記録ID: 888674 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳ブルーとツクモグサ♬ 横岳〜赤岳 (杣添尾根)

日程 2016年06月03日(金) [日帰り]
メンバー yasube
天候晴れ (風やや強い、しかも6月にしては冷たい風でした)朝の登山口4℃
アクセス
○杣添尾根・横岳登山口駐車場
 トイレなし 10台ほどの駐車スペースあり

○松原湖駅で仮眠
 朝5:00スタートの予定で行ったので夜行で行きました。
 ただ登山口にトイレが無いのが難点。最寄りの駅で仮眠を取ります。
 使った松原湖駅、国道からちょっと入った所にあります。
 無人駅ですがトイレがとても綺麗でした。街灯もあり安心感ありました。

ログに失敗し手書きしてます。

横岳登山口5:00−5:25東屋−8:20三叉峰−8:45横岳9:00−9:25三叉峰−10:30赤岳展望荘−11:00赤岳11:40−13:05三叉峰−14:55東屋−15:25登山口
※ログには書いてませんが下山時、別荘地手前の分岐を間違え15分ほどロスしています。早く着きたいと気が焦り確認不足になってしまいました。
コース状況/
○杣添尾根
 東屋までハイキングコースです。
 東屋から道ははっきりし赤テープもあり道迷いの心配なし。ただ急登です。
 富士山が見えるポイントから更に傾斜はきつくなります。また足元も歩き辛くなります。
 三叉峰手前、かなり急です。下りの方が大変に感じます。
○三叉峰〜赤岳展望荘
 気持ちの良い尾根ですが鎖、鉄ハシゴがある岩稜帯が数か所あります。

※八ヶ岳西南麓では秋から春にかけて抜けるような青空が広がるのを八ヶ岳ブルーと呼んでいるそうです。
 その季節ではありませんが、その名にふさわしい空でしたので八ヶ岳ブルーと言わせて頂きます。

登山口に向かう車の窓から
横岳登山口駐車場
登山届入れて出発
別荘地の中を進んでいきます
八ヶ岳も尾根が見える、しかも快晴(^^♪
東屋、ここから山道になります
樹林帯を黙々と、風景変わらないから長く感じます
まだ樹林帯、ひたすら登ります
富士山だ〜(^_^)/
展望が良くなったと思ったら、ブナでしょうか。枝ぶりが恰好いい。だけど足元ちょっと滑りやすく登り辛いです。
わぉー♪
赤岳と富士山一緒に見える(^◇^)
ここを登ってきたんだ、長かった
もうすぐ三叉峰、でも最後が意外とキツイ!
遠くに硫黄岳、人が歩いてる
横岳、北アルプスもはっきり見えます
後には赤岳
ウルップソウ、まだ小さいね
オヤマノエンドウと赤岳・阿弥陀岳
キバナシャクナゲも咲いています
横岳山頂手前の鉄ハシゴ
お目当てのツクモグサ見つけられずに横岳到着
横岳パノラマ
この岩が大同心って所なのかな
赤岳鉱泉かしら
赤岳と富士山、奥に南アルプス。絵になります。
イワウメ、岩場に咲いています
キバナシャクナゲは有るんだけどツクモグサ何処なの(?_?)
三叉峰と富士山、人は立ってるのがイイでしょ(^^♪
諦め気分で歩いて行くと「おーい、ツクモグサ咲いてるよ」の声が
ツクモグサ、登山道からちょっど外れた場所に咲いていました。
一輪だけ開いていました。会いたかったよ♡
イワウメとオヤマノエンドウ
オヤマノエンドウと阿弥陀&中央アルプス
赤岳をバックに。オヤマノエンドウはいたる所に咲いていました。
三叉峰に戻ってきました
この先にツクモグサが沢山咲いているので行ってみます。鎖場注意しながら、
チョウノスケソウ、で合ってますか?
キバナシャクナゲ、ここが一番咲いていました。道を挟んだ岩場にはツクモグサが咲いています。
ツクモグサが、沢山咲いてる。でも今朝寒かったから花は閉じたまま
鳥も遊びにきています
時間もあるので赤岳へ向かいます
こんな岩場を通ってきました
あっツクモグサ、と思ったら行き止まりでした。
道はツクモギサ手前を左に鎖場を登っていきます
鎖を登り切り尾根に出るとツクモグサが群生していました
枯草の中にポワポワ
一輪開いてました。可愛い
赤岳へ向かいます。また鎖場です
ケガしないように、と
クモマナズナ
赤岳、凛々しい。手前の岩がポイントね!
こんな石標が所々ありました。信仰の山なのでしょうか。
地蔵の頭
見守るかのように立つお地蔵様
赤岳展望荘、以前泊まった時の夕食良かったでした。
つい撮ってしまいます。構図いい所に咲いているんだもの
最後の登り、踏ん張りどころ💨
赤岳頂上山荘、山頂まであとちょっと
赤岳山頂〜
編笠山・権現岳、あそこから見る赤岳は最高なんですよ
赤岳パノラマ
雲が気持ち良さそう
ふわ〜 雲の奥は金峰辺りです
帰りが長いので名残惜しいですが山頂にお別れ
雲に誘われるように歩いていきます(実は赤岳下り、結構ザレて歩き辛かった)
あれっ同じようなのまた撮っちゃった(^^ゞ
コメツガザクラ
行に気づかなかった石標
白木を入れて恰好良く
シナノキンバイ
登り返し、堪えます
例のツクモグサ群生地でまた撮影
少し開いたみたい(うふっ)
行きよりも撮ってます
パチリ
登山道の下を覗くと、風雨に耐えながらけな気に咲いていました
群生地から少し行った鎖場に咲いていたツクモグサ、行きは気づかなかった
何の花かな、枯れてる
? 咲き初め
ハクサンイチゲ、紫の中に咲き始めました
三叉峰手前の群生地、スルーせずにまた撮影
這いつくばって撮りました(^^ゞ
シナノキンバイ
三叉峰、ここから長く辛い下り。風景も変わらない。まじブチ切れそうな気分でした。
長かった。疲れてこの間たいした写真なし
やっと到着。よく歩きました。

