記録ID: 888723 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

横池の睡蓮〜東おたふく山

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー reo-kun
アクセス
行き阪急岡本駅、帰り阪急バス東おたふく山登山口

S阪急電車岡本駅07:0507:21岡本八幡神社07:40保久良神社07:4308:23風吹岩08:2808:37横ノ池09:2009:24横池(雌池)09:2909:41荒地山への分岐10:59東おたふく山登山口バス停11:12奥山貯水池11:1511:48東おたふく山、土樋割峠への分岐11:5112:19東お多福山12:2413:03東おたふく山登山口バス停13:0413:05ゴール地点G
その他周辺情報芦有ドライブウェイ芦屋ゲートに有料トイレ、自販機、奥池集会所前バス停前に無料トイレあり

岡本八幡神社に参拝、岡本駅からここまで結構な急坂です
保久良神社にも参拝、鳥居前から神戸港が見渡せます
風吹岩のニャンコ達
到着した時はニャンコ達以外誰もいませんでした
本日のお目当て横池
睡蓮が沢山咲いています、池の周りをぐるっと回ります
ピンクの睡蓮
雌池に睡蓮はひとつもありません
瀬戸内海国立公園なんですね
横池から芦屋ゲートに向かう途中に避難小屋と水場があります
避難小屋前の水場
車道を歩きます
芦屋ゲートには有料トイレがあります
芦屋ゲートそばの蕎麦屋さん
奥池方面に寄り道
奥池集会所のトイレ
トイレの前はバス停です
バスは1時間に1本
六甲ハウスが見えます
美術館
大人800円也
藤本義一さんの書斎
東おたふく山を目指します
土樋割峠への道は土砂崩れの注意書きあり、通行可ですが注意が必要とあります
山頂手前はきれいに刈られています
山頂付近はハイカーさん達で賑わっていました
山頂付近の見晴らしは良くないので、手前の刈られたところに戻り一休み、ここで野兎を見かけました
芦屋駅までバスで帰ります、1分前のバスを逃してしまいました

ヤマレコで横池の睡蓮の開花を知り、見に行きました。今まで風吹岩は何度も訪れていましたが横池は初めてで沢山の睡蓮に驚きました。
※睡蓮を蓮と間違えていましたので訂正しました。