記録ID: 888315 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

横岳 美濃戸から

日程 2016年06月01日(水) [日帰り]
メンバー nucchi
天候はれ
アクセス
赤岳山荘の駐車場。1,000円。
桜平の道よりは若干ましな未舗装悪路。

S赤岳山荘06:2106:28美濃戸山荘07:47中ノ行者小屋跡07:4808:44行者小屋09:0410:03文三郎尾根分岐10:0410:28赤岳10:3510:45赤岳頂上山荘11:0011:21赤岳天望荘11:25地蔵の頭11:2611:32二十三夜峰11:48日ノ岳11:51鉾岳11:5512:04石尊峰12:0612:17横岳(三叉峰)12:1812:25無名峰12:29横岳(奥ノ院)12:3312:46台座ノ頭12:4713:19硫黄岳山荘13:2013:43硫黄岳14:02赤岩の頭14:0314:40ジョウゴ沢14:43大同心沢(大同心ルンゼ)分岐14:4414:50赤岳鉱泉14:5915:35堰堤広場15:4116:10美濃戸山荘16:13ゴール地点G
コース状況/
天気が良ければ、普通の人には危険なし。
風が冷たいとお腹が冷えます。トイレは早めに行きましょう!
その他周辺情報もみの湯で入浴。17時以降は300円。

阿弥陀岳と自宅方面。赤岳には阿弥陀岳経由で一度登っています。
行者小屋でお話した美人カメラ・ガールさんは阿弥陀岳経由とか・・・残念。○○ラン・・・花の名前を教えてもらったのに忘れちゃったw
レタス畑が輝いているのはビニールハウスではなく「白マルチ」だと思います。鏡の様でキレイ。
いちお富士山。
間もなく赤岳。こんなにキツイ坂を上ってくるならパスしても良かったかな・・・と弱音を吐きつつ。
やっぱり「てんきとくらす」は当てにならない(笑)
先週も見事に外してくれてます。
オヤマノエンドウですかね。好きです、ムラサキ♪
毛むくじゃら
いっぱい咲いてました。
この季節はツクモグサ目当ての方が多い。
たぶんチョウノスケソウ。以前、北岳で覚えました。
お待たせ、横岳さん!
先月20日にも登っている硫黄岳。まるで八ヶ岳が大好きな人みたいじゃんね。。。

by nucchi

前回のレコで当然ながら白山に登るだろうと思わせて、まさかの横岳です。
やっと赤岳・硫黄岳と赤線で繋がりました。
ついでに赤岳と硫黄岳にも再訪してしまいましたが、デブにはきつい行程でした。

この時期はツクモグサ目当ての山ガさんも多いだろう・・・
とかいうヨコシマな考えが全く無かったので、天候にも恵まれました。

昨日の北陸の猛暑が嘘のように、稜線では冷たい風が吹いていました。
やはり下界とは全く気候が違います。防風、防寒対策はしっかりと。