by yasube

去年行こうと思って行かなかった横岳ツクモグサ、今年こそと思いつつ見頃の後半とか、ヤバい!
当初、木金曜日でまったり赤岳まで行こうと思ったのですが木曜の天気予報、晴れだけど強風とのこと。しかたない日帰りで行くか。
日帰りで赤岳まで。かなりの気合を入れないと無理。ん〜悩むなぁ。
早めにスタートし行けそうなら赤岳まで行ってこよう。

登山口5:00スタート目標なので夜行で出かけます。しかし登山口は真っ暗、しかもトイレなし。そこで考えたのが最寄りの駅で仮眠しちゃおう。
松原湖駅で仮眠しましたが、車も止められ結構快適でした。

4:00起床、朝食取り登山口へ向かいます。
杣添尾根、2年前に歩きましたがキツかった思い出あります。あの時一緒に歩いたメンバーと「時間があれば赤岳まで行けそうだったね」と話していました。
だから今回行けたら赤岳まで行きたい!という気持ちが有るのです。
予定通りに横岳到着。赤岳まで行けそう(^^)v
空は文句なしの青空、こりゃ横岳で帰ってはもったいない。
ツクモグサの群生地も途中にあると聞いたので興味ありました。(前回は三叉峰付近の群生地しか見ていません)
赤岳目指してGO。って、こんなに鎖場あったけ?
そしてツクモグサとご対面。会いたかったよ♡
鎖と岩場の道を進むともっと数の多いツクモグサ群生地、またまた♡
大満足です。
そして今日のハイライト、赤岳山頂ゲット。イイ眺めじゃ(^^♪
のんびりもしてられません、帰りの長丁場。
三叉峰までは良かった。杣添尾根の下り、疲れた足に効きます。おまけに風景が変わらない。いじめかと思うほど(-" まじブチ切れそうな下りでした。
極めつけは駐車場間近で道間違い。これは痛かったです。でも無事戻れて安堵しました。
なにはともあれツクモグサに会え、赤岳登頂も果たせ満足できた一日になりました。

帰りのドライブも長いんだよね〜(汗)

登録日: 2015/3/9
2016/6/4 19:33
 お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
こんばんは🌙

赤岳まで行かれたのですネ
流石です‼
杣添尾根の下りはホント長く感じますよね(−_−#)
ブチキレそうになるお気持ち、よ〜くよ〜く分かります‼

道間違いしたのは、もしかして最後に二股に分かれてるところでしょうか?
両方向にマーキングがあって、わたしたちも川沿いの方に行ってしまったのですが、相方クンがすぐにこっちじゃないと気付き難を逃れました
標識も微妙な感じで間違えても仕方ないと思いました

でも、帰ってくると愛らしいツクモグサに夏を感じる花々と展望
行って良かったと思えちゃうところが登山の醍醐味なんですかね(≧▽≦)

