記録ID: 887963 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳山〜大岳山〜鋸山〜愛宕神社〜奥多摩駅

日程 2016年06月02日(木) [日帰り]
メンバー puyota, その他メンバー1人
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

S御岳山駅08:5409:18御岳山09:2509:30長尾平分岐09:4410:06綾広の滝10:0710:26芥場峠10:2810:30鍋割山分岐10:3111:02大岳山荘11:0511:20大岳山11:4812:58鋸山13:1113:20天地山分岐14:24天聖神社15:00愛宕山15:0315:29奥多摩駅G
コース状況/
大岳山頂付近と鋸尾根で急な岩場あり。その他は歩きやすい山道です。鋸尾根では距離のわりに時間も体力も消耗します。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル ストック

後のことを考えて今回はケーブルカーを使用しました。
ケーブル御岳山駅付近からの眺望。
神代ケヤキ。ここの坂も地味にツラい。
武蔵御嶽神社本殿は残念ながら修復中。
今回のもうひとつの目的である御朱印帳入手!写真で見るより素敵なデザインです。
御朱印帳+御朱印で1000円とは格安なのでは?
天狗の腰掛け杉。奥の院へはまたの機会に。
大岳山荘
大岳山頂。素晴らしい眺望!
人工物が何もない先の富士山
森の中の鋸山山頂
大岳山以降はほとんど景観は期待できません
視界が開けたとしても、このくらいです
ここまで来れば、あともうひと頑張り
愛宕神社
奈落の底に続くような愛宕神社の急な石段。これは降りたあとに下から。

by puyota

山歩きを始めてから、そこにある神社やお寺に参拝するたびに、御朱印というものが気になっていました。御朱印集めを始めるにあたり、自分がいちばん好きな神社の御朱印帳を手に入れることからスタートしようと思い、それなら2年前に修行体験でお世話になった武蔵御嶽神社だろうと今回の山行を決めました。
 前回行けなかった大岳山にも足をのばし、奥多摩駅に降りるルートを検討したところ、初めての単独行には不安なところも多く、いつものようにS先輩に同行をお願いしました。

長時間の行程になるので今回はケーブルカーに乗車。御嶽神社の参拝後、念願の御朱印帳を手に入れ、長尾平でひといき入れてから出発しました。

天狗の腰掛け杉を過ぎ、綾広の滝に向かう途中で、草陰から1.5メートルもありそうな赤黒い蛇が出現。帰宅後調べたらヤマカガシらしい。蛇嫌いなのでこの日は近くでガサガサ音がするたびにビクビクしていました。

修行体験で滝行を行った綾広の滝は今回はパス。その直前の分岐を大岳山方面へ。分岐したとたんに勾配が急になります。結構な距離を登ったところで岩場が。それを越えれば大岳山山頂。天気も快晴。絶景に恵まれました。来て良かったと思える瞬間です。

山頂付近の岩場を過ぎれば鋸山へは平坦な道が続きます。鋸山山頂は森の中。鋸尾根を含め視界が開けるところは、ほとんどありません。木々の間から御前山の山影が見え隠れする程度です。

鋸尾根はアップダウンも多く、急な岩場を下るのにも時間がかかります。余裕のある時間配分が必要でしょう。体力に不安を感じたら、愛宕神社に入る前に町に降りる舗装道路を使うのも一案だと思います。

経験の浅い私にとって、今回は疲れました。御岳ビジターセンターで聞いた、大岳山から奥多摩駅まで3時間半というのを、そんなにはかからないだろうと話していたところ、実際それ以上かかってしまいました。それに奥多摩駅へのルートは平日は人が少なく寂しい。ひとりだったら不安になっていたでしょう。

でも、大岳山からの絶景を見られたことと、変化にとんだコースを楽しめたことで、今回の山行も大切な思い出になりました。