記録ID: 887935 全員に公開 ハイキング関東

大小山〜妙義山〜大坊山 阿夫利神社から周回

日程 2016年06月02日(木) [日帰り]
メンバー kiyokiyo
天候晴れ(風強し)
アクセス
▼駐車場
阿夫利神社近くの大小山登山者専用駐車場へ停めました。
陽当たりがいいので、夏場は阿夫利神社前へ停めたほうがよさそう。
神社前にはトイレもあります。水は沢水。

S阿夫利神社10:0410:23大小山10:2910:35妙義山10:3911:46ローソク岩11:4912:08越床峠12:16番屋12:3012:35足利鉱山12:3612:52つつじ山13:04大坊山13:0613:23大山祇神社13:3514:51阿夫利神社14:51ゴール地点G

登山者専用駐車場から
緊急番屋
足利鉱山
つつじ山
大坊山、看板デカっ!
四等三角点「大坊山」
大山祇神社
子の権現
足腰の神様だそうです
さて登り返します
斜めから「大小」
遠くに筑波山
石尊の滝まで来ればゴールはすぐそこ

太郎山か袈裟丸山あたりへ行こうかと思っていたら「季節外れの寒波と強風」という予報。2000m級の山はちょっと辛いかもしれない…。それなら!という訳で低山縦走。風が強いなら低山でも涼しかろう!

登山者専用駐車場へ車を停めたとき、車載温度計は23℃…やっぱ暑いわ。10時過ぎに阿夫利神社スタート。樹林でも予想通りいい風!暑いながらも何とか歩ける。山頂へ出ると、帽子も飛ばされそうな風が吹いていた。
途中ローソク岩へ立ち寄る予定が、直進し過ぎてうっかり余計な尾根筋まで歩いてしまった。10分ほどロス。曲がるべきところにはちゃんと小さなプレートが立ち木に掛けられています。
番屋は平日は休みなのかな?ここで昼食休憩をとる。あとは足利鉱山、つつじ山、大坊山と縦走。大小山を少し登り返してスタート地点へ戻った。

低山なのに結構歩けるいい山だった。しかし今日は足にワセリンを塗り過ぎて、靴下の中で足が滑って岩場なんかではちょっと危なかった。