記録ID: 888771 全員に公開 ハイキング丹沢

檜洞丸(ツツジ新道から犬越路周回)

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー tyabu2, その他メンバー1人
天候晴れ のち 曇り
アクセス
西丹沢自然教室前の空き地に駐車。
6時15分到着だと大丈夫でした。帰りは満車。

S神奈川県立西丹沢自然教室06:2906:36ツツジ新道入口06:3907:18ゴーラ沢出合07:2408:11展望台08:2109:16ツツジ新道・石棚山稜分岐09:1709:34檜洞丸09:5810:22熊笹ノ峰10:28大笄10:3111:05小笄11:1411:20東沢ノ丸11:45犬越路11:5712:49用木沢出合13:07ツツジ新道入口13:0813:14神奈川県立西丹沢自然教室13:1713:20ゴール地点G
コース状況/
犬越路ははしご、鎖のある急坂の連続する場所があります。
この通過は慎重に。
その他周辺情報中川温泉「ぶなの湯」2時間で700円

アップ
トウゴクミツバツツジ
富士山
この後は雲が多くなってきました
ツツジと富士山
山頂近くになると木道が続きます
バイケソウが一杯
帰りは犬越路から
大室山方面
富士山は雲の中
シロヤシオ残っていました
大こうげ
途中のダム
用木沢出会

by tyabu2

しばらく二百名山、百名山で遠征していたので久しぶりの丹沢。
この間にシロヤシオは終わっていました。
檜洞丸は2回目。前回はツツジ新道のピストンだったので、今回はツツジ新道から犬越路の周回で。
朝4時半に東京を出発。西丹沢自然教室には6時15分頃に到着。この時点ではまだ駐車スペースは問題ありませんでした。
ツツジ新道の登りは順調。大体は樹林帯の中。時々展望が開けます。
朝のうちは富士山もよく見えました。
山頂近くまでくると木道に。シロヤシオは終わっていましたが、トウゴクミツバツツジの赤はまだ残っています。
山頂は開けていますが、展望はあまりありません。
昼食休憩してから犬越路へ。この道、けっこう厳しいです。
登り返しも結構あるし、下りはハシゴ、鎖があるような急坂。
慎重に行った方がいいです。
ところどころで展望が開けるのですが、この時点では富士山は完全に雲の中。
犬越路からは最初急坂をおりてからは、沢沿いの緩い傾斜の道が続きます。
用木沢出会からは林道歩き。キャンプ場を見ながらの歩きです。
ちょっと疲れました。
帰路でいつものように「ぶなの湯」に立ち寄り。2時間まで700円です。
さっぱりして帰宅。途中、東名の渋滞もなく自宅には16時着でした。