記録ID: 888508 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走箱根・湯河原

箱根外輪山縦走ー低山ですが思いの外辛かった−

日程 2016年06月03日(金) [日帰り]
メンバー legazo
天候晴れ(雲は多い)
アクセス
今回は高速バスを利用。話題の新宿バスタより、乙女峠へ。
6:35→7:30過ぎに到着(1,800円也)
帰りも同様ですが、千石から乗りました。
14:40→17:00前に到着(1,900円也)
行き、帰り共にほぼ渋滞もなく、遅れていなかったです。料金も安いのでオススメです。

S乙女峠バス停08:3708:54乙女峠08:5808:58乙女峠09:0209:15長尾山09:1609:41金時山09:4509:45金時山頂トイレ09:4609:47金時山09:5510:18矢倉沢峠10:34苅川峠(狩川峠)11:35明神ヶ岳12:13鞍部12:38明星ヶ岳12:4413:27宮城野支所前G
コース状況/
登山ポストは見当たりませんでした。
コース上では至る所に看板があるので迷うことはないと思います。
(やや崩落しているような箇所もあるので注意です。)
その他周辺情報宮城野に降りましたので、宮城野周辺で温泉を探しました。
勘太郎の湯と温泉会館の2つがあると思います。
勘太郎の湯は金曜日は定休日ということで、温泉会館へ。
多少狭いものの、汗は流せます。650円也。(因みにシャンプーはありません。)

スタートです。
サクッと乙女峠まで。20分程度でしょうか。
金時山に到着です。本当ならドドーンと富士山が見えるようですが、富士山方面は雲が掛かっていて見えません。最近、こんなのばっかり…
箱根山方面。大涌谷やら芦ノ湖やら。箱根オールスターですね。
明神ヶ岳を目指す途中。先程までいた金時山です。
明神ヶ岳に到着。開けていて展望バッチリですが、やっぱり雲が多いです…
明星ヶ岳。どこが頂上かもよくわからず。
宮城野です。大文字焼きはここで見れるようです。

by legazo

本日は車が使えないので、交通機関でのアクセスが便利な箱根へ。
乙女峠から時計回りに外輪山を縦走します。時間があれば塔ノ峰を経由して箱根湯本までと思いましたが、疲れてきたのでヒヨって明星ヶ岳迄行って下山です。時間が余った分温泉にも寄れて楽しめました。
一日を通して、箱根山方面への展望は良かったのですが、富士山は雲が掛かっていてお目にかかれませんでした。(残念。)
アクセスが良いためか、平日であるにも関わらず思いの外、多くの人と会いました。想定通りですが、金時山と明神ヶ岳周辺が多くの人が歩いているようですね。
低山ですが、歩きごたえあり、展望あり、温泉ありで充実した山行となりました。