記録ID: 888317 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

秩父の名峰を味わう――両神山

日程 2016年05月26日(木) [日帰り]
メンバー hidekk, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
登山口に近い民宿両神荘の駐車場(500円)を利用しました。

S日向大谷口08:3008:40両神山荘10:30白藤ノ滝10:3510:50弘法之井戸11:00清滝小屋11:0511:50両神神社12:0012:20両神山12:3012:35頂上下のベンチ13:1013:30両神神社15:40両神山荘15:50日向大谷口G

朝のポン。民宿・両神山荘のワンコです。
登山口。近くにお巡りさんがいて、「数日前に山頂付近で男性がクマに襲われたので注意してください」と声をかけられました。
しばらく斜面をトラバースする道を行きます。
鳥居が現れました。
小さな沢の近くにサワガニがいました。
信仰の山を感じさせます。
七滝沢との分岐ですが、右は上級者向きとのことなので左を行きます。
きれいな滝です。
はい、「山道」ですね。どこに行くのでしょう?
沢です。苔の緑と木々の緑がきれい。
登山者を見守っているのか、それとも……?
分岐で「白藤ノ滝」という道標を見て、来てみました。このへんがそうか。ウーン。
戻ります。下っちゃったのでちょっと頑張らないと。
滝はウーンという感じでしたが、ツツジはきれいでした。
分岐に戻りました。往復20分くらいのロス、じゃない、お散歩でした。山頂を目指しましょう。
凛々しいお姿。
弘法之井戸に着きました。冷たくて気持ちいい水が流れ出ています。
清滝小屋が見えました。
清滝小屋に到着。立派な小屋ですが無人。避難小屋として宿泊に利用できるようです。
出ました、鎖場。鎖を使わなくても登れます。
ツツジがきれいでした。この山はヤシオツツジが有名だそうですが、これはミツバツツジのようです。
神聖な雰囲気。
両祇神社に着いたようです。
狛犬。秩父の神社の狛犬はオオカミが多いそうです。歯がちょっと怖い。
こっちの吽形の方はかわいい。オオカミなのに耳が丸い。
こちらにも狛犬が。しっぽがながーい。
稜線に出ました。
あと少しで山頂です。
今日はもっと天気が悪いと思っていました。
山頂です。
ついに来ました、両神山。
少し霞んでいますが、青空と白い雲、山の緑が目に眩しい。
「日本観光地百選入選記念」の碑。観光資源に乏しい埼玉県では貴重?
下山は来た道を戻ります。
再び両神神社。
両神神社はちょっと寂れています。
新緑のトンネル美しい。
登山口に戻ってきました。
ポンただいま。
おとなしい子でした。
正午の天気図(気象庁ホームページより)。停滞前線に向かって湿った空気が流入して曇ると予想していましたが、東の高気圧の勢力が強かったようです。いい方に予想が外れました。

by hidekk

秩父の代表的な山であり、日本百名山である両神山は、埼玉県民である僕にとってはずっと気になっていた山のひとつ。でも、今まで登ったことがなかったのは、ルートが周回ではなく往復で、しかも比較的長いことがあって、いまひとつ魅力を感じていませんでした。
 今回は、はじめ日光白根山を登る予定でしたが、天候がよくなさそうとの予想から断念。代わりに近場で登り応えのある山ということで両神山に白羽の矢が立ちました。
 実際に登ってみると、新緑が美しく、沢や岩場、神社もあり、楽しく気持ちのいい山でした。なにより、天気がいい方に外れたのが幸いでした。いやはや、天気予報は難しいです。
 数日前に山頂付近にクマが出て男性が襲われたとのことで、少しだけ心配しました。熊鈴を鳴らしながら歩き、遭遇することはありませんでした。油断は禁物ですね。
 民宿・両神山荘のポンちゃんかわいかったです。もう一匹のワンちゃん、ポチはいなくなってしまったのでしょうか。