記録ID: 888319 全員に公開 ハイキング近畿

伊勢本街道02(三輪→高井)+三輪山

日程 2016年06月03日(金) [日帰り]
メンバー faroe
天候晴れ。カラッとしていても暑いものは暑い
アクセス
In:JR三輪駅
Out:近鉄榛原駅

S狭井神社09:0409:44三輪山09:5010:26狭井神社10:3210:36大神神社10:3713:05化粧坂16:33近鉄榛原駅G
コース状況/
三輪山はよく整備された登拝道。登拝のために300円必要です
三輪→榛原は西峠までほぼ登り続き。特に、長谷〜西峠は嫌になってくる登りです。
ところどころ歩道のない区間がありますので、要注意。
自明から高井の間は、危険とされている地道の区間がありますが、若干荒れ模様の部分があるものの、問題なく通過できます(地元の方の家の軒先を通過していく形になりますが)
その他周辺情報食事をとりやすいのは、三輪、長谷、榛原。時間的には長谷で摂るのが良いかもしれません。
コンビニは、朝倉の外れにローソンとヤマザキ。西峠にローソンがあります。
自販機は適度にありますが、長谷から西峠までは4kmほど何もないので、水分が気になる方は、長谷の街中で買っておいた方がよさそう。

三輪山に登拝するときは、登拝料300円を払い、このタスキを受け取ります。神職の白衣と同じ意味があるそうな。下山したら返却。
登拝口にあたる狭井(さい)神社。右手の登拝口から上がっていきます。この先は、撮影禁止。飲食も禁止(水分補給のための給水は可)
せっかくなので、大神神社にも立ち寄ります
クリの花が満開
ここを右に曲がって、山野辺の道に入ります
こんな道で気持ちよい
蝶がふわり
大神神社への道標でしょうか
海石榴市宿の様子
左に曲がると、伊勢と長谷
右が、三輪と奈良、左が伊勢と長谷、でよいのかな?
仏教伝来の地の碑
馬がおる
朝倉の街並み
旧朝倉村道路元票
十二社神社
十二社神社は、相撲の神様、野見宿禰(のみのすくね)を祀っており、狛犬を力士が支えています
長谷の街で、ここで、右行くと伊勢と書いてあったので曲がったら・・・
下化粧坂はきつかった。。。
登り切って少し行くと、上の方から上化粧坂が合流します
右手に旧道
また右手に旧道
右伊勢、と書いてあるような
最後の旧道。こういうアクセントがないとこの区間はしんどすぎる
西峠に到着。長谷から西峠まで上がりっぱなしの4km。きついです。この先にローソンがあるのが救い
ここから左手に、細い階段を下りていきます
榛原の街は伊勢本街道の宿場町をアピールしています
下ってきたのが墨坂
右伊勢本街道。左あお越え道(初瀬街道のこと)と書いてあります
旧榛原町道路元票
街中にも伊勢本街道のしるしがあります
オリーブ満開
東吉野村が、榛原から電車にのる村民のために設けている駐車場でしょうか?
墨坂神社。病気平癒の神様だそうで、思わず寄ってしまった
墨坂神社から榛原の街並みを臨む
奈良県内最古の道標だそうで、寛文4年(1664)年だそうな
ブラシの木満開
初生寺への道標
ここから右手に旧道。軒先を歩いたり、少し荒れている部分がありますが、通れました
民家の軒先をかすめて、ここに入っていきます
ちょっと荒れていて、水が流れている部分もあります。
歩きやすい区間もあります
ここに出てきます
高井の入り口の橋。
高井の辻で今日はおしまい。高井バス停がそばにあります。
なかなか良いセンスの奈良県の食中毒防止啓発ポスター
いいかんじだね〜
夏に色づく紅葉
弘法様の清水。100円で何リットルか水が買えるようです。隣に自販機もあるけどね・・・
いい感じです

by faroe

いや暑かった。
カラッとした暑さといっても、暑いものは暑い!
三輪山は、よい山でした。標高差300mくらいでよく整備されているし、なかなか神域である山に登れる機会は少ないので、300円納めて登ってみるのもよい経験です。もちろん、ルールはちゃんと守りましょう。
三輪から朝倉までは、山野辺の道の区間でもあり、よい感じ。
長谷までも特に問題はありません。
長谷から西峠はしんどい区間。
最初の化粧坂は傾斜は急だし、足もと滑りそうだし。
そして、延々続く登り坂。国道には登坂車線があるくらいの道ですし、休憩をとれるような場所もなく、コンビニはおろか自販機もない。
西峠まで上がって、そこにローソンを発見した時は、オアシスのたどり着いたような。
榛原で終わってもよいのですが、高井まで4.5km追加して歩くのもよさそうです。
次回、高井から開始できますので。
自明から高井までは地道の旧道区間があります。
坂を上がって、民家の軒先を通過、しばらく荒れた道ですが、通過するのに問題はなく、高井の駐在所のあたりに出ます。
高井の坂を少し上がると、高井バス停、そして高井辻です。
なお、高井を通るバスは本数は多くありません。
今回は、バスまで1時間半ほどのところで高井についてしまったので、榛原まで歩いて戻りました。