また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 888353
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

鳳凰三山【地蔵岳〜観音岳〜薬師岳】青木鉱泉から周回

2016年06月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
10:39
距離
15.6km
登り
2,101m
下り
2,116m

コースタイム

日帰り
山行
9:45
休憩
0:54
合計
10:39
4:46
80
6:06
6:06
78
7:24
7:30
22
7:52
8:03
40
8:43
8:45
50
9:35
9:46
13
地蔵ヶ岳
9:59
10:01
34
10:35
10:35
26
11:01
11:14
28
11:42
11:42
38
12:20
12:21
92
13:53
13:54
41
14:35
14:35
41
15:16
15:23
2
15:25
ゴール地点
天候 晴れ/曇り
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
青木鉱泉に夜中到着して車中泊。
すでに5台位駐車してありましたので運転は静かに
この時期は寝袋でちょうど良く寝れました。

登山終了後に青木鉱泉の受付に駐車代750円を支払いに行きました(1日750円です)
コース状況/
危険箇所等
ドンドコ沢の登りは倒木や崩れた箇所もありますが、慎重に歩けば問題無いと思います。

登山道標もしっかりしてますし赤ペンキで〇Χ←→の印がたくさんありました。

中道の下山は景色の無い針葉樹林を下る長いコースなので気分的にも肉体的にも疲れます
その他周辺情報 食糧調達は国道20号のコンビニが一番近くです。
青木鉱泉で登山届けを書いてからスタート
1
青木鉱泉で登山届けを書いてからスタート
ギンラン
青空いい天気
ヤマツツジ
南精進ヶ滝
こちらにお住まいの方ですね。
1日お世話になります。
6
こちらにお住まいの方ですね。
1日お世話になります。
ツバメオモト
白糸の滝
コイワカガミ
キバナノコマノツメ
キバナノコマノツメ
シロバナノヘビイチゴ
川沿いにたくさんありました
1
シロバナノヘビイチゴ
川沿いにたくさんありました
ドンドコ沢コースはいろいろ見ながら登るので、疲れがまぎれていいと思います
ドンドコ沢コースはいろいろ見ながら登るので、疲れがまぎれていいと思います
五色の滝。途中から滝下に行くコースを歩きます
3
五色の滝。途中から滝下に行くコースを歩きます
凄い迫力です。水しぶきで気持ちいい
5
凄い迫力です。水しぶきで気持ちいい
バイカオウレン
おぉ~!テンション上がります
開けた河原を歩きます
5
おぉ~!テンション上がります
開けた河原を歩きます
鳳凰小屋に到着です。
水は十分なので先に行きます
鳳凰小屋に到着です。
水は十分なので先に行きます
ここからが近くて遠いオベリスク
4
ここからが近くて遠いオベリスク
地蔵岳に到着
ここからがカッコいい
14
ここからがカッコいい
お地蔵様がたくさん
お地蔵様がたくさん
観音岳の肩に富士山
観音岳の肩に富士山
甲斐駒ヶ岳
観音岳を目指します
観音岳を目指します
晴天に感謝です
ハタザオ
左側に八ヶ岳 少しずつ雲が出てきました
左側に八ヶ岳 少しずつ雲が出てきました
鳳凰山観音岳に到着
6
鳳凰山観音岳に到着
キバナシャクナゲ
1
キバナシャクナゲ
薬師岳に到着
薬師岳のイルカ
雲が出てきましたので帰ります。ここから青木鉱泉へと下ります
雲が出てきましたので帰ります。ここから青木鉱泉へと下ります
針葉樹林をひたすら下ります。
1
針葉樹林をひたすら下ります。
でっかい御座岩。針葉樹林ばっかりなんで自然観察しながらのんびり下ります。
でっかい御座岩。針葉樹林ばっかりなんで自然観察しながらのんびり下ります。
なんじゃこりゃ!
ハリブキ (針武器だね)
4
なんじゃこりゃ!
ハリブキ (針武器だね)
登山道を下から歩いて来ました。人の気配を消します!!
2
登山道を下から歩いて来ました。人の気配を消します!!
あっ、ようやく気付いた
そういえば今朝、お逢いしましたか?
5
あっ、ようやく気付いた
そういえば今朝、お逢いしましたか?
近づいて来て登って行かれました
5
近づいて来て登って行かれました
ん?何か食わえてる
ん?何か食わえてる
おぉ~凄い!まさに凄技
14
おぉ~凄い!まさに凄技
セミの脱け殻。
林道付近では春ゼミが弱々しく鳴いていました
1
セミの脱け殻。
林道付近では春ゼミが弱々しく鳴いていました
林道に出てから青木鉱泉まで40分の林道歩きで無事に下山しました。
1
林道に出てから青木鉱泉まで40分の林道歩きで無事に下山しました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食(ブラックサンダー5こ) 非常食(アルファ米) 飲料 ウィダー2こ ハイドレーション2L ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット スマホ 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

鳳凰三山は南アルプス初級コースと書いてありましたので、初心者だけど大丈夫かな?と思いつつ初めての南アルプスを登って来ました。
当初、山小屋泊まりで一泊2日にしようと思いましたが、翌日の天気予報ではご来光が拝めなさそうな曇り予報だったので、早出早上がりの日帰り登山にしました。
皆さんのレコでたくさんの予習をして準備が出来たので、単独登山でも無事に周回して戻ってくる事が出来ました。感謝致します。
地蔵岳の砂地獄はハーハー言いながら登り、薬師岳までは身体にムチ打って登り、まぁ、なんとか時間通りに歩けたつもりでした、しかし、帰りで景色の無い針葉樹林をただひたすら永遠と下るだけは本当にしんどかった。
まだまだ修行が足りないようです・・・

久しぶりの平日休みで、しかもいい天気、壮大な滝やオベリスクを間近で眺める事が出来て良い山登りになりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1186人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
薬師岳〜千頭星山〜御所山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
4/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
鳳凰三山 青木鉱泉日帰り周回
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら