記録ID: 888528 全員に公開 ハイキング甲信越

粟ヶ岳・・“牛乳の中”ながらヒメサユリに救われました

日程 2016年06月02日(木) [日帰り]
メンバー sht
天候曇り(六合目より上は雲の中)
山頂12℃
アクセス
バス、 車・バイク
前夜、名鉄バスセンター22:40発の新潟行き高速バス利用(7900円)・・バスの中は思ったより快適でしたが、やはり中々寝つけず(「仕事を終えてからの500kmドライブ」をするのに比べれば随分楽でしたが)

新潟駅からレンタカー(ニッポンレンタカー新潟駅新幹線口は24hr営業)にて粟ヶ岳下田登山口へ・・林道ゲート前に舗装された駐車場とバイオマストイレ・登山届ポストあり

カーナビは「いい湯らてい(0256-41-3011)」を検索し、その先は要所に親切な案内看板があって迷いませんでした

S粟ヶ岳登山口08:4109:00猿飛滝09:55薬師奥の院10:13天狗の水場10:54午の背11:21粟ヶ岳11:4912:10午の背12:1212:40天狗の水場12:4112:52薬師奥の院13:24猿飛滝13:36粟ヶ岳登山口G
コース状況/
整備状況は非常に良好で、迷うところや危険なところはありませんでした
その他周辺情報いい湯らてい (1時間コース500円)

登山口駐車場のバイオマストイレ・・全く臭わず微生物の力はスゴい!
ゲート前に登山ポストあり
案内看板・・粟ヶ岳まで4時間とのこと
まずは林道歩きから
ここから登山道へ
なかなかいい森
各合目に表示あり
岩場にはステップが切ってあって普通に歩けます
雲が低く垂れこめています