とかく女性は、痛みをいとも簡単に忘れられる生き物のようです(*^^*)
登録日: 2016/1/28
2016/6/4 19:49
 おみごと
 かなりハードな山行でしたね。八ヶ岳の花、満喫させて頂きました。ケガなく帰宅できてよかったですね。
 いつかは、南八ヶ岳へ! と思って、もう数年たちました。行動力と体力がうらやましいです。6月4日、足尾の庚申山へ行って来ただけで、もうヘロヘロだったから、八ヶ岳への道は、まだまだ遠そうです。
 コウシンソウは蕾もあり、背丈が低く、いくつかピントを合わせることができました。ユキワリソウは、もう脱色が始まったものが出ています。岐阜から、コウシンソウ撮影に、夜9:00に出てきたご夫婦もいました。旦那は、一睡もしてないと言ってました。
 下山中、庚申山荘に泊まり翌朝皇海山へ行く人と、多数スライドしました。天気がもってくれるといいけれど。
登録日: 2015/7/21
2016/6/4 23:08
 分かるわ〜
横岳だけかと思ったら赤岳まで行ってきたんですね!まだ赤岳は未踏ですので横岳からの鎖場があるんですね。ルート参考になりました。

確かにあの駐車場で車中泊はトイレなかったし、暗いし、駅で仮眠を選択。なるほどね、と思いました。少し下界に近い方がホッとしますし。

去年イベントで行きましたが、最短ルートだけど稜線出るまで面白くはないルートと記憶にあり。しかも下山は別荘地の車道を何回も横切ってどこが駐車場なのかわけわからなかったような記憶あり。道に迷うのも納得です。

日帰りで行けるなんて、しかも帰りも運転。。。尊敬しますわ!
お疲れ様でした!!
登録日: 2012/2/18
2016/6/5 0:28
 遠くから^^
yasubeさん、こんにちは!
八ヶ岳に行っていましたか〜!
実は遠く平標から見ておりました(笑)
八ヶ岳ブルーな空にツクモグサの群生、完璧ですね!
お疲れ様でした
登録日: 2013/8/21
2016/6/5 6:45
 でも、もったいない
いいな、いいな、こりゃサイコーにいいな。
でも、ちょっと許り、勿体ないじゃない?
1泊すれば、もっと良かったかも。
2016/6/5 17:04
 Re: お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
halminaさんも杣添尾根の下山に苦戦したことでしょう。ブチ切れそうな私の気持ち分かってくれてありがとう。

間違った所、そこです  杣添地区と有ったので、でもなんかおかしい。少し戻ったりウロウロしたり。この日に限ってスマホ(山旅ロガ)がうまく作動してくれなかったのも原因の一つです

「女性は、痛みをいとも簡単に忘れられる生き物」それは言えてるかもしれませんね。翌日には”また行きたい ”と思っているのですから。
2016/6/5 17:12
 Re: おみごと
気合を入れて  やる時はやれました(^^)v
でも疲れた足での急坂下り、流石に普段のペースは出なかったです

庚申山は12日に行く予定です。コウシンソウまだ蕾もあるのですね。ちょっと期待しちゃお
庚申山荘に泊まる方がいるんですね。庚申山〜鋸〜皇海山、どこか魅力を誘うのでしょうか。
2016/6/5 17:21
 Re: 分かるわ〜
女1人、真っ暗で街灯もない駐車スペースで仮眠は怖いです。鹿さん、猿さん、こんばんわ〜♪なんてね

ゆりさんならこのコース歩けると思いますよ。いつかは挑戦してくださいな(^_^)/
難点は杣添尾根のつまらない所。
最後の分岐で間違えて

また失敗したくないので、アプリで「ヤマレコMAP4」をダウンロードしました。これ便利です
行く前に地図をダウンロードしておけば圏外でも自分の位置が分かります。しかも地図にはヤマレコの足跡がオレンジ色で表示されています。(積雪期でも使えそう)
このアプリ、チェックしてみてね(^_-)-☆
2016/6/5 17:24
 Re: 遠くから^^
ni-shiさんの平標山、見ましたよ
あの青空、逃したくないですよね(^^♪

前回は三叉峰近くの群生地しか見てこなかったので、地蔵の頭近くの群生地に出会えて感激 してしまいました。
頑張った甲斐ありました。
2016/6/5 17:28
 Re: でも、もったいない
そうなんですよ〜、一泊すれば夕日、星空、朝日が見られる。私、写真もやるので憧れのロケーションです。
でも土曜日、雲が多いような予感がして
夏山はこれからが本番、泊りでアルプス♬ 計画中です。