記録ID: 887824 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

三股から蝶ヶ岳、常念岳ぐるっと一周

日程 2016年06月01日(水) 〜 2016年06月02日(木)
メンバー tmm18

1日目
9:20駐車場-9:30三股-10:48まめうちだいら-13:45蝶ヶ岳
2日目
5:30蝶ヶ岳-6:02蝶槍-6:46 2592m-常念岳8:45-10:00前常念岳、石室-12:20三股-12:33駐車場
コース状況/
蝶ヶ岳は最終ベンチより上は雪道もあり。朝早いうちは軽アイゼンがあると良いだろう。

平日なので9時過ぎでもまだ駐車場は空いていました
緑が気持ちいい〜
出た出たゴジラみたいな木
常念岳がよーく見える
まめうちだいらまで全く人に会わなくて、心が折れそうになりました
なんか木に顔があった
こんな感じ
心が折れそうになってた時のお顔でちょっとほっこり
こごみ?ゼンマイ?
大量にこいつがいた
ここまで来るのに登っている人に1人しか会わず…あー、飽きた
最終ベンチを越えると雪道。重い荷物を背負ってると、滑るし辛かった
蝶ヶ岳キター
これこれこの景色が見たかったのです♡
蝶ヶ岳小屋とテン場
いい天気♫
お日様さようなら
乗鞍と御嶽山
夕焼けはイマイチ
ビール飲んで焼酎1杯やって寝たら、ゲロゲロに…。テン場からトイレ行くまで具合悪すぎてに2、3回座り込み。夕陽を見て体が冷えたおかげで吐き気も直り夕ご飯タイム!
で夕飯は、
サラダチキンと豆腐乗せ雑サラダ。もうちょっときれいに盛り付ければよかったんだけどね。サラダでお腹いっぱい。
で夕飯は、
おはようございます。行動開始!
本日の縦走路
ここは蝶槍?
とりあえず2592ピークでパシャリ。はぁ全く人がいない。会話しないとこの縦走路辛いです。
あとちょっと…
いやこの登りいや…
常念岳ついた!貸切〜♫
雷鳥さん
またまた雷鳥さん♡
常念岳を振り返ると早くもガスガス。早起きしてよかったー
石室広かったけど、あそこでビバークとか怖い
ながーーーーい降りを飽き無いようにちゃっちゃっと下り、やっとこ三股。この下りも樹林帯から全く人に会わず、もはや独り言で自分を励まし下りました。

by tmm18

出発時間がゆっくり+平日ということもあり、登りはほとんど人にすれ違うことがなく、寂しは飽きるは急登で辛いわ…しかし蝶ヶ岳のテント場はソロの方が多く、色んな方と色んな話しして楽しく過ごすことができました!
天気はサイコー♫穂高も槍もよーく見えました!
2日目もなかなかいい天気♫そして風もそこまで強くない。景色もまずまず。しかしテント場を早くに出てきたせいか、縦走路でもこれまたほとんど人に会わず、寂しいは辛いわ、人がいないってつまらないです。
もちろんこの調子は続き、前常念を過ぎ、樹林帯に入ると全く人に会わず…。ながーーーーい降りに飽きる前に、ちゃっちゃっと下ってやると決め、独り言で自分を励ましなんとか下ってきました。ソロ山行も好きですが、励まし合う人がいないと景色が良くてもあんまり楽しくないもんだなぁと感じた山行でした。