記録ID: 888498 全員に公開 ハイキング関東

日程 2016年06月03日(金) [日帰り]
メンバー hiroko1213
アクセス
公共交通機関で行く方は、つくばEXの終点・つくば駅からバスが出ています。
電車とバス(+ロープウェイ)がセットになった割引切符もあります(^o^)

S筑波山神社11:4011:42白雲橋登山口11:50迎場分岐12:55筑波山13:1013:15御幸ヶ原13:2013:25筑波男体山13:4014:20筑波山神社14:20ゴール地点G
コース状況/
整備されているのでとても歩きやすいです。
(男体山周辺の自然観察路は一部通行不可らしい)

○白雲橋コース1
つつじヶ丘コースと合流するまでは面白みに欠ける樹林帯の登山道。
傾斜がユルイので、なんとか走れるかなぁ〜走ったら辛いよなぁ〜と思いながら、ゆっくり歩いてました。

○白雲橋コース2
つつじヶ丘コースと合流してからは珍岩エリアに入るので、飽きません&なかなか進めません。
見るだけじゃなく、手を使ってよじ登らなきゃいけないところもわずかながらあり、そうしたら間もなく女体山です。

○女体山。男体山
ご朱印を貰えます。眺めもいいですが、山頂は狭いです。

○御幸ヶ原
男体山の直下にある広場。ベンチやトイレ、売店もあります。
お昼ご飯を食べるならここでしょうね。
その他周辺情報筑波山神社の前はお土産屋さんや旅館がずらっと並んでます。

学園東大通りからの筑波山。今日は走って行きます(*^^*)
だいぶ近くなりました。車では通らないルートにて町の様子を堪能します。
つくば道からの一の鳥居。ここから筑波山神社まで1キロ。めっちゃ急坂(´Д` )
今日はオレンジ→紫のコースにしました(なんとなく)
まずは筑波山神社へ
御朱印もらいましょう
ようやくスタート
ひたすら樹林帯の中を登っていき、岩エリアへ。
ここまでくればあとひと息
くぐらないと先に進めません
必要ないけどくぐります
ここも必要ないですが
まずは女体山
三角点(^o^)
ふぉーっ!
男体山もよく見えます
(*^^*)
新緑…の向こうに救助ヘリ
小学生が遠足で来ていました。その真ん前で…
救助ヘリがホバリング中
男体山
こっちからの眺めもまずまず
さ、降りるぜ!
降りてきました(*^^*)
この構図が好き

平日なのに、6月なのに、それなりに登山者がいました。
お花見シーズンや紅葉の週末とかは大変なことになりそう。

『つくば道』
つくば駅から筑波山神社へは走っていくことにしました。
単に最短距離だろうと選んだコースが日本の道百選の「つくば道」でした。
嬉しい誤算&ちゃんと調べていくべきだったと後悔。
全く写真を撮らずにきょろきょろしながら走ってました。
一の鳥居が見え、あと1キロで筑波山神社、と思ったら、ものすごい急坂だったのは知らなくてよかった情報かも(笑)