記録ID: 888221 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

初夏の御池岳(コグルミ谷→鞍掛峠周回)

日程 2016年06月03日(金) [日帰り]
メンバー takayama123
アクセス
コグルミ谷登山口の駐車余地

コース状況/
コグルミ谷はよく整備されており問題なし。白瀬峠〜真の谷〜コグルミ谷ルート合流まではやや不明瞭だが大きく間違うことはない

コグルミ谷の余地に駐車。どこかの崩落?で鞍掛トンネルが通行止めだったので、通る人は少なかったかな?
最近の山行では、朝一はどんより曇りが多かったが、今日は朝から快晴。暑くなりそう
所々崩壊しているところがあるが、概ね良好なコグルミ谷登山道
結構しっかり整備されています
新緑が目に優しい
谷の日陰では、朝一は寒いくらいでした
タテ谷分岐。帰りに鈴北直下から繋がっていることを知りました
足元も新緑!
長命水。まだ喉乾いていなかったので、手洗いと味見だけしました。思ったより冷たかった
コグルミ谷上部は明るい傾斜面
稜線も心地よいです
ようやく5合目
分かりにくいですが、リスが結構動き回ってました
カタクリ峠。ここから白瀬峠に寄り道します
樹間から伊吹、霊仙がちらほら
冷川岳。ちょっとしたピークとおもっていたら名前付いてましたね。
白瀬峠に到着
ここから真の谷経由で御池へ向かいます
谷方面はうす暗い傾斜面をトラバース気味に下る
真の谷に到着。ここから沢伝いに登っていきます
雰囲気が独特。大木もちらほら
しかし新緑が綺麗!!
真の谷の登山道は、少し不明瞭な所があるのと、傾斜面を歩くのでスリップ注意
途中のゴルジュ帯。苔が綺麗でした
目指す御池方面が少しずつ近づいてきました
平原っぽいところもあり
ヌタ場の池に新緑が映り込んで綺麗でした
ようやく御池、鈴北分岐に到着
御池までの登りは独特の雰囲気。鬱蒼としている
御池岳頂上に到着。霊仙、伊吹、白山?が確認できました。御岳も雲の上に少しだけ頭出してました。
ボタンブチに向かいます
南側も景色良いです。竜、釈迦、御在所、雨乞
奥左は雨乞、綿向。奥右はイブネ、銚子。手前は天狗堂、サンヤリ
この蝶がたくさん飛んでました。何て言う蝶なんだろう?
西ボタンブチはすぐ
西から東のボタンブチを見る
ボタンブチからの景色は高度感があって好き。
奥の平方面
東近江、琵琶湖方面もよく見えました
東ボタンブチ
景色は西も東もほとんど同じ(笑)
東から西ボタンブチ
セルフで一枚。今日は長袖シャツは暑いですわ
奥の平に向かう
しかし空が青い
奥の平。初めて藤原が見えた
白瀬峠〜天狗岩〜藤原展望丘。東側から見る景色と全然違う
北側の景色。霊仙、伊吹。
真ノ池。左側の木に、モリアオガエルの卵塊(白いボール状)がいくつもついてました
しばし寝そべって休憩。気持ちいい〜。が、すぐに日が強く、暑くてギブアップ
テーブルランドの苔地帯。いつ見ても癒されるが、ちょっと荒れ気味。みなさん大切にしましょう!
元池に寄り道。
鈴北岳に向かう。このあたりから大勢の人とすれ違いました
鈴北岳到着
これから下る、鞍掛峠までの尾根。手前は三国、烏帽子、焼尾山
タテ谷分岐。こんなとこからコグルミ谷に繋がってるの?地図見たら破線が載ってました
少し雲も沸いてきました
所々に名残の花が
一気に高度を下げます
樹間は涼しくて快適
今日歩いてきた方面
鞍掛峠到着
鞍掛峠東側登山口。トンネル止まってました。
すぐそばの駐車スペースは結構埋まってました
車道歩きも、車ほとんど来ないので気楽です。しかしコグルミ谷か?と思ったらまだでした〜を何度か繰り返し
コグルミ谷登山口の到着。お疲れ様でした〜

金曜の休みが取れた。この週末は天気が今一つらしいので、前日仕事がそこそこ遅かったが鈴鹿ならと出掛けた。以前登ったことがあるが、崩壊でしばらく通行止めだったコグルミ谷に久しぶりに出掛けた。花はほとんど終わっていたが、どこを歩いても新緑が目に眩しい。カタクリ峠からは初めて白瀬峠に行ったが、なかなか気分の良い稜線だった。真の谷は暗いものの、暑い時期にはせせらぎが心地よかった。まあヒルの季節は勘弁だが…。雲一つない快晴で、御池、ボタンブチ、鈴北からは遠望とまではいかないが、綺麗な山々を望むことができた。帰りは阿下喜温泉で汗を流しました。お疲れさま。