記録ID: 888480 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

日程 2016年06月03日(金) [日帰り]
メンバー -tk2
アクセス
豊前坊に駐車(無料)、トイレあり、登山届?

S豊前坊・高住神社08:5311:38英彦山中岳11:3911:52産霊神社 水場12:2112:37英彦山中岳12:4213:18英彦山北岳14:18豊前坊G
コース状況/
 豊前坊から中岳までの直登は登山道、踏み跡がなく目印まばら。滝までは岩ゴロの谷で浮き石に注意。滝上で谷が幾つかに分かれるのでGPSに予定ルートをセットした方が無難です。中岳の台地手前は土の急斜面でスリップ注意。

個人装備 地形図 GPS 昼食 飲料 行動食 その他

豊前坊から少し下った62カーブから取り付く

今日は谷の左側から。敷地跡や水設備跡がある
時々、目印テープ、わりと新しい

ヒメレンゲ?・・
ゴロ石の谷、傾斜が増してくる

滝は水が流れていない
滝の左の岩場を回り込んで登る
滝上の谷に下り、倒木から伸びる木を越えて、今日は中岳の尾根へ向かう
谷が幾つかに分かれる、石楠花が群生する谷と小尾根間の斜面を登る
白いツバキみたいな花が幾つか落ちていた。見上げると白い花がたくさん付いていた
ヒコサンヒメシャラだった。花とツボミもたくさんついている
この他にも合わせて5,6本、ヒコサンヒメシャラの木があった

なだらかな尾根から、シャクナゲの藪を抜けると短い笹が茂る土崖が横に広がっている
登りやすそうな左手に回り込みながら登る、途中のベニドウダン
こんなとマイナールートにもポイ捨てが・・
北岳ルート近くまで来てしまい、右手に移動、休憩所下のヒコサンヒメシャラの木に着いた
白い花とツボミがたくさん付いている
青空とヒコサンヒメシャラ
人気の無い休憩所から北西尾根方面へ下る。枯杉のツタが花を付けていた
北西尾根を左手側に下り・・

楔の穴跡がある岩の下方にヒコサンヒメシャラの木が1本
うす紅をさした白い花が可愛い、ツボミもたくさん付いている
小谷沿いを下り倒木のところにオオヤマレンゲの木が1本
ココは木が小さく花、ツボミが1,2コ

参道に出て下る。行者堂手前の大きな切り株の横に・・
ココのオオヤマレンゲが一番見ごろだった

ほのかにイイ香りがする
小さい虫も気持ちよさそう?
ツボミと成花と枯れた花、3世代が1本の木に同居している木
行者堂で昼食後、参道を登る、鈴なりのベニドウダン
参道に1つだけ紫の花が目を引いた、これは・・ツクシタツナミソウ?

上宮で参拝、阿蘇山が見えた

1段下の休憩広場にきれいな赤紫の花が咲いていた・・ツクシヤブウツギ?
ベニドウダンが花盛りの中岳の岩場を下り、北岳途中から南岳、中岳を振り返る

北岳山頂でお参りし、下山
苅股山がチラリと見える
そしてロープ場・・
オオヤマレンゲ、数は少ないがきれいに咲いていた

ツボミも幾つか見える
北岳の肩から木階段を下る、この花は何だろう・・

そして最後の花ポイント、溶岩の壁上の木柵で囲まれたオオヤマレンゲ
上からはツボミだけ見えたが・・

下に回ると、2,3輪咲いていた
豊前坊駐車場へ下る、車が少し増え団体さんのマイクロバスもあった
麓の田んぼ越しに今日のルートを目で追う、(翌6月4日、九州が梅雨入りした)

by -tk2

豊前坊近くの62カーブの谷沿いに3段の滝(水無し)経由で中岳に直登しました。途中にヒコサンヒメシャラの木が5,6本ありひっそり開花していました。中岳、行者堂、北岳の下りで英彦山の三名花(ヒコサンヒメシャラ、オオヤマレンゲ、ベニドウダン)を満喫しました。