記録ID: 887987 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

シャクナゲの奥秩父西部主脈縦走〜瑞牆山荘から十文字峠。

日程 2016年06月01日(水) 〜 2016年06月02日(木)
メンバー makasio
天候晴れっ。
アクセス
往路:韮崎-山梨峡北交通バス-瑞牆山荘
復路:梓山バス停-信濃川上-小淵沢-甲府-高速バス-新宿

1日目
S瑞牆山荘10:2010:54富士見平小屋10:5611:24鷹見岩分岐11:33大日小屋11:3712:00大日岩12:0812:52砂払の頭13:0613:09千代の吹上13:1713:21金峰山小屋分岐13:3013:53五丈石13:5513:58金峰山14:0615:04朝日岳15:0815:20大ナギ15:2115:34朝日峠15:3715:57大弛峠
2日目
大弛峠04:1004:20夢の庭園04:2404:44前国師ヶ岳04:4704:51三繋平04:5405:00国師ヶ岳05:0306:19国師ノタル06:2306:56東梓06:5807:36両門ノ頭07:4008:08富士見08:44水師09:27甲武信ヶ岳09:4810:19三宝岩10:24三宝山10:2610:56尻岩11:16武信白岩山11:23武信白岩山(北峰)11:3112:08大山12:2312:47十文字小屋13:1113:13十文字峠13:53水場(五里観音)13:5514:14毛木平14:1615:25梓山15:26梓山バス停G
コース状況/
甲武信から十文字峠は岩場、鎖場があり、慣れていない人は下降不向き。源流コースが無難かも。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ

