雲取山 一泊山小屋

2016年05月06日(金) 〜 2016年05月07日(土)

1日目
三峰神社
雲取山荘
2日目
雲取山荘
奥多摩駅
なんか失敗してチェックポイントがぐちゃぐちゃになったので最低限だけ登録。
天候 5月6日 曇りのち雨 5月7日 晴れ
アクセス
西武秩父駅からバスで三峰神社
横浜から3時間ほどかけて西武秩父駅に到着
GW中だったけど平日なためか人は少なめでした
バスに揺られて三峰神社に到着。横浜で電車に乗ったのが5時半ごろだから既に5時間ぐらい経ってる・・・
この神社の事、全く知らなかったけどかなり古くからある神社らしい。
三峰神社近くの登山口から入山。
炭焼平到着。昔、炭を作る窯があったらしい。
名前は知らないけど、道中この花が結構咲いていた。
地蔵峠到着。
霧藻ヶ峰少し前にある峠の頂上。天気は微妙だったけどいい感じの景色だった。
やんごとなき人たちのレリーフ
霧藻ヶ峰に到着。ここでしばらく休憩。
小屋のおっちゃんの話だとGW中は登山者の数がハンパなかったらしい。この日は全然いなかったけど。
前白岩の肩に到着。このあたりで雨が降り始める。
白岩山に到着。この時には完全に雨が降ってた。
この辺りは少し危ない道がちらほら。気を付けていれば問題ないレベルだけど。
雲取山荘に到着。一応GW中だけど平日なためか宿泊客も少なく、一部屋二人で快適に過ごせました。
晩飯はハンバーグとその他もろもろでした。
翌朝、6時ごろ出発し20分くらいで雲取山頂に到着。
残念ながら富士山は見えなかったけど、晴れていてすごく景色がよかった。
雲取山頂から奥多摩小屋方面への道。道がキレイで景色も開けていて最高だった。
奥多摩小屋あたりからの景色。このあたりはテント場になってたんだけど、この景色を見ながらテント泊ができることを考えたら結構魅力的なテント場ではなかろうか。
七ツ石山に到着。
千本ツツジと高丸山の間。
まきみちを通る予定だったけど体力に余裕があったから登ってみたらかなりの急登だった・・・ 今回の山行で一番きつかったかも。
さっきキツイ思いをしたにも関わらずまきみちに入らずにまたキツイ思いをして日陰名栗峰に登る。
しかし、日陰名栗峰の山頂を少し越えたあたりの景色もまたすごく良かった。ここより少し先の鷹巣山よりいいかもしれない。
今回の山行で最後の山、鷹ノ巣山に到着。ここで山小屋で注文した飯を食いながらダラダラと1時間も過ごす。
あとはもう
どんどん
下るだけ
13時40分ごろ奥多摩駅に到着。

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 サングラス タオル ストック