ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 888764
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

奥多摩滝めぐり(鳩ノ巣城山〜海沢三大滝〜大岳山〜天狗滝)

2016年06月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:17
距離
14.1km
登り
1,503m
下り
1,523m

コースタイム

日帰り
山行
6:02
休憩
0:11
合計
6:13
7:22
8
8:30
8:31
11
8:42
8:43
17
9:00
9:00
23
9:23
9:23
27
9:50
9:50
84
11:14
11:15
16
11:31
11:31
40
12:11
12:11
47
12:58
12:59
10
13:09
13:15
20
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き…鳩ノ巣駅から徒歩
帰り…千足バス停(武蔵五日市駅行き)→武蔵五日市駅
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし
※前半は地図にないルートと破線ルートを歩きましたが道ははっきりとしていて、特に危険と感じる箇所はありませんでした。
※千足バス停にいる時、浅間尾根で熊が出ましたとの放送がかかっていました。
鳩ノ巣駅から出発〜。
鳩ノ巣駅から出発〜。
改札の右手にお手洗いがあります。
改札の右手にお手洗いがあります。
鳩ノ巣渓谷方面へ。
1
鳩ノ巣渓谷方面へ。
この看板の所を下ります。
2
この看板の所を下ります。
気持ちのいい橋をてくてく。
気持ちのいい橋をてくてく。
おぉぉ〜、いい天気です。
3
おぉぉ〜、いい天気です。
林道に入る手前にもお手洗いがありました。
2
林道に入る手前にもお手洗いがありました。
きれい。
展望台。
いい景色です。
ここから山道に入ります。
ここから山道に入ります。
道ははっきりしていますが、急登ぎみの登りが続きます。
2
道ははっきりしていますが、急登ぎみの登りが続きます。
ふと顔を上げるとめちゃくちゃ至近距離にカモシカ君が。
双方しばらく棒立ちでしたが、やがて道を譲ってくれました。
8
ふと顔を上げるとめちゃくちゃ至近距離にカモシカ君が。
双方しばらく棒立ちでしたが、やがて道を譲ってくれました。
たま〜に、穏やかな道。
1
たま〜に、穏やかな道。
案内もあります。
1
案内もあります。
鳩ノ巣城山に到着〜。
鳩ノ巣城山に到着〜。
山頂はとても静か。
1
山頂はとても静か。
急傾斜を下っていくと小楢峠。
急傾斜を下っていくと小楢峠。
奥多摩駅駅方面からの登山道と合流。
奥多摩駅駅方面からの登山道と合流。
かわいい。
大楢峠。
海沢園地へ向かいます。
海沢園地へ向かいます。
しばらく林道をてくてく。
2
しばらく林道をてくてく。
海沢園地に到着。
2
海沢園地に到着。
わくわくしながら進みます。
2
わくわくしながら進みます。
こちらは三滝。
三ツ釜ノ滝。
水の流れる音を聞きながら気持ちよく歩きます。
2
水の流れる音を聞きながら気持ちよく歩きます。
ネジレノ滝はこの道標から少し奥へ進んだ所です。
ネジレノ滝はこの道標から少し奥へ進んだ所です。
ネジレノ滝。
大滝へは、登り返すことを考えるとちょっとためらう距離の下り。
大滝へは、登り返すことを考えるとちょっとためらう距離の下り。
大滝。
どの滝も、するすると滑るように落ちてきます。
5
大滝。
どの滝も、するすると滑るように落ちてきます。
大岳山へ向かいます。
大岳山へ向かいます。
道標には(悪路)となっていましたが、緩急のついた普通の登山道でした。
道標には(悪路)となっていましたが、緩急のついた普通の登山道でした。
ミニ滝。
ツヤツヤのわさび畑。
1
ツヤツヤのわさび畑。
海沢探勝路の後半は急登が続きます。
1
海沢探勝路の後半は急登が続きます。
あともう少し。
新緑が目に沁みるー
1
新緑が目に沁みるー
上の方にはまだツツジが咲いていました。
赤い色が嬉しい。
5
上の方にはまだツツジが咲いていました。
赤い色が嬉しい。
こんな岩が出てくると、大岳山!って感じがします。
2
こんな岩が出てくると、大岳山!って感じがします。
大岳山に到着。
富士山は頭だけちょこんと見せてくれました。
6
富士山は頭だけちょこんと見せてくれました。
素晴らしい展望。
5
素晴らしい展望。
山頂から少し下ると大岳山荘。
営業再開してほしい…
2
山頂から少し下ると大岳山荘。
営業再開してほしい…
馬頭刈山方面へ。
馬頭刈山方面へ。
富士見台に到着。
2
富士見台に到着。
立派な東屋。
ここからの富士山も、頭だけちら見せ。
3
ここからの富士山も、頭だけちら見せ。
この先は岩を登ったり下りたりが多くなります。
2
この先は岩を登ったり下りたりが多くなります。
悪路とまでは行きませんが、大きな岩がごろごろしているので、気をつけて歩きました。
悪路とまでは行きませんが、大きな岩がごろごろしているので、気をつけて歩きました。
おぉー、すごいオーバーハング。
この先のつづら岩では、クライミングの練習をしていました。
3
おぉー、すごいオーバーハング。
この先のつづら岩では、クライミングの練習をしていました。
右の「富」、すぱーんと切られてます。
右の「富」、すぱーんと切られてます。
綾滝。
静かにするすると落ちていく、儚げで美しい滝でした。
8
綾滝。
静かにするすると落ちていく、儚げで美しい滝でした。
天狗滝。
小天狗滝。
苔と新緑が気持ちのいい道。
5
苔と新緑が気持ちのいい道。
渡渉って楽しい!
3
渡渉って楽しい!
最後の林道歩き。
最後の林道歩き。
千足バス停に到着。
次のバスまで、1時間。
2
千足バス停に到着。
次のバスまで、1時間。
バス停横のお店でビールを購入。
2
バス停横のお店でビールを購入。
バスが来るまで、のんびりいただきます!
5
バスが来るまで、のんびりいただきます!

感想

山と高原地図ではルートが書かれていない鳩ノ巣城山と、破線になっている海沢探勝路の三大滝、大岳山の南にある綾滝、天狗滝、小天狗滝を合わせて滝めぐりに出かけてきました。
鳩ノ巣城山への道は終始、蜘蛛の巣との闘いが…。
ひとりで破線ルートを歩くのがはじめててドキドキしましたが、道ははっきりしていて危険と感じる箇所もなく、たくさんの人がこの道を歩いているんだなぁと感じました。
城山への登りと海沢探勝路後半の急登がキツく感じたのですが、山頂に向かってがしがし詰めていく感じが楽しく、充実した一日となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1655人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら