記録ID: 888365 全員に公開 ハイキング京都・北摂

天候
アクセス
鞍馬駅から京都バスで能見口バス停へ

Sスタート地点09:3913:34光砥山13:4214:28小野村割岳15:0317:21ゴール地点G
梅雨前最後の晴天日と見込んで,小野村割岳に登ってきましたが,高原の気分を味わえて素晴らしかったです.久多峠から小野村割岳までの道は踏み跡程度なので,十分な注意と地図が必要です.
コース状況/
久多峠から小野村割岳のルートにはテープも貼られており,危険箇所はあまりありませんが,道を失いがちです.
その他周辺情報鞍馬温泉で日帰り入湯できます

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ライトシェル

能見口のお地蔵さんに無事な登山をお願いして登山開始です
テクテク歩いていたら地元のご夫婦に来るまで拾っていただき,久多峠まで送ってもらいました.ありがとうございます.
立派な看板です 北山クラフトさんは花脊でお店を見かけたことがあります
熊はぎ?先日見た映画「レヴェナント」での痛々しいディカプリオの姿が頭をよぎります
プレートも最小限です
フカンド山にはすぐ到着しました 快適な尾根道です
こんな感じの尾根道がずっと続いています
テープもそれなりにありますが,分岐も多いので,注意して進みます(2度ほど間違えましたけど
ミツバウツギでしょうか
大きな木は倒れた跡も苔などの培地として面影を残していきます
青い空の下,爽やかな尾根風をずっと顔に感じています 実に快適な登山行です
巨木が目につき始めます
分水嶺を示す標識がたくさんあります
ピーク897到着
こちらはピークハンターさんの標識
仲良く二本並んでいます
こんなにがらんどうになっても生きてるんですねえ
いたって簡素な標識
こちらの熊はぎはずいぶんと新しいですね・・・
爪の跡がこんな感じで新しいです くわばらくわばら
なんでしょう?読めません キニタ?
これまた大きな虚です
入れそう
実に貫禄があります
落雷か何かで焼けたのでしょうか?小野村割岳では失火からの山火事があったと聞きました.
アートですね
焼け焦げた大穴が空いています
枯れた幹を苗床にして新しい木が育ちはじめています
ここの道は倒木が塞いでいます
やっとピーク927到着 お昼にして大休止です
少し道を外れてコウンド山へ
今回はここが最高点になります
この付近,早稲谷に直接降りる道にもテープがついてるので,注意が必要です
今回の目的地に到達 もう14時半です 佐々利峠ルートはバスに間に合わないのでここから早稲谷に降ります
頂上はこんな感じです 風が通って気持ちいい 17時半のバスに合わせてすこし近くを散策してから下山開始です
これは綺麗ですね
火事があったと聞きましたが,山頂南側にはその跡が残っていて痛々しいです
午後になって深い青になってきました 今日は空が綺麗です
急勾配と思いきやそれほどでもありません
なんの花でしょうね?ちょっとキノコっぽい気もします (追記)ギンリョウソウでした 菌類との寄生種なんですね
ここだけですがロープもありました 高度を稼ぎます
ロープ場を降りると沢が流れています.綺麗ですが,季節が季節なのでスパッツなどヒル対策を確認します
この沢が早稲谷の本流となる沢かと思いましたが,違いました.沢沿いに降りるのはかなり大変そうです.地形図上で実践で示された林道に向かうのが正解.
林道にはタニウツギがたくさん
コウンド岳あたりから降りてくる破線の道との合流点のようです
池がありました これ幸いと汗ばんだ手を洗います
えぐられているカ所もいくつかありますね
道がざっくり持ってかれているので,一旦沢に降りてから上がります
ジギタリスが群生しています
やっと林道の終点ですが,バス停まではまだまだ遠いです
やっと人里に戻ってきました 早稲谷は長いです!
マタタビですかね?

by kasaU

能見口でバスを降り,歩き出したところで地元のご夫婦に拾っていただき,久多峠まで車に同乗させていただきました.ありがとうございます.当初はバス停から近いコウンド谷から登る予定でしたが、折角の機会だったので久多峠からフカンド山を経由して小野村割岳に向かうことにしました.
ルート上,アップダウンも少なく,快適な尾根道が楽しめましたが,早稲谷ルートは予想以上に時間を食いました.それから,平日なので登山中一度も人に会いませんでした.