目的は、駐車場の広さや設備の写真を撮ることでした。あともう1山行って写真を撮り、ご要求が有った部署へ提出する予定です。結果が良い方向に向かうことを祈って…