記録ID: 888675 全員に公開 ハイキング関東

(コ)茅ヶ岳〜登山とキャンプ!!

日程 2016年06月04日(土) 〜 2016年06月05日(日)
メンバー kokiyama, その他メンバー7人
アクセス
深田公園駐車場

1日目
S深田公園08:4109:29女岩10:12深田久弥先生終焉の地10:1310:38茅ヶ岳10:5611:26深田久弥先生終焉の地11:54女岩12:30深田公園12:33ゴール地点
コース状況/
良好
その他周辺情報登山後クララの湯でお風呂。その後キャンピカ明野ふれあいの里でキャンプ

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ザックカバー

中央道から南アルプスを見ながら現地に向かいます
深田公園駐車場はほぼ満車状態
どれが女岩かわかりませんでした、、、
岩場が続きます
こんな歩きやすい道も多少あります。ちょっとびっくりしたのが、セミが沢山鳴いていること。平地とはやはり全然季節感が違うんですね
山頂近くの隙間から富士山が綺麗に見えました!
岩場が続きます
山頂直下は一転して緑の道です
山頂!眺めがすごーーーい!富士山、南アルプス、八が岳が綺麗に一望できました! これは南アルプス
八が岳。山頂はそれほど広くなく、大勢の登山客で一杯でした
お昼を食べて下山です。本日は車なのでピストンです
下山完了
ハイジの村にあるクララの湯で汗を流します
本日は、キャンピカ明野ふれあいの里でキャンプなので、まずは買い出し。みんなでわいわい楽しい買い物
何を相談しているのやら、、、
キャンピカ明野ふれあいの里の受付です
ターフを立てて、BBQの準備
コテージとテントが常設されていて、コテージ6人(2段ベッドx2+ロフト)、テント4人の計10人が泊まれます
周りは真っ暗となり、ランタン(LEDでなく本物の炎!!初体験)の明かりで談笑。
ダッチオーブンの桜のチップを入れて薫製にもチャレンジ!豚肉、チーズ、卵、お握り=>結果は豚肉(△)、チーズ(◎)、卵(○)、お握り(×)。これも初体験だったので、とても楽しかった!!!Sさんありがとう!!
なかなか良い雰囲気の写真(自画自賛)
たまごの薫製
たまごの薫製を切ったところ
朝!!残念ですが雨がぱらぱら。そんな中、一人1時間前に起きて炭に火をつけているIさん。今回のキャンプはほぼすべてIさんにおんぶにだっこでした。Iさんの知識、経験、人柄に感謝感謝!!!ありがとう!!
雨の中、カッパを着て朝食の準備
南アルプスが雲海の上に綺麗に見えました!!感動(T^T)
帰りにシャルマンワイン(江井ヶ嶋酒造)に立ち寄り。
ブドウの赤ちゃん

今回は一泊二日で登山(茅ヶ岳)&キャンプに行きました。仕事の都合で前泊組と当日組の二班に分かれて登山をし、キャンプで合流。前泊組は金曜の夜22:30新宿集合で車中泊し、土曜の朝から、明野ー>金ヶ岳ー>茅ヶ岳ー>明野。朝組は深田公園ー茅ヶ岳のピストン。朝組は登山時間も短く比較的楽な登山でしたが、山頂で絶景を目にすることができ、素晴らしい登山になりました。登山後はクララの湯で汗を流し、二班合流してBBQの買い出し、そしてキャンピカ明野ふれあいの里でBBQ。BBQは炭をおこして焼肉&海老焼、ダッチオーブンでフライドチキンと薫製、ワイン、ビール、タコライスと盛り沢山!!キャンプは雨に降られましたが、めっちゃ楽しかった〜!!帰りにワイナリーで美味しいワインを試飲し、帰路につきました。充実した週末だったな~