記録ID: 888684 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー feromon, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
国道20号線より甲斐大和側から上日川峠へ向かい上日川峠無料駐車場を利用

S上日川峠07:5008:20福ちゃん荘08:3209:32雷岩09:40大菩薩嶺09:4509:52雷岩10:0010:10神部岩10:2210:38賽ノ河原10:42親不知ノ頭10:51大菩薩峠11:3012:20福ちゃん荘12:40上日川峠G
コース状況/
特に危険な個所はありませんでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

駐車場にくるまでに少し車酔いをしてしまい、ちょっと休んでから出発しましたw
福ちゃん荘から唐松尾根を歩いていくと、木々の間から南アルプスを眺めることが出来ました。
スタート時の気温は9度で少し肌寒く感じましたが、歩いてるぶんには左程汗ばむこともなく気持ちよく歩けました。
樹林帯を抜けて振り返れば富士山が(^^♪
でも、時間が経つにつれて南アルプスも雲隠れしてしまったので、この頃が一番展望がきいたかな。
赤城山に続く今年2座目となる日本百名山の山頂にやってきました♪
雷岩分岐からの富士山・・・もう頭しか見えないぞ(汗
上空3000M辺りに伸びる雲にヤキモキ(´・ω・`)
南アルプスの稜線をまるで隠すかのように。。
その上空は真っ青ないい天気なのにwww
上空3000M辺りに伸びる雲にヤキモキ(´・ω・`)
南アルプスの稜線をまるで隠すかのように。。
その上空は真っ青ないい天気なのにwww
座り心地のよさそうな岩を見つけたので跨いでみた。
バイクに乗ってるみたいでいい感じでニーグリップできたw
賽ノ河原には沢山のケルンが。
まさにケルン銀座ですね。
大菩薩嶺についた頃には南アルプスも丹沢側も丁度稜線に雲が掛かりちょっと残念な景色でした。
上空はこんな青空なのに(;^ω^)
下山途中・・目の高さに何かの幼虫が上からぶら下がってました。カメラ目線頂けました♪
下山後、温泉に入り・・なんとか間に合うかと思い秩父高原牧場にやってきました。
お目当ては1,500万本植えられた「天空を彩どるポピー畑」です。
9時〜16時半(最終入場16時00分)
天空のポピー観光協力金 一人200円(中学生以下無料)
9時〜16時半(最終入場16時00分)
天空のポピー観光協力金 一人200円(中学生以下無料)
見頃のピークを過ぎているので、開花状況は3割との事でしたが、それでも見事な風景でした♪
次は満開の頃に武甲山の登山を兼ねてまた来てみたいなと思いました♪

今年の春から何度も計画をして、休みの度に何度も天候不良で計画変更してきた大菩薩嶺でしたが、今回はなんとか天候にも恵まれ計画を実行することが出来ました。
唐松尾根を歩いている時には南アルプスの稜線がとても綺麗だったので、雷岩からの景色を楽しみに登っていきましたが、日ごろの行いが悪いのか?富士山を始め南アルプスの主峰達の稜線をまるで隠すかのように、細長い雲にヤキモキする結果に(汗)w上空はこの上ない位いい天気だっただけにちょっと残念でした。
雷岩から大菩薩峠へ向かう稜線歩きはとても気持ちかったので、次はまた違ったルートで歩いてみたいなと思います。

下山後、時間があったので東秩父にある「秩父高原牧場」のポピー畑を散策してきました。結構な移動をした一日で体力的にはクタクタになりましたが、充実した一日を過ごせました。