記録ID: 888066 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

金峰山、甲武信岳

日程 2016年05月31日(火) 〜 2016年06月02日(木)
メンバー chiba298
アクセス
往路:韮崎〜瑞牆山荘前 山梨峡北交通バス 2060円
復路:道の駅みとみ〜山梨市駅 山梨市営バス 800円

1日目
S県営無料駐車場10:1510:16みずがき山荘10:1710:56富士見平小屋10:5911:38鷹見岩分岐11:4011:50大日小屋12:13大日岩12:1813:18砂払の頭13:2413:41千代の吹上13:47金峰山小屋分岐13:4914:11五丈石14:2414:28金峰山14:3215:41朝日岳15:56大ナギ15:5716:13朝日峠16:1416:38大弛峠
2日目
大弛峠06:0306:13夢の庭園06:1606:36前国師ヶ岳06:4006:44三繋平06:48北奥千丈岳06:5507:01三繋平07:08国師ヶ岳07:1308:30国師ノタル09:09東梓09:1009:52両門ノ頭09:5710:26富士見10:59水師11:0611:40甲武信ヶ岳11:5012:02甲武信小屋12:1612:36木賊山12:42木賊山まき道分岐13:22破風山避難小屋13:2414:21破風山14:2214:42東破風山15:39雁坂嶺15:4116:11雁坂峠16:1416:23雁坂小屋
3日目
雁坂小屋06:1106:28雁坂峠06:4007:10井戸ノ沢出合07:1107:32峠沢出合07:3707:46沓切沢出合07:4708:07沓切沢橋08:1608:50雁坂トンネル駐車場08:5209:17ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません。
甲武信ヶ岳〜雁坂峠に倒木個所が数か所あり。
雁坂峠〜西沢渓谷の渡渉個所が1ヶ所要注意。

富士見平小屋。
鷹見岩分岐。
大日小屋。
南アルプスが一望です。山行中、常に眺望がよかったです。
八ヶ岳も。
大日岩。今日も恰好いいです。
気持ちよい山道。
金峰山頂を望む。
金峰山小屋が見えます。
瑞牆山と八ヶ岳。
見えてきました。
五丈石。
四辻です。山頂に向かいます。
山頂より、これからの稜線を望みます。右に国師、北奥千丈。左に甲武信三山。
ケルンがありました。
大弛峠到着。
広い駐車場です。トイレもあります。
大弛小屋。平日だからか、小屋番の方は不在。テント代を各自支払ます。おつりは無いので、小銭を持っていくのがよいかと。水は豊富です。
お世話になったテント場。
今日も一日頑張ります。
今日も最高の眺望です。南アルプスがよく見えます。
真ん中が甲武信です。今日は、あの先の雁坂まで。
着きました。奥秩父最高点。
からの八ヶ岳。
そして、富士山。
東梓手前の三角点。
両門ノ頭に到着。甲武信と十賊山。
踏んできた稜線と飛行機雲。
そして富士。最高の眺めです。
千曲川源流分岐。もうすぐ頂上です。
着きました!
頂上からの八ヶ岳。
奥秩父主脈。明るくて、気持ちのいい道でした。
甲武信小屋に到着。
甲武信小屋のテント場。いつか泊まりにきたい。
十賊山より甲武信。
破風山。まさかの標高差。
破風山避難小屋から。小屋は綺麗でした。そして、ここからの登りがきつかったです。
着いた・・。
あとひと山。目の前の雁坂嶺を越えれば雁坂峠。
雁坂峠が見えました。
着いた。
峠から南面の眺め。
雁坂小屋に到着です。
こちらも、平日だからか小屋番の方は不在。料金を各自支払います。水も豊富でした。
朝。今日は下山日です。昨夜はとても寒く。フライシートの水滴が凍ってました。
朝の雁坂峠より。富士山が今日もよく見えます。3日間、眺望に恵まれました。
下りはとても気持ちのよい道でした。
峠沢に合流。
最後の渡渉個所。ここが少し危ないです。ロープが張られています。
林道に着きました。
雁坂トンネル有料道路。
ここから右に下ると、道の駅です。
登山口に着きました。
到着〜。

奥秩父の縦走に行ってきました。日程が3日間しかないので、甲武信まで。
3日間通して天候が良く、木漏れ日の中、とても気持ちのよい道でした。

泊まったテント場は、どこも水が豊富でした。
小屋番の方は平日不在のことが多いと思うので、小銭を持って行った方がよいかと。
2日目夜は気温が下がりました。防寒対策がまだ必要です。

いいですね、奥秩父。次こそ、奥多摩まで歩きたいです。