記録ID: 888699 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳 真教寺尾根ピストン

日程 2016年06月02日(木) [日帰り]
メンバー sramuaisu
アクセス
美しの森駐車場からさらに数百メートル進んだ「八ヶ岳美し森ロッジ」という緑の看板を左に曲がったところ突き当たり左奥の無料駐車場利用
下山時も、私含めて3台しか駐車されていませんでした。

コース状況/
鎖場までは危険個所もなく、道もわかりやすいです。

真教寺尾根は私含めて3人しか利用者がいなく、自分のペースで登れました。
登山者が多い時にはヘルメット必須かと思われます(私は持参しなかったのですが、ほかの登山者の方がしっかり装備されていました)

個人装備 衣類(防寒具・レインウェア・着替え) 登山靴 ヘッドランプ 地図 コンパス 水筒 救急用品・常備薬 携帯電話 ビデオカメラ・デジカメ 三脚

駐車場脇の小道から入ったところに道案内
階段を踏み踏み、10分ほどで羽衣の池に到着
30分ほどで賽の河原に到着
賽の河原から望む赤岳
素晴らしい天気に恵まれ、最高の景色
権現岳が見えます
牛首山の看板はほとんど読み取れません
天狗尾根もよく見えます
鎖場もはじまります
富士山もよく見えます
キレットからの合流点でもソフトバンクの電波は入ります。仕事の電話がはいり、10分ほど対応
本当に良い景色です
ここから先は登山者も沢山います
阿弥陀
雪は全然見えません
山頂で360度カメラでパチリ
手前から天狗、先々週に上った編笠、権現岳、そして奥には南アルプスの山々が見えます
今回は新しく組んだ三人称視点撮影システムを背負っての山行でした

今回、第三者視点で撮影できるシステムを組んでみたのでテストを兼ねて、鎖場も長い真教寺尾根ルートを歩いてきました。

先々週にお隣の権現岳〜編笠山を歩いた時に赤岳がとても綺麗に見えていて、今回とても楽しみにして望んだのですが、風もほぼなく、快晴で本当に気持ち良い山行になりました。

真教寺尾根はおそらく3人しか登山者がおらず、日帰りは私だけだったようで、本当に静かな八ヶ岳らしい山を堪能できました。