韮崎駅からバスで一時間、瑞牆山荘からスタートです。
快晴です。さて、行きましょう。
サラサドウダン(ツツジ)。谷川ではおなじみですが、今回はこれっきりでした。
水、補給します。
富士見平へはあっという間ですね。いいテント場です。休憩なしで行きます。
あ、もう出てきた。
アズマシャクナゲ。これを見るための旅です。
いいですね。あんまり出てくると困ります。進めなくなるから。
大日小屋。
ここ数日か前日の開花のよう。一番ベストな状態です。
うん、イイ。うん、イイ。いいよー。カメラを離せません。
真っ白なものがあります。変種なのか、色が抜けたものなのか。ハクサンシャクナゲでもなさそ。
ここのシャクナゲ、良かった。ありがとー。
南ア、中央アルプスも良く見えてます。
大日岩。ほんとにでかい。
その下にさくコイワカガミ。
奇岩の山です。金峰も。花崗岩でしょうね。
不思議ですよね、山って。ブラタモリにハマってから地形、地質にも興味が出てきました。
最たるものがアレ。奇岩城、瑞牆山。
八ヶ岳のツクモグサと奥秩父のシャクナゲを迷いました。僅差でこちらに。ツクモグサは今年も会えずじまいか。
鉄の城。
うわー切れ落ちてる。こんな場所だったの。前回は逆ルートだったのでよくわからんかった。
巨人が富士山に何かを話しかけています。
ミツバオウレンは稜線上にも。
あんなところに小屋が。金峰小屋。星空や、ご来光見るならここが最適か。
小川山付近の岩場。行ってみたい、廻り目平。
金峰、行きましょう。
あーでも待って。お花が。コメバツガザクラ。
ミネズオウも咲いてる。
出ました。五丈石(ごじょういわ)。今日は登らない。
頂きは目の前。
来ました。瑞牆山荘から往復する方が数名、いました。山荘に泊まって明日は瑞牆山ですって。
標識の上の岩に登れば歩いてきた稜線も見えます。ここがホントの金峰の頂上?
キバナシャクナゲもありました。
天気に恵まれた。
晴れ男復活の兆しかな。
アオモリトドマツの葉をこすると柑橘系の香りがするらしい。ホントだ。
うわー最高だな。涼しいです。
国師は明日。
小さな、ヒメイチゲ。
大弛峠来たー。
水場は屋根付きがうれしい。
ときおり咲いてるのはウスバスミレだろうか。
米に水を浸して、夢の庭園をお散歩。
鳥。たくさんでした。オオルリやキビタキ、ウソも。声だけはバーゲンセールのように。でもなかなか撮らせてくれない。
2代目のテント。散々迷ってステラリッジとは。いやいや、いいテントです。でもカミナドームが出てたら。。
あえて駐車場は映しませんが。ふつうに夜中に車がやってきます。少し、ガッカリ君です。
水場コーヒー。完全に独りぼっちかと思ったら単独の男性が2名やってきました。少しホッとしました。
さて、今回の山ごはんは牡蠣の炊き込みご飯をやります。オリーブオイルとレモンで漬けられた牡蠣の缶詰に麺つゆを少々。
こちらは枝豆入りの厚揚げとシメジ、コンビーフ、サヤエンドウを炒め、麺つゆと出汁で煮込み、最後に卵でとじる料理。適当料理。
濃いめ。
最後に粗びき胡椒と小笠原産の天然塩を少々ふって、できた!半分残して翌朝おじや。お休みなさい。
朝でーす。4時にテント撤収しました。風が強く寒いのなんの。
寒いはず。霧氷が。夏山気分で来てたら低体温になります。防寒具、お忘れなく。
国師。まだガスガス。空が一瞬、ピンク色に。あれがご来光だったのか。
東梓。展望、なし。強い風がただ流れていく。雲が重い。
ずーっとガスガスの苔と原生林の樹林帯を歩く。もしかして、今日、晴れないの?
と思った矢先、、どーん。山は優しかった。信じてましたー。
見事。
甲武信。行きます。
よいしょ。あともう少し。
来ました。なんど来てもいい山頂。
まさか霧氷の山頂とはね。氷点下だったらしいです。今朝の甲武信小屋。
昨日からの過程があるから余計に感動。
縦走の醍醐味、味わいました。奥秩父、最高。また来ます。
三宝山で撮影してました。なんの雑誌ですかなどと野暮なことは聞きません。山をやりにきたんだから。
モデルの女性、かわいかったな。。
尻岩。岩の上に苔マット、そして森ができる小さな屋久島。
サルオガセ。
あれ、頂上に三角点?どうやって上げたのか。
シャクナゲも再登場。うれしや。
三宝山。うわさに聞くと埼玉県最高峰とか。
十文字小屋までまだ遠い。
急峻な岩場の下降注意。
シャクナゲが出てきたら。
到着です。バスを一本遅らせてのんびりしましょう。途中から間に合わないと分かっていたけど。。
ミツバツツジ。
お目当てのものはややピークを過ぎたか。今年は5月中旬頃が見ごろだったかな。
でもまだまだ。乙女の森は前回スルーしてしまったので来れてよかった。
ミツバチの忙しそう。また、きまーす。
旅の終わり。
毛木平。山、終わっちゃった。
いやいや、楽しみ、残っています。
ありました。ベニバナイチヤクソウ。
ビッシリでーす!!!
前回は5年前か。ここで発狂しました。私。
車で通りすぎる人はほとんど知らないでしょう。花好きの4駆の夫婦が降りてきたきり。
核心でした。バス停までの1時間。。人相が悪くなったのか最近、車、止まってくれません。自分から頼めないですけど。
来たー。単独の男性、女性もやってきました。妙な友情が芽生えました。男性は実は昨日同じバスに乗って同じ縦走していた人でした。
お終い。良い山旅でした。

奥秩父西部をシャクナゲの今、瑞牆山荘から十文字峠まで縦走した。
奇岩の瑞牆山を後ろに金峰の稜線。
優しい色のアズマシャクナゲの花。
野鳥の声。
苔むした奥秩父の原生林がどこまでも続く。
ここにしかないもの。
ここでしか感じられないもの。
奥秩父の山の懐の広さ。
山の大きさを改めて感じた2日間でした。