記録ID: 888736 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

西上州/諏訪山と滝谷山

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー thicket
アクセス

S諏訪山登山口04:3007:05諏訪山08:15ブドー沢ノ頭08:2508:55滝谷山09:1510:30ぶどう沢林道入口10:55中止の滝11:35上野ダム11:4012:00諏訪山登山口G
コース状況/
■登山口〜諏訪山
沢の分岐があったり、稜線上に急な岩場があったりするけど、テープ・標識・ロープ・梯子がある。藪は無く、道明瞭。

■諏訪山〜ブドー沢ノ頭
藪漕ぎ・岩場は無いけど、尾根分岐が多数。薄い踏み跡が時々現れる。
TNHCねくらハイカーさんの記録を参考にさせていただきました。

■ブドー沢ノ頭〜滝谷山
藪漕ぎ・尾根分岐は無いけど、岩場と急な上り下り。県境ということもあり、踏み跡はある。

■滝谷山〜葡萄沢
踏み跡なし。藪岩はない。下り始めは急斜面。葡萄沢(日影ブドー沢)に薄い踏み跡がある以外は、道らしい道はなかった。葡萄沢沿いは岩がゴロついてて足場が悪い。
その他周辺情報■塩ノ沢温泉・やまびこ荘
■JA上野村 焼肉センター

駐車場脇から登山道に入るとすぐに鳥居。
駐車場〜諏訪山はテープが続いてます。
しばらくは沢沿い。標識・テープが多い。
稜線に出る前は、急登・九十九折り。
稜線上は歩きやすい。
小屋。扉もないし、屋根にも大穴。
小屋を過ぎてしばらくすると、ロープ・梯子が連続する。
梯子も何個か。
あれが諏訪山?
三笠山からロープを使って一旦下る。
また登ると諏訪山。展望無し。
諏訪山の先のブドー沢ノ頭に向かってみる。
諏訪山〜ブドー沢ノ頭は、時々消える、薄い踏み跡。
稜線上に岩場があったので巻く。
極稀にテープがある。
ブドー沢ノ頭への登り。踏み跡あり。
ブドー沢ノ頭。展望無し。
滝谷山へ向かってみる。藪はないけど、岩場や急な上り下りがある。
滝谷山。まだ9時だけど、売切れ御免で早く閉まっちゃう『峠のうどん屋 藤屋』に行くため、今日はここまで。
滝谷山の少し北側に、九十九折りが見えた気がしたので下りてみたけど、そんなものは無かった。
葡萄沢に向かって、傾斜の緩いところを探しながら下る。どんなルートを取っても、地形的に必ず葡萄沢に沿った林道に辿りつく。
こんな踏み跡(獣道?作業道?)が何本かあったので、2、3本を少し追いかけてみたけど、トラバースするばかりで麓に向かってなかった。
次第に傾斜が緩くなる。藪は無かった。
ワイヤ。これを見て安心。
沢筋に下りる。岩がゴロついてる。
テープ。これが見えてから踏み跡が現れる。
葡萄沢林道に合流。
葡萄沢林道は土砂崩れで寸断されてて足場が悪かった。
すぐに道が良くなる。
ここから出てきた。
あっちへは気軽な気持ちでは行けない。
中止の滝に寄り道。
滝までは10分くらいで、道も整備されてるけど、かなり急。
手水トンネル・長岩トンネルを抜けて、
上野ダムに寄り道。ダムの脇を歩いて下りれないかと思ったけど、そんなことはできなかった。
虎王トンネルを抜けたあと、この斜面を使ってショートカット。
駐車場。車が増えてた。
急いで向かった『藤屋』は閉まってた。代わりに『JA上野村 焼肉センター』で猪豚を食べる。おいしかった。
なんだあの山。あとで地図見たけど、分からずじまい。
Windowsペイントでの作成には限界がある。

ウチからかなり遠いのに、なぜか何度も訪れてしまう上野村。

上野村に向かう車中で、以前に録音しておいた、三毛別羆事件を題材としたオーディオドラマ『人喰い大熊と火縄銃の少女』を聞いたせいで怖気づいた。かなり面白かったけど。

この日は、諏訪山に登る以外は、どこまで歩くか・どこから下山するかを決めていないほぼノープラン山行。ちゃんと計画立てて、車道はチャリを使えばよかった。車道歩きは長いけど、キレイな沢沿い・中止の滝・巨大な東電施設・トンネル・上野ダムのおかげで結構楽しめました。

下山後は、14時過ぎには売り切れるという『峠のうどん屋 藤屋』に向かう。定休日は水曜だけど、残念ながらこの日も閉まってた。なので、『焼肉センター』でイノブタの一人焼肉。安いわりに結構おいしかった。