甲信越

笹子峠〜達沢山※Connecting the root 2016 21th

2016年06月04日(土) [日帰り]
上り
0.40.5

総歩行時間=4時間13分(標準時間=5時間55分)
歩行距離=10.85km
標高差=443m
平均速度=2.57km/H
※全てGPSログより
 山旅ロガー(測定モード15m)で記録(NV-U37が衛星ロストした為)
天候 曇り
アクセス
笹子峠登山口

道路状況:細いワインディングロード

駐車場:登山口に駐車スペースあり

トイレ:道の駅「甲斐大和」にあり
    ※登山口周辺にはありません

コンビニ:中央線「甲斐大和」駅周辺にあり
コース状況/
1.笹子峠からカヤノキビラノ頭までは危険個所なし
 トレースもしっかりあります
2.テープ等のマークは所々にありますが、多くはありません
3.カヤノキビラノ頭から少し先に、崩壊個所があります
 注意すれば大丈夫だと思います
4.カヤノキビラノ頭〜京戸山間の一部にトレースの薄い所あり
5.カヤノキビラノ頭&京戸山では、分岐注意
6.ロープ場もありますが、使わなくても行けました
7.雨天時のコース状況は別物だと思いますので注意願います
その他周辺情報 田野の湯
笹子峠分岐。駐車スペースから数分の所です。笹子雁ヶ腹摺山と達沢山の分岐になります。
中尾根の頭
登山道……ボケてしまいました。(T^T)
カヤノキビラノ頭
ナットウ箱山
崩壊個所
笹子峠登山口
笹子トンネル

Tシャツ 長袖シャツ ズボン 靴下 帽子 雨具(ストームクルーザー上下) 着替え ザック ザックカバー 行動食(ゼリー飲料×1+おにぎり×3) 非常食(ビタミン剤+ドライフード) 飲料(スポーツドリンク×4) 地図(地形図) ヘッドランプ(予備) 予備電池(GPS+ デジカメ用) GPS ファーストエイドキット 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証(コピー) 携帯 タオル ツェルト 浄水ストロー(常備) 万能ナイフ(常備) カメラ(コンデジ+ミラーレス) エクストラクターポイズンリムーバー(常備) パラコード(予備30m) ホッカイロ(常備) ネックウォーマー(常備)

感想

2016年6月4日(土)
今週は月初の棚卸しがあった為、また突発対応等ハードな一週間となった。
そして金曜日、蓄積疲労が心を萎えさせる……。
で、その金曜日は定時より早めに仕事を切り上げて帰宅した。
(^_^;)\('_') ォィォィ...

帰宅してすぐに軽めに( ̄0 ̄)ノ口ウィ〜ッもう1杯!!
風呂も飯も無しで、18時には就寝となった。
爆睡である!

こんなお疲れ状態ではハードな山行は無謀と言うものであり、
今週は軽めのピストンを選択する事にした。
ま、とは言え、お決まりの繋ぎルートである。

なるべく近場で、標高差及び距離の短い山と言う事で、「達沢山」を選択した。
ここは破線ルートなので腰が引けて未踏破になっていたが、
トレースがしっかりあると言う情報の下、重い腰が持ち上がった次第である。
もっもと、平沢峠〜飯盛山〜横尾山や、信州峠〜小川山などを歩いた経験上
破線でもルート表示があり、安心感があったのは事実である。

さて現地「笹子峠」直近の移動は細いワインディングロードになる。
早朝の移動なので、対向車の心配は少なく、
仮に対向車が居たとしても、そのライトでお互いに判断がつく。
だが、カーブの先の鹿はそうはいかない……。(-。-)ボソッ
1頭目の鹿と遭遇した後、日影笹子線はゆっくり走る事になった。
そして真っ暗い中、車1台しか通れないであろう笹子隧道を抜け、
車を駐車スペースに車を停めていざ出発。
ちなみに、笹子隧道は有名な心霊スポットらしい……。(-。-)ボソッ

5:00、登山開始。
標高差が少ない事とロープ場等がある事から、
ストック無しで登り始めたが、結構急勾配な登りである。
疲れている体には結構響く。
ただ先週、先々週に比べれば屁みたいな標高差と距離だと思うと
乗越えるのに、然程苦に感じなくなった。
また、ピークから達沢山までは下りになるので、
これが体力の回復時間となった。

途中の崩落個所は、1箇所だけ慎重になる場所があった。
写真は帰りのもので、その怖さが伝わらないが、
行きの下りではちょっと怖かった……。(-。-)ボソッ
なお、ここには掴るものは何もない。
ズルッと行ったら、そのまま崖下である……。。。。。(ノ><)ノ ヒィ

さて達沢山に到着したが、眺望は全くない。
元々曇り予想で眺望がなくても良いここを選択したのだから
当然と言えば当然だが、最近本当に眺望と疎遠になりつつある。

山頂は再登と言う事もあり、即効でUターンする。
この頃になると、体はしっかり山仕様になっている。
また水分補給は往復で500mLだけで、スタート直後の登りも
心で感じたものと、体が感じたものは別物だった様だ。

なお飛ばし気味に下りた登山道、一箇所間違えました……。(-。-)ボソッ
一応破線ルートなので、確認は十分にする必要はあります。

ちなみに下山時刻9:00と言う事もあり、
帰宅してから色々な所要を済ませる事ができました。