記録ID: 887852 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

観音平から編笠山、権現岳、周遊。

日程 2016年06月02日(木) [日帰り]
メンバー suezou
天候快晴、寒風強し。
アクセス

S観音平09:5009:50雲海09:50押手川12:00編笠山12:2012:40青年小屋12:5012:50のろし場12:50西ギボシ12:50東ギボシ12:50権現小屋14:00縦走路分岐14:1014:10権現岳15:00三ッ頭15:00三ツ頭分岐15:00木戸口公園15:40ヘリポート跡16:1016:10八ヶ岳横断歩道分岐17:20ゴール地点G
コース状況/
一般登山路です。
権現岳山頂周辺は森林限界を超えるため少し注意です。
テープはしっかりとあるので道間違いの心配は無いです。

歩き始め、新緑が綺麗です。
ミツバツツジもまだ咲いています。
山でも綺麗なサラサドウダン。
コイワカガミは見頃ですね。
中学校の集団登山みたいです。
ここからなら我が家も分かります。
ミヤマダイコンソウ
ハクサンイチゲ
荒々しいですね。
権現より八ヶ岳
阿弥陀もなかなか。
いつもは向こうの赤岩の頭から見ています。
南アルプス。
川上村のレタス畑。
1個所だけイチゲが咲いていました。\(^o^)/
イワベンケイも頑張っています。
標高2700mにタンポポが・・・
三ツ頭より。
この分岐を進みます。かすかに観音平の文字が・・・
風もやんで空が雪山のようです。
こちら側にも沢山。
ありがと。権現さん。
ヘリポート跡。このコースの私の展望カフェです。(^o^)

by suezou

最初は横岳周辺の花を見に歩く予定でしたが風が非常に強く写真を撮るには
向かないのと稜線歩きは厳しいので中止しましたが今日しか歩けないんで
とりあえず近場の編笠山に行くことにしました。いろいろとやっている内に
出かけるのは9時となってしまいやれやれですね。
観音平へ行くと時間が遅いせいもあってハイキングの方もいて駐車場はほぼ一杯。
観光バスが止まっていてフロントには中学校の名前が・・・少しいやな予感。
静かなところに行きたいので賑やかな子供達は苦手です・・・

天気は快晴ですがこの時間にしては空気が冷たいです。長袖を着ました。
新緑は見頃。気持の良い登山道です。
案の定、山頂直下で団体に追いつきました。途中じゃなくて良かったです。
山頂は風が強く冷風でかなり寒いです。停まっていればダウンが欲しいぐらい。
お腹は空いたのでとりあえずおにぎりを一つ食べて写真を撮ってすぐに青年小屋へ。
こちらは静かで風も遮られているのでここで昼食にしました。

風は強いが天気は良し。13時前にここを出れば権現周遊が出来るので
権現まで歩く事にしました。森林限界を超えるとやはり風が強くウインド
ブレーカーを着ないと寒すぎでした。でもあら、不思議。山頂に着くと
風も弱まって、ここから先の稜線は上着は入らなくなりました。
山頂からの下りは少し歩きにくいですが分岐を過ぎれば土の道になって
編笠山の下りよりづっと歩きやすいです。ただ少し距離が増えるのと
最後が登りで終わるって所が少しきついですね。

眼に眩しい新緑、鳥のさえずり、シラビソの甘い香り。ハイマツの感触と香り。
そしてけなげに咲いているお花たち。今日もいい山行でした。(^o^)
では、また。来週はチョウノスケソウが咲くといいですね。