記録ID: 888399 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

錫杖ヶ岳(三重)

日程 2016年06月03日(金) [日帰り]
メンバー chanko_nabe
アクセス
名阪国道向井インター下りた所に「錫杖ヶ岳登山口」の看板あります。
林道五分ほど走った先に20台ほどの細長いスペースあり。

S加太登山口11:2011:35柚之木峠12:10錫杖ヶ岳12:4013:10柚之木峠13:25加太登山口G
コース状況/
柚之木峠の先、木の根むき出し滑り易い&細尾根のコンボ有。
あと山頂直下鎖場。下りが危険、転倒に注意。
その他周辺情報周りには何にもありませんよ。

名阪国道向井IC下りてすぐに看板あり
柚之木峠からすこし開けてきます。
なんという花か。踏まれてしまわないか心配
いつかこのベンチでパーティしたい
後半は鎖場が続く
難易度は高くなく、滑落の心配も特になし
山頂は360度の展望が開けております
ここからも富士山が見れる日があるんだろうと思います。しかし冬は林道が怖い。
経ガ峰方面。錫杖湖が山の緑の中で映えるなあ
昼ごはんはフリーズドライ親子丼とサークルK焼き鳥(ハラミ)のコラボ。ごはんは玄米。んまい。
山頂にはヤマノートあり。
最近靴を新調しました。すっかりお気に入り。撮影中は裸足ですよ

最近の休日はたいがい山で昼ごはんを食べていて、それはめっちゃ贅沢なことだと自分では思っている。しかし山をしない人にはこのことは内緒にしている。

この日は前日の帰宅が遅くなってしまったので朝はゆっくり起き、ぼちぼち準備をして出発。
11時頃に登山口に到着。錫杖ヶ岳はごはん休憩を挟んでも2時間か2時間半ほどで下山できる手頃ながら良い山です。是非多くの人に知ってもらいたい。

たしか前回は歩き始めて20分の柚之木峠でご飯と食べ、昼寝してそのまま下山した。そんなことも自分の中でOKにしてしまえるほど身近な山、錫杖ヶ岳。いつもありがとう。
登り応えと山頂手前の鎖場、山頂は360度の展望。何度も登ってしまう魅力はこのあたりだろう。

この日のごはんは玄米おにぎりにフリーズドライ親子丼、サークルKの焼き鳥のせ。優しい味と程よく甘辛いアクセント。焼き鳥が噛み応えあって満足感十分!超ベリーグッド。またしよう。

山頂ノートをしっかり記入し、ささっと下山。

お疲れ様。また近いうちにきっと。