記録ID: 888164 全員に公開 ハイキング東海

【ハッチ7ヶ月】八木山三山(清水谷〜愛宕山周回)

日程 2016年06月03日(金) [日帰り]
メンバー 子連れ登山mattan810
天候ぴーかん晴れ
アクセス
前回を参考までに。

S水道タンク駐車場09:2909:31清水谷道登山口09:43八木山と愛宕山への分岐09:49双子山09:5010:08岩場10:17愛宕山10:2310:35愛宕神社参道分岐10:4510:52西登山道分岐11:06西登山道入口11:16水道タンク駐車場G
GPS機能してましたが、途中で一時停止を押してしまいスタートが2つあります。
コース状況/
清水谷道から尾根へでるまでは、鬱蒼としてますが、道はハッキリしてます。尾根へでるまで急勾配です。

尾根から愛宕山手前まではなだらかなアップダウン。
ほぼ日陰で気持ちいい。

愛宕山の手前は岩場になりますが、慎重に行けば問題ないと思います。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食(おやつ) ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル オムツ お尻拭き

リベンジ!でも、時間的に心配なんで清水谷道から行ってみます。階段の左手に登山口。
スズメバチ?!いつの情報かな。
さすがに、いきなり高度あげてき
ます。
勾配が続きます。登山道は分かりやすいですが、草は生い茂ってて登られる方は少ないような印象。
谷道だけに滑落しないように慎重に。
10分足らずで尾根に出ました。八木山と愛宕山への分岐。左へ進みます。
登り返しで心臓も踊ります♪まもなく双子山。
樹のトンネル潜り歩いてると、双子山到着。
トンネルの中で眺望なし(笑)でも、トンネルも悪くない♪
双子山から下り、また登り返し。日陰で気持ちいいです。
おやすみ(*^^*)
鳥居みたい!何となくお辞儀して通りました(*^^*)
ここからが例の岩場ですね。ハッチを起こさないように慎重に!
結構続きますが、楽しい♪
愛宕山への道は二股にあるようですね。私は市街側を登ってます。
なかなかの岩稜帯を登ってると密かに綺麗なお花が。応援してくれてるみたい。
ちらちら市街が見えて気持ちいい。伊木山の全貌。なるほど!それでキューピーの鼻かぁ。
見えないこともない(笑)
愛宕山到着!やった!
キューピーちゃん♪
鵜沼中を上からお邪魔します
眺望言うことなし!ツインタワーも良く見える。
四等三角点です
さっきのもうひとつの道はここから出てくるのかな。
せっかくですけど、気持ち良さそうなのでこのまま下ります。
おがせ池見えてきました。
なんだ!この大きな岩の壁は?!
こういう道ってこの先何があるのかワクワクします!
おがせ池がこんなにハッキリ見えるとは驚きました。
このお山、下から良く見えてた(笑)
おがせ池の上の田んぼが雰囲気感じさせてくれます。
愛宕神社参道への分岐
祠がありました。道が延びてるかと思いましたが見当たらず。また戻ります。
愛宕山からはゴツゴツしてますけどハッキリした道です
またおがせ池がドーン!
帽子がぁ〜!気づいてよかった〜
分岐からは少し登りがありましたが、すぐなだらかに。さらに細いです。
このお花、クチナシでした。
帽子が落ちる〜!最近、手を良く延ばしてくるようになりました(*^^*)成長感じるわぁ♪
西登山道を下りてきました。
すその道へ入れませんので団地内を迂回します。
西登山道入口(愛宕山登山道入口)。
リサーチ済みだったので安心♪
八木山を見ながら駐車場へ戻ります
すその道の間にでる登山口かな。
用水路に沿ってどんどん進みます。あの坂を登ったら駐車場。
駐車場に戻りました。

一昨日、八木山ピストンという不完全燃焼で終わり必ずリベンジをしたいと思い、今日しかないといつもより30分早く駐車場に到着。
それでも、八木山からの周回は時間的に不安だったので真ん中からの清水谷道から行くことに。
登山口は立派なんですけど、入るとすぐ鬱蒼として虫だらけに蜘蛛の巣だらけ…さらに高度をあげまくるので八木山へのあのなだらかな道が恋しかった(笑)
しかし、奮闘してるも10分足らずで尾根に出て気持ちいいなだらかな尾根道へ。双子山がポツンと出てきますが、樹のトンネルの中でこれまた悪くない。
でも休憩する場は無さそうだったので、すぐさま愛宕山へ向かいます。
ハッチも今日は前半からご機嫌。次第に寝落ちし岩場に差し掛かる。
鎖があると聞いてましたが、あれ、見なかった気がする…ロープは張られてましたが。
私の知ってる中で言うと、金華山の馬の瀬の岩稜帯が狭くなって感じかな。楽しかったです。
愛宕山へ着くと、展望がよく風も通り言うことなし!気持ちよかったなぁ。
伊木山のキューピーの鼻の由来が漸くわかりました。
下り始めると、おがせ池に魅せられ、飽きない岩場の道。
次は愛宕山登山口から八木山へ周回しよ!と思いました。ギリギリかなぁ〜。
でも、素敵な八木山三山に出会えて本当に良かったです(*^^*)
追伸、スズメバチ居ませんでした(((^^;)