記録ID: 888636 全員に公開 ハイキング道北・利尻

メンバー mikuri
天候曇り時々小雨
アクセス
国道40号美深町初野駅方面、大きな案内板から曲がる。
その後も案内板どおり左折し道道680号線を走ると、
美深歌登大規模林道で程度の良いダート路です。
函岳まで27km、加須美峠までは17km。

Sスタート地点05:1808:21函岳08:2911:04ゴール地点G
5:18 駐車場所 林道残雪地点
6:00 加須美峠ゲート前
8:21 函岳 8:29
10:30 加須美峠ゲート前
11:04 駐車場所
コース状況/
加須美峠ゲートまで約3km手前から、残雪ありで車両通行不可でした。
ゲート前に登山ポストありますが、まだ用紙は無しでした。
ゲートから、町道加須美峠函岳線は10kmのダート路です。
ゲートは例年6月末か7月頭にオープンのようです。
雪渓は結構残っていますが、雪は柔らかったのでツボで行けました。
駐車場と小屋からは200mで山頂です。
その他周辺情報最寄湯は少し北上し、美深温泉

五味温泉 下川町班渓2893番地 休館日月曜日
日帰り入浴400円  時間10:00-22:00(受付21:00)
含二酸化炭素-ナトリウム マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩泉

備考 水1.5L 消費300ml
ホットコーヒー300ml 消費100ml

中川郡美深町国道40号線沿いに大きな案内板あり。
前夜は道の駅美深で車中泊でしたので、少し南下して左折です。
国道から34Km、夏季はほぼ車であがれてしまうという・・・
中川郡美深町国道40号線沿いに大きな案内板あり。
前夜は道の駅美深で車中泊でしたので、少し南下して左折です。
国道から34Km、夏季はほぼ車であがれてしまうという・・・
案内板がしっかりとあって安心です。
道道680号線を走ります。
加須美峠まで17Kmのダート路に、ドキドキとワクワクです♪
こんな程度の良い気持ちの良い道なら、いつか歌登まで62Km走ってみたいかも。携帯電波は無かったような・・・
さすがの北は寒かった・・・
加須美峠約3Km手前の残雪により、車両通行不可。
このチャレンジ跡は私のではありません。
ここで埋まったら大惨事ですから、ここから歩くことに。
さすがの北は寒かった・・・
加須美峠約3Km手前の残雪により、車両通行不可。
このチャレンジ跡は私のではありません。
ここで埋まったら大惨事ですから、ここから歩くことに。
ほとんど林道の残雪状況という写真ばかりです。
林道の残雪状況
加須美峠へ到着!
このゲートが開く夏季は約4ヶ月ほどなのね・・・
ここから町道加須美峠函岳線。程度良好なダート路です。
林道の残雪状況
遠望はきかなかったけれど、近くはそこそこ見えました。
振り返った眺望に、久しぶりにヤッホーしちゃいました。
林道の残雪状況
山頂の気象レーダーが見えました。
6月とは思えないというか、普通に寒いです。
先行者はきつねさん⁈
残雪ばかりでなく、夏道歩きが主体です。
それにしても林道の状態が良いです。
振り返ると、ちょっと晴れ間ものぞいておりました。
ちょっと緊張する斜度でしたが、雪は柔らかかったです。
ようやく冬用具片したのに、滑りたくなりましたよ^^;

山頂の気象レーダーが間近に!
樺戸のピンネシリに乙部岳にもありました。
函岳山頂 三角点
函岳山頂到着!
利尻山は見たかったですが、景色は心の目で見ています。
駐車場と山頂が200mの距離とは・・・
ザゼンソウ
エゾエンゴサク

by mikuri

天候があまりよくはない日に歩ける山がないかと、美深町の函岳へ
登頂して来ました。
北海道の百名山、道北北部の最高峰でもあります。

ほとんど車で上がり、山頂まで200mの山って^^;
登山としては⁇でしたから、あえてゲート前から林道でも少し歩けば、
登った気にもなるかと^_^

ゲート前にすら残雪で辿りつけずに、出直しも考えましたが、
今日は林道を歩くために、はるばる来たのだから
少々距離が増えようが構わないではないか・・・
とはいえ、単調な林道歩きはとても長かったですね。

山頂からは利尻山が見えるはずですが、心の目で見たことにして、
下山しました。
晴れた日に利尻山を見には、きっと車で上がるかなぁ〜^^;

折りたたみではない傘を持って行きましたが、小雨が時々であまり
出番はなかったです。