記録ID: 888430 全員に公開 ハイキング丹沢

鍋割山ー塔の岳 鍋焼きうどん美味しかった!

日程 2016年06月03日(金) [日帰り]
メンバー aotomo
天候晴れ時々曇り
アクセス
R246 菖蒲交差点を北に進み、県民の森へ 駐車場あり トイレあり

S県民の森10:0511:01二俣11:32後沢乗越12:26鍋割山13:0313:23小丸13:48大倉尾根分岐14:07塔の岳14:1814:49小丸尾根分岐15:48二俣16:10ゴール地点G
コース状況/
通るルートによって危険度、難易度は様々

備考 丹沢に限らず山頂は風が強く吹く時ある。今回も塔の岳は急に気温が下がり風が強まった。ウィンドブレーカーや防寒着は携行する事をお勧めします。

県民の森駐車場に車を停めてゲート方向へと歩き出します。
ゲートの脇を抜けて出発です!
道標がきちんとあるので注意していれば道を間違えません。林道でも分かれ道や合流などあるので注意
林道の分かれ道を川の方に進み
橋を渡ります
天気が良く爽やかな山行になりそうです
今回は幸いヒルは見ませんでした…
何回か渡渉します
林道が続きます
二俣に到着です
ボランティア精神を奮い立たせて一本ザックに詰めました(^_^)
山道へと入っていきます
勾配もそこそこありますが新緑や木立ちの爽やかさに癒されます🎶
後沢乗越に到着です。ここからは尾根歩きとなり勾配もキツくなっていきます
所々に花が咲いていました〜
鍋割山到着 山荘があります
景色、眺望は抜群ですね!
ぜひ晴れた日に登って下さい
楽しみにしていた鍋焼きうどん!
美味しかった〜〜1000円
一休みして塔の岳に向かいます
多少のアップダウンはありますが快適な尾根道です
所々に眺望の良い場所あり
鍋割山方向を振り返る
小丸に到着
小丸尾根分岐 下山時は塔の岳からここまで戻って二俣へ
大丸を通過ししばらくすると大倉尾根分岐に着きます。さすがメジャールート、ここからは塔の岳まで多くの登山者を見かけました
階段地獄…腿がパンパン
塔の岳山頂です。残念ながら少しガスっていて眺望はイマイチでした。もう少し早い時間に来れれば…少し後悔しました。気温も下がり風が出てきましたので早々に下山に入ります
小丸まで戻り二俣方向へ
かなり直線的に標高を下げていく事ができますが足元は基本、がれ場に近い感じで浮石もあります。部分的に木立ちの間をぬける箇所もありますが今度は木の根に足を取られます。勾配がキツイ事もあり脚力に自信があり慣れている人は下山時間を短縮する事ができると思いますが初心者の方にはあまりお勧めしません…
尾根が広くなっている場所もあるので赤テープや白ペンキを頼りに。道を見失わないように
二俣に戻ってきました
ゲートの横をすり抜けるば県民の森です!お疲れ様でした〜〜