記録ID: 888351 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

権現岳と編笠山

日程 2016年06月02日(木) 〜 2016年06月03日(金)
メンバー tsuruya
天候
アクセス
観音平 舗装道路 駐車場無料 簡易トイレ

1日目
S観音平13:5114:31雲海14:3715:07押手川15:0916:21青年小屋
2日目
宿泊地04:4205:14のろし場05:1505:30西ギボシ05:3305:42東ギボシ05:4605:50権現小屋05:5105:57権現岳06:3106:36権現小屋06:3906:48東ギボシ06:4906:59西ギボシ07:0007:19のろし場07:2107:53青年小屋08:5609:31編笠山09:4010:32押手川10:3411:07雲海11:0811:43観音平G
その他周辺情報延命の湯 市外¥820-高いな、と思ったけれど本当に延命できるのであれば安い。

観音平からスタート
いい天気
押手川 時間遅いのでまき道へ
イワカガミ
ミヤマキンバイ
権現岳と富士山
凍る石楠花
テントをたたんで編笠山へ
振り返って
編笠山山頂
名残惜しい
八ヶ岳PAでごほうび 信玄餅ソフト

先月は毎週山登りしていたのでゆっくり過ごそうかと思っていたら、2連休好天の予報。梅雨前の貴重な晴れなので、車で観音平へ。桜平と違って舗装道路で良かった。

青年小屋でテント泊。夜は満天の星に感動。日の出とともに権現岳へ。霜が降りるほど冷え込んだので、山頂で長いことひなたぼっこしていたら、日焼けして顔がひりひりする。

テントをたたんで編笠山に登り、鳥の声を聞きながらゆっくり下山。平日なのに駐車場からあふれるほどの車が。八ヶ岳の登山口の中ではマイナーな方だと思っていたけれど、大人気ですね。

次は小淵沢駅からタクシーで来て、北八ツまで縦走しようそうしよう。