記録ID: 887835 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

檜洞丸から犬越路 行けなかった犬越路トンネル

日程 2016年05月31日(火) [日帰り]
メンバー chs36860
アクセス
西丹沢自然教室へ駐車

S神奈川県立西丹沢自然教室05:5005:50ツツジ新道入口06:50ゴーラ沢出合07:0008:00展望台08:00ツツジ新道・石棚山稜分岐09:40檜洞丸10:1010:50熊笹ノ峰10:50大笄10:50小笄10:50東沢ノ丸12:15犬越路12:5014:30犬越路14:4015:45用木沢出合15:45ツツジ新道入口16:25神奈川県立西丹沢自然教室16:25ゴール地点G
コース状況/
ツツジ新道〜ゴーラ沢出会:良く整備されていて道標もあり
ゴーラ沢出会〜檜洞丸:基本ずーと登りです、ペース配分はしっかりした方がいいで           す
檜洞丸〜犬越路:山頂直下の階段は初めてだと怖いかも、小こうげ手前のデンジャラ
        スゾーンは急な鎖場、細尾根と、登り下りとも要注意ソーンです
犬越路〜用木沢出会:ざれて歩きにくい、踏み跡を外すとコースアウトするので注意          必要です。

備考 朝露で草が濡れていたのでゲイターをしていて良かったです。
ゴーラ沢からの登りはグローブがあったほうがいいですね、結構手足使ってよじ登りました。

今日も西丹沢自然教室に駐車させてもらいました。
平日の朝6時だと言うのに6台ほど止まってます。
 東沢出会の山の神様に安全祈願です
今日も無事、戻ってこれますように!
目指す山はガスの中かな・・
先行者さんもつつじ新道へ行きますがあっという間に見えなくなってしまった。早いなー
まずはゴーラ沢までウォーミングアップでいきますかね
ゆっくりゆっくりいきますよ
1時間かけてゴーラ沢出会に到着です
前日の雨で水量多いかと思っていたら以外に少なかった
渡川余裕でクリアです
少し休んで、ここから本格的な登りです
ペース配分に気をつけて行きます。
少し登って振り返った所です
しょっぱなから急な登りです
展望台まで来ました!
周りは真っ白で何も見えず・・・
展望台を出発して少し行くと滑落注意の表示が、
鎖もありますがそれほどでもないんです
でも滑落事故あったんでしょうね〜
展望台を出発して少し行くと滑落注意の表示が、
鎖もありますがそれほどでもないんです
でも滑落事故あったんでしょうね〜
やっと木道まできました。
トウゴクミツバツツジが綺麗に咲いてます。
あ〜癒される
やっと木道まできました。
トウゴクミツバツツジが綺麗に咲いてます。
あ〜癒される
ツツジのいいにおいがします
檜洞丸山頂到着!
誰もいない静かな山頂  日差しも少しあり最高です!
でもだんだんガスって来ました
道標の裏にこんな説明が・・フムフム
ベンチで休みながら一人の時間を堪能します
ツツジ綺麗だなー
コーヒー飲みながらボーっとしてます
さて、犬越路へ向けて出発です
うぉーここも綺麗ですねー
晴れてれば景色いいのに今日は真っ白です
富士山も見えないなーなんて思っていたら・・
一瞬だけ頭出してくれました
ここの崩落もだいぶ進んだみたい
足場のところまで崩落し始めてます
シロヤシオは見れませんでしたがトウゴクミツバツツジは見れてラッキーです
これを見ると、あ〜檜洞丸へ来たんだーって思います
熊笹ノ峰まで来ました
右へ行けばヤタ尾根ですが今日はまっすぐ行きます
犬越路まで2.6キロ
大こうげを下りますがガスの中です
地面が濡れてるので木の根、石が良く滑ること、
こんな梯子を下るとそろそろデンジャラスゾーンです
垂直に近い鎖場を下ります
途中でパチリ!
下り終わってパチリ!
こんな鎖場も・・こわ〜
大こうげは相変わらずガスの中でした
ここから犬越路のトンネルへ行くルートがありますが今はスルーします
見えてきました犬越路避難小屋
あと少し!
ふぅ〜やっと到着です
避難小屋で昼飯しよーと
さてと、いつもは用木沢へ下るのが定番ですが今日は神ノ川方面へ下って犬越路トンネルを目指します
ここまでペースを抑えてたのでまだまだ元気!快調に下ります。
しばらく下って??分岐がないぞ?
地図で確認、どうやら通りこしたようです。
登り返すと、あれか・・
ここが分岐か?尾根をトラバースするルートだから間違いないかな
しかしこの後、、、、
トラバースルートの踏み跡がなくなり斜面をトラバースしてみるも斜面をズルズル 四つんばいで移動するありさまでこりゃヤバイ!と言う事で即撤退決定です!来た道を戻ります。
1時間40分後にまた犬越路とはトホホです
でも時間も体力も考えると撤退して正解だったと・
次回リベンジを誓いながら用木沢へ向けて下ります
ふぅ〜やれやれ、無事用木沢到着です
予定ではここから降りてくる予定だったのに
と思いつつ西丹沢自然教室へ無事戻って来れました。

前々から気になってた犬越路トンネルを歩いてみたかったのと久しぶりに檜洞丸にも登りたかったので今回、行ってみました。
西丹沢自然教室からツツジ新道で檜洞丸まで、シロヤシオは見れませんでしたがトウゴクミツバツツジが綺麗でとても癒されました。檜洞丸から犬越路までのデンジャラスゾーンはいつ歩いても緊張します。特に今回は地面が濡れていたので木の根や石が良くすべり結構神経使い疲れました。
犬越路からは念願の犬越路トンネル目指し神ノ川へ下ったものの歩きやすい登山道でガンガン下りすぎ分岐を見落として登り返すはめにがっかり。
分岐をトンネル方面へトラバースの踏み跡をたどっていきましたが途中で踏み跡は尾根を登りつめていて、このまま登ると又、犬越路へ出てしまうので途中で山腹をトラバースしてみました。しかし一歩踏み出すたびにガラガラ崩れ落ち四つんばいで移動するはめになり、これはヤバイんじゃない?このまま行ったら戻れないと言う直感にしたがい即撤退を決定!すでに時間も2時を回り体力的にも戻りの距離を考えると正解だった思います。
どうにかこうにか犬越路まで戻る事が出来ましたが、精神的に疲れたー!
まあ山は逃げないから次回、リベンジと思い用木沢まで下り無事、西丹沢自然教室へゴールしました。
この次は別ルートで行ってみたいしトラバース道があってたのか行ってみたいと思います。
ソロだと無理は禁物ですよね
又ひとついい経験が出来ました。