記録ID: 888558 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

権現岳 編笠山(観音平から周回)

日程 2016年06月03日(金) [日帰り]
メンバー Slowclimb
アクセス
観音平駐車場
AM5:00到着時点で駐車場一周丁度駐車あり
下山時は路上駐車も20台程度あり
平日でも金曜日なので多かったのでしょうか。

S観音平05:3406:15雲海06:1806:47押手川06:5408:00編笠山08:1508:32青年小屋08:3609:03のろし場09:0409:15西ギボシ09:2309:33東ギボシ09:4709:54権現小屋10:0010:02縦走路分岐10:04権現岳11:1311:43三ッ頭11:4511:48三ツ頭分岐12:16木戸口公園12:1712:24ヘリポート跡13:05八ヶ岳横断歩道分岐13:0613:33観音平13:3713:37ゴール地点G
ルート及び時間はロガーGP-102で取得したデータそのままです。
ヤマレコにルートを読みこませると自動的にポイント・通過時の時間を読んでくれるので楽ちんですね。 因みにロガーは5秒毎の記録になっているようです。
実際に歩いた場所とのデータ飛びが5m程度?の狂いしか無い感じです。
自分的にはいままでスマホでルートログを取っていたので、いざという時のバッテリも節約出来るし、ルート及び時間ともこれだけ正確に取れるので満足(この価格で)です。
コース状況/
西〜東ギボシ間は岩場で鎖トラバースあり
足場は確実にあるので落ち着いて歩けば問題なし。
当然ですが濡れている場合は要注意

個人装備 レインウェア ヘッドランプ(1) ゲイター(1) 折畳傘(1) エマージェンシーシート(1) ホイッスル(1) 虫除け(1) 虫除けネット(1) 靴ヒモ予備(1) ポイズンリムーバー(1) ステンレスミラー(1) 着替(靴下) 着替(Tシャツ)(1) 絆創膏 虫刺され薬(1) 正露丸(1) 簡易包帯(1) 携帯電話(1) 携帯電話予備バッテリ(1) 地図(1) 腕時計(高度計付)(1) タオル(1) 帽子(1) ストーブ(1) クッカー(1) レジャーシート(1) 防水マッチ(1) ライター(1) 予備コンタクトレンズ 手袋(1) トイレットペーパー(1) アームカバー(1) 膝サポーター(2) ストーブガス(1) 食糧(1) 長袖シャツ(薄手)(1) サングラス(1) 山と高原地図 地形図 ツェルト 熊鈴

AM5:30時点での駐車場
こんな感じです。
もっと少ないと予想していましたがやはり天気が良い金曜日ですね。
AM5:30時点での駐車場
こんな感じです。
さぁ、出発です。
久しぶりの観音平からのコースです。
綺麗に開いていました
雲海到着。
雲海からの富士山
押手川に到着
押手川に到着 数分小休止取ります
押手川か40分ほどで展望が一時開けたところです。
まず富士山
まずは今回最初のピーク編笠山に到着
編笠山からの眺め
富士山!
編笠山からの眺め
富士山!
北アルプス!
今年も行きます。
南アルプス!
今年も行きます。
これから向かうギボシ、権現岳
今年は去年出来なかった美濃戸から阿弥陀岳〜硫黄岳の日帰り周回も何とかやります。
さて編笠山とお別れして次に向かいます。
久しぶりの青年小屋
この岩場は結構好きです
長女と来たのが懐かしいな。今年は長男とだな。
久しぶりのノロシ場だ
編笠山はもう眼下に
権現の山頂も近くなってきました
初めて来た時はウヮッ鎖場だ〜と思ったけど....
赤岳やっぱり良いですね。
東ギボシからの眺め
東ギボシから
権現〜赤岳ルートはまだなので今年は歩いてみたいな。
権現小屋
おトイレかりました(裏です)
権現岳到着!
お昼も食べましたので片づけます
ここでのんびり富士山、南アルプス見ながら食べてコーヒー飲むのが好きです。
富士山も雲に埋もれつつあります
金峰山ですね。
では権現岳から下山開始です。
また来ます。
三ツ頭から
権現岳、赤岳にお別れです。
いつしか編笠山より下りました
ヘリポート
毎回ここからが意外と長く感じるんだよな。
八ヶ岳横断道にやっと合流
ここまでの観音平直前の最後の上りが嫌なんだよな...。
観音平駐車場に帰着

6月に入ってしまい梅雨前に山行できるチャンスを逃したくないのと、天気も申し分ない予報だったので行きました。
また長女の時同様、夏には長男を連れて青年小屋で初のテント泊を計画しているのでその下見も兼ねての山行です。(久しぶりのルートなので)

観音平駐車場は平日なので空いているかなと考えていましたが、金曜日ということもあってか意外と駐車車輛がありましたね。下山時には路上駐車もあったのでやはり人気の場所であることを再確認しました。

長女と来た時の事を思い出しながら、懐かしく歩くことが出来て良かったです。
最初のピークの編笠山山頂からの展望は天気も良く最高な気持ち。
モチベーションもぐっと上がり、ギボシ、権現岳からの眺めを更に楽しみに&楽しんで歩けたのでよかった。

今回、平日ということもあって人も少ないかと考え、初めて熊よけの鈴を用意して行きました。人が先行している場合や森林限界超えて見通しが効くような場所は音がならない様に止めましたが、下山時は自分自身でうるさく嫌になってしまいそうでした...

前日昼間は、先輩諸氏とBBQだったのでアルコールがまだ体に残っていた様で、行動中水を補給しても利尿作用?で体に残ってくれない様だった。
なのでいつも行動中のトイレは不要だったが今回は2回... 体も何となく重たく調子も今一つだった。
今後、山行前のアルコール量は気を付ける様にしないと。

今年は色々あってなかなか山行出来ない状況が続いてしまっていますが、この夏の目標の為に頑張って定期的な山行を重ねたいと思っています。

今回も怪我なく安全無事に山行が出来ました。
どうもありがとうございました!