記録ID: 887976 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

ツツジいろいろ学校平から釈迦が岳、鶏頂山

日程 2016年06月01日(水) [日帰り]
メンバー tabigarasu
天候快晴、強風
アクセス
山の駅たかはらに駐車。平日なのでガラガラだった。

S山の駅たかはら10:3410:49小間々駐車場10:5011:38大入道12:16剣ヶ峰13:07高原山13:1613:39御岳山13:49藤原コース分岐14:00鶏頂山14:0114:09藤原コース分岐14:1214:23御岳山15:27剣ヶ峰15:43八海山神社16:06剣ヶ峰・ミツモチ山分岐16:12大間々駐車場16:1916:58小間々駐車場17:0017:11山の駅たかはらG
コース状況/
*危険なところはなかったが、八方ヶ原から剣ヶ峰も普通に山道。(散策路を想像していたが)
*釈迦ヶ岳直下はかなり急。鶏頂山へ向かうとき、転がらないように慎重に下った。
*昭文社地図で、鶏頂山の登りに「危」の表示があるが、道はちゃんとしていて問題ない。
その他周辺情報近くにも温泉がありそうだったが、探したり回り道したりの時間がなく、通り道の「川霧の湯」に。16時以降は500円。鬼怒川を見おろす露天、源泉そのまんま、シンプルな設備がまた良い。

山の駅たかはら。売店、食堂、案内所、トイレなどがある。ここで詳しい地図をゲットできた。
大間々まで車道があるが、山道を歩いて行ける。気持ちよい林間コースだ。
ツツジの絨毯。
レンゲツツジがたくさん咲いている。
トウゴクミツバツツジの大木。咲いてる時期に見たい。
平坦な森で、コースを見失った。
樹に打ち付けられた小さな標識発見。
大入道へは、細い道。普通に山道で、飛び石で沢を渡ったりも。
ヤマツツジもいっぱい。
クマザサがかぶりそうな道を登る。沢沿いから尾根になると、まもなく
大入道の山頂。ここからの稜線は風が吹きさらしで寒かった。
しばらく先に縄文つつじ。シロヤシオの大木だ。
ほとんど散ってしまったけど。
ちらほら、花の残る樹も。
何組もすれ違いながら、剣ヶ峰へ。
釈迦ヶ岳がチラッと。
尾根を進むと、左下の展望が開けた。見えているのはどこだろう?
このあたりはなだらかだけど、急登になり、鶏頂山との分岐からさらに急登で
釈迦ヶ岳山頂に。
大展望。
ぐるっと
1795mは、高原山塊の最高峰。栃木100名山の高原山はここを指すらしい。
さすが、お釈迦さまもいる。
転がりそうな急降下の後、緩く登り返し、どこが山頂かわからない御岳山を通過
昭文社地図に〇危マークのあるところ。道が崩壊地を通るわけではなく、問題ない。
鶏頂山到着。日本300名山、栃木100名山。
山頂に神社がある
釈迦ヶ岳から中岳、西平岳
釈迦ヶ岳の左側に、下界が見渡せる
往路を戻る
こういうふうに、崖っぷちではない道があるから大丈夫。
鶏頂山と釈迦ヶ岳の間にはシロヤシオがたくさん
ちょっとズーム
釈迦ヶ岳と剣ヶ峰の間にも
間に合って良かった。
青空に映える
シロヤシオズーム
ピークは往路で通ったのでスルーして
少し登り返して、矢板市最高地点
突然展望の開けた八海山
今日のコースで、展望の開けた区間が少なかったので、風は冷たいが見晴らしコースを下る
剣ヶ峰、釈迦ヶ岳方向を振り返る
ミツモチ分岐。行きたかったけど、往復するにはもう時間が遅い。
大間々の車道に合流
大間々駐車場周辺は、ツツジの群生する高原
ここまで来れば、安心なので、遊歩道を回り道
ヤマツツジもそこらじゅうに残る
レンゲツツジは今が旬
大輪でなかなか豪華だ
真っ赤に、燃えるような山ツツジ
ヤマツツジの絨毯とトンネル
駐車場からの車道を横切り
ツツジの散策路が続く
見渡す限りのレンゲツツジ
小間々、学校平へ向かう
こちらの遊歩道もヤマツツジと
レンゲツツジに彩られる。春の早い時期ならミツバツツジも多かったと思う。

*ツツジ咲く八方ヶ原へは、ずっと以前から行きたいと思ってたが、半端に遠いので実現してなかった。レンゲツツジが見ごろで、白ヤシオも間に合うとの情報。がんばって早起きして早く出かけても到着は10時半。帰宅は22時半。24時間の残りが少なく大変だけど、行った甲斐があった。
*人気の山のようで、平日だけど何グループも行き会った。釈迦ヶ岳山頂にも大勢いた。鶏頂山だけは独り占め。
*大入道そばのシロヤシオ・縄文ツツジは散って、数輪が残るだけだったが、釈迦が岳への途中にはたくさん咲いていた。山ツツジ、レンゲツツジもあちこちに咲き、堪能した。
*釈迦ヶ岳、鶏頂山、剣ヶ峰からの下りの八海山神社周辺は大展望。風の強い日だったが、見晴コースを下って展望を楽しんだ。
*大間々駐車場周辺のレンゲツツジ、ヤマツツジはすばらしかった。
*県民の森からミツモチ経由のコース、山の駅たかはらから塩原方面へのコース、山の駅たかはら周辺のツツジ散策コースなど、また来て歩きたい。鶏頂山、釈迦が岳へ別の登山口から入るコースも。1つやったら残りが5つ増えた。キリがない・・・