記録ID: 888716 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

霊仙山

日程 2016年06月03日(金) [日帰り]
メンバー kenkou(記録), その他メンバー2人
天候晴天
アクセス
電車車・バイク
JR米原からk.hさんの車で榑ヶ畑登山口まで。

GPSのログ収集を止めるのを忘れました。ゴールはスタートと同じ位置です。修正する方法が分からないのでそのままのログを表示しています。
コース状況/
特に危険個所なし。標識が整備されています。
その他周辺情報下山後は鴨池荘でお風呂600円

反省会 山内農場 米原西口駅前店

個人装備 GPS(ガーミンOREGON550TC)

登山道入口に到着 標高390m
平日9:15 すでに4台駐車あり、登山準備中に2台到着でほぼ満車
登山ポストあります
熊に負けず出発
林道を離れ登山道へ入ります
立派な石組みが残る廃村跡を通ります
山小屋かなやに到着
これが有名な手動販売機か
キャンプも出来るらしい山小屋かなや
汗フキ峠に到着 2合目の道標あり スペースは狭い
3合目までの登山道を振替えって 気持ち良い広葉樹の道です
3合目に到着
花が咲いていました
早くも5合目から長浜の街、琵琶湖、比良山系が眺望でき感動!
休憩に最適な5合目の道標
樹林帯を抜けると更に眺望が広がります
急登ですが登山道がジグザグなので助かります
石灰岩いっぱい露出して、まるで岩稜帯のようです
7合目から進行方向 自然の山頂公園のようです
7合目標識の谷にあるお虎ヶ池
三角点と最高点の間の沢筋に位置しここで地下を流れた水が表面に現れたのかと推測
7合目のお猿岩
8合目 俗称お虎ヶ池と鳥居
まず経塚山を目指します 開放的な山容
所々に比較的新しいと思われる崩落の後があります
おお!伊吹山の全身が現れた
9合目 経塚山 避難小屋が見えます
右端が三角点、左が最高点
石灰岩を縫って先ずは三角点へ
二等三角点霊仙山と一等三角点伊吹山
最高点とケルン
最高点から見る西南尾根
今回はピストンで下山します
小さな花
おお!10頭程の鹿さんに遭遇
もののけ姫の一場面のようだが荷物は軽くならなかった
帰りはお虎ヶ池まで谷筋を下ります。快適な登山道です。
所々陥没しトレースがその都度新たにできている感じです
お虎ヶ池に到着。右へ少し登り返せば7合目標識に合流します
登山口に無事到着

by kenkou

以前から行きたいと思っていた霊仙山ですが、アクセスが大変なので敬遠していました。
ところが、滋賀在住のk.hさんが山行に参加して頂けることになりこのたび決行。
京都駅でt.iさんと待ち合わせて米原駅へ。
ところがなんと平日に琵琶湖線に乗ることがあまり無いので0番線発に気付かず大慌て、t.iさんの電話でなんとか発車に間に合う始末。
通勤通学で満員、座れたのは彦根からでした。
米原駅でk.hさんと合流し登山口へ。平日ですが4台駐車、登山準備中にほぼ満車状態に。
いちおうジョニーで山ヒル対策し出発。結果的には被害も見かけることも無し。
廃村跡や山小屋かなやを通り抜けて汗フキ峠へ。途中2本の倒木があり、帰りは要注意でした。
汗フキ峠から広葉樹が綺麗な登山道が続きます。
五合目で休憩、見晴らしが良く休憩に最適です。
6合目を過ぎて急登になりますが登山道がジグザグなのと景色が良いので頑張れました。
7合目からみる山容は穏やかな丘陵でまるで山頂公園です。進む登山道が見渡せます。
霧にまかれた時など、7合目の道標ポイントにたどり着かないと下山できない可能性があるとk.h氏の解説にうなづく。
経塚山を経て三角点へ。ここで昼食。その後、最高点へ。
最高点から下りる途中鹿の群れと遭遇。やっぱり山頂公園だった。
と、のんきなことは言ってられない。鹿を駆除するから流れ弾に気を付けるよう貼り出しがあったような。
下山は、谷を下りてみることに。アップダウン無し水なし、トレースありの快適な登山道でした。所々陥没があり避けるようにトレースがあります。下は川になっているのではと想像。
お虎ヶ池で少し登り返して7合目道標に合流しましたが、さらに谷筋をおりれば6合目と合流できるのでは???

下山後は鴨池荘で伊吹山を眺めながらお風呂、平日は午後3時からなので注意。
反省会を米原西口駅前の山内農園で生ビールと焼き鳥で乾杯。
k.hさんの参加でアクティブな下山後になりました。

帰りは米原が始発なので余裕で座れました。
k.hさん、t.iさん感動的な山旅をありがとうございました。