記録ID: 887832 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鳳凰三山〜夜叉神より

日程 2016年06月02日(木) [日帰り]
メンバー kohmoto4
アクセス
夜叉神の駐車場に止めました。
平日なので、空いてました。

S夜叉神峠登山口06:0006:39夜叉神峠06:44夜叉神峠小屋07:30杖立峠07:3108:01火事場跡08:26苺平08:46南御室小屋09:0009:47砂払岳09:51薬師岳小屋09:5610:34鳳凰山10:3611:05鳳凰小屋分岐11:35アカヌケ沢の頭12:0212:33鳳凰小屋分岐12:3412:57鳳凰山13:0013:23薬師岳13:30薬師岳小屋13:3113:36砂払岳14:10南御室小屋14:2714:51苺平15:11火事場跡15:1215:42杖立峠16:16夜叉神峠小屋16:39夜叉神峠登山口16:39ゴール地点G

今日はここからスタートします。
夜叉神峠に着いた。かなり良い天気です。北岳にも雲一つ掛っていません。
杖立峠。
木漏れ日がきれいですね〜
見晴らしが良くなってきました。
ここからも北岳が良く見えます。
南御室小屋に着いた。まだ営業していないみたい。
少々休憩して先に進みます。
巨岩の間を抜けて。。。
稜線にでた。
素晴らしい景色!!!風もなく、暖かです。
富士山がお出迎え。
これは薬師かな?
北岳が目の前に。
薬師小屋に着いた。
薬師に着いた。
観音に向かいます。
観音が近くなって来ました。
このあたりは高低差もなく、稜線散歩を堪能できます。
振りかえると、薬師と富士山。
観音に着いた。
写真とってもらいました。
まだ時間が早いので、憧れのオベリスクに向かうことにします。
近くなって来ました。

地蔵に着いた。
あこがれのオベリスクが目の前に。。。感動ものです。
中央高速が見えます。いつもここから鳳凰三山を眺めてました。
今日は本当に天気良かったですね。何時までも景色を見ていたいですが、そうもいかないので下山を開始します。
と言うか、観音に帰るのはかなりの登りなんですけど。。。
此処が、今日の登山の核心部でした。(^^;
盆栽みたいですね。周りの石は誰かがデコレーションしたのかな?
八ヶ岳も雲一つない良い天気です。
富士山もまだまだ良い天気ですね。(実際のところは強風かも知れないですが。)こちらは相変わらず、風は殆どないです。そして暖かい。年何回もない登山日和でした。
息もたえだえ薬師についた。いや、地蔵から観音の登りマジきつかった。
これは甲斐駒かな?間違ってたらすいません。
では、名残おしいですが、稜線を後にします。
南御室小屋に着いた。営業開始した模様です。
南アルプスの天然水を南アルプス天然水のペットボトルに詰めてみました♪ここの水は本当に美味しいです。
新緑がきれいですね。
このあたり、そうとう疲れてました。
やっと杖立峠。
夜叉神峠に着いた。もう少しだと思うと元気が出て、ここから軽いランニングで下りました。
夜叉神の駐車場に帰ってきました。
登山道は整備され、大変歩きやすかったです。山小屋の関係者に感謝。稜線のペイントもしっかりしており、ルートに迷うことはありませんでした。
追伸:このコースは登山中心に考えると鳳凰三山というよりは鳳凰五山と言った感じでした。(^^;

夜叉神の駐車場に帰ってきました。