記録ID: 888341 全員に公開 ハイキング近畿

八郎山

日程 2016年06月03日(金) [日帰り]
メンバー sskamosika(CL), その他メンバー1人
アクセス
タクシー、 車・バイク

Sスタート地点09:3410:40頂上11:0012:06ゴール地点G
今日はいい天気で明日からの土日は降り坂の様ですから、何処かの山に登ろうと思いました。しかし夕方4時ごろには孫二人の保育園への迎えと6時ころまでの保育がありますから近場の小さな山である八郎山(249.6m)に決定
コース状況/
特に危険な箇所は無し

国道42号線から佐部方向に入り上田原の「古座町上田原生活改善センタ−」の駐車場に止めさせてもらい、そこから20m程行ったところの橋を渡ってすぐ右折
右折から200m程町道を歩くとここが登山口
少し急な道を登るとこんなきれいな道となる
木々が小さくとも自然林は特に新緑の自然林は心身とも洗われます
コ−スの中間辺で八郎山(写真中央少し左側)が見えてきますが、あとは八郎山直下まで手前の山に遮られ見えません
八郎峠です、登山口から此処までは熊野古道大辺路道で真っ直ぐ行くと下里の方に行きます。八郎山はこの峠を右にとって登ります
この八郎峠からは急な滑りやすい斜面や、一部崖を登ります
♀カモシカも頑張って登ってきました、この小さな崖を登ればすぐ頂上です
南西方面には紀伊大島や潮岬がよく見えます、前線の影響か太平洋の水平線上に薄い雲が・・・・
頂上は50坪くらいの平地です
北側には那智の山々(真ん中のとがった山はこの5月14日に登った烏帽子山)と手前那智勝浦町南平野の集落