記録ID: 888199 全員に公開 ハイキング中国

メンバー akabei, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
2台の車で、広戸仙登山口の声ヶ乢の駐車場と那岐山登山口の蛇淵ノ滝に近い第三駐車場に駐車
平日で余裕あり

S声ヶ乢07:3510:00広戸仙10:0512:00滝山12:00津川山13:0014:20那岐山三角点峰14:35那岐山15:20Aコース6合目鞍部15:48B・Cコース分岐15:49B・Cコース登山口15:52蛇淵の滝入口15:52ゴール地点G
花の写真を撮りながらの時間です。
コース状況/
滝山頂上近くの西側の縦走路横にマムシがいた。(2010年、2011年には広戸仙東側の縦走路で同様にマムシがいた)
⇒頭上の花に気を取られ、マムシを踏みつけてかまれる恐れがありまので、足元に気を付けるとともにスパッツ装着をお勧めします。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

広戸仙登山口(声ヶ乢)
タツナミソウ
ヤマボウシ
レンゲツツジ
ベニドウダンツツジ
第二展望所を過ぎるとサラサドウダンツツジとベニドウダンツツジが見られるようになり、広戸仙頂上付近まではベニドウダンツツジのほうが多い
花先のぎざぎざが大きい
花先が白い
花付きが良い
第三展望所からの眺め
第三展望所から滝山・那岐山
タニウツギ
広戸仙頂上
ベニドウダンツツジ
鹿?の食害か!!!
多くの木が枯れていて、将来が心配
花全体が赤っぽいサラサドウダンツツジ
草の花かと一瞬思ったが、サラサドウダンツツジの落ち花が刺さっていた。
サラサドウダンツツジの花の写真を撮っている友人
広戸仙〜滝山の鞍部でふるさとコース東入口
花が白い
滝山頂上手前の縦走路横で笹の中に逃げ込んだマムシの胴体が見えた状態
滝山頂上
那岐山三角点手間にある東屋から那岐山を望む
まだ蕾のあるサラサドウダンツツジ
那岐山三角点から、歩いてきた広戸仙と滝山を望む
那岐山頂上
那岐山B・Cコース登山口

by akabei

・三山を縦走したいと前から思っていて、友人と都合がついたため、2台の車で登山口と下山口に車を駐車し、今回初めて実行できた。
・ドウダンツツジの木が非常に多く、花付きが良く、満足できる山行だった。尚、ベニドウダンツツジは広戸仙に多く、滝山と那岐山は少なかった。サラサドウダンツツジは広戸仙から那岐山まで全域で多く見られた。
すでに盛りを終えた木もあれば、まだこれからの木もいくらかあり、ちょうど良い時期に見ることができた。
・天気は次第に良くなり、朝早くは那岐山と滝山の頂上はガスの中であったが、そのうちにガスもとれ、全体としては晴れ時々曇りであった。また、北風があり、暑くなく快適であった。
・気になること
 .泪爛靴多いようで、今回でドウダンツツジ開花時期の那岐山系に5回登っているが、3回マムシに遭遇している(広戸仙2回、滝山1回)。かまれる人がでないことを祈る。
 ⊆の食害と思われるが、樹皮がはがされている木が目につき、また立ち枯れしている木が目立つ。ドウダンツツジもかなりの被害を受けている。登山道に鹿の足跡が目立ち、笹原の中に鹿の糞があった。
 9戸仙の登山道は過去にかなりの予算と人工をかけて整備されていると思う。その後も登山道の笹狩りなどできていて快適に歩くことができるが、第2展望所の倒壊したトイレやふるさとコース東入口の案内板のとれたままなど、一部メンテナンスがなされてないまま放置されているのが気になる。