記録ID: 888810 全員に公開 ハイキング東海

竜頭山(静岡県浜松市佐久間) ヤマレコユーザーさんと一緒に(^^♪

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー ken222, その他メンバー1人
アクセス
平和口路肩駐車場 6:20着にて先着車4台あり

平和登山口6:35−青なぎ7:45−杣小屋8:45−尾根とりつき9:40−
展望台10:45−11:00ほうずき平12:10−14:10登山口
コース状況/
危険と感じるところはありませんでした
ヒルは細心の注意の下、取りつかれることはありませんでした
その他周辺情報帰途、道の駅「花桃の里」にて買い物
綺麗な梅が1kg¥400、大好物のノブキが一束¥150でした!(^^)!

往きの車窓より
龍頭さ〜ん 待っててくださいね〜♪

今日は初対面のchocoranさんと一緒です
ちょっと緊張しましたがすぐに打ち解けて(^^♪
登山口にはユキノシタに埋もれながらもヘビイチゴの赤色が鮮やかです
実を付け始めたマムシ草
ヒルを気遣いながら二本橋を歩くchocoranさん
さわやか色のコアジサイ
杣小屋
ここを通過するのがいつも楽しみ
葉っぱ達に癒されます
ギンリョウソウを撮影中のchocoranさん
私たちはゆっくり楽しみながら〜
急登の尾根に取りつく前にちょっと一休み
あらっ!象さんの鼻みたい(#^^#)
6人家族のギンリョウソウ

ほうずき平にて
ムラサキサギゴケ

常連さん二人と出会って四人での楽しいランチタイムでした
切り株にはコケがぎっしり
そしてちゃっかりと杉の赤ちゃんも!
龍頭おじさんには会えなかったけれどお水を頂きました
ノリウツギの白色が登山道を明るくしてくれます
800m地点
「山ならではだね〜」と弾む山談議に楽しい下山でした
ありがとうございました
無事に下山です
chocoranさんもお疲れ様でした
chocoranさんに手作りの野菜を頂きました
明日は豆ごはんを楽しませていただきます
道の駅では梅とノブキも買えました
本日、帰宅した私を待っていてくれた花たち

茶畑の脇にはササユリが!

ササユリつぼみ
球根はイノシシ君の大好物
毎年花数が減っていて残念な限りです
子供のころは両手に抱えきれないほどだったのに・・・
球根はイノシシ君の大好物
毎年花数が減っていて残念な限りです
子供のころは両手に抱えきれないほどだったのに・・・
庭のアジサイたち
母が遺してくれた純白のアジサイ
こちらも母が遺してくれました
いつの間にかホタルブクロも咲いていました

by ken222

ヤマレコがご縁のchocoranさんとの楽しい一日でした。

竜頭山は初めてとのことで大変な思いもされたかと案じ、また方向音痴の私がガイドで大丈夫だろうかと不安でしたがとても頑張って歩かれていました。
趣味のカメラを大切に、撮影も楽しまれて何よりでした。
また下山は6人もの大所帯でまたまた顔見知りができてトークが楽しくて♪
皆さんにはありがとうございました。
また楽しくご一緒いただけますように。

追記 覚えです♪
今朝も、前回の竜頭山登山時の早朝も、登山口へ向かう道中にて懐かしい方に出会えました。以前の勤務先の上司です。朝もやの中を早朝ウォーキングされていたのでした。我が家から30kmも離れたところに暮らす元上司にまさか出会うとは想ってもいないことで行き過ぎてしまうところでした。
笑顔での「がんばってください」の励ましを頂いたおかげでしょうか。
竜頭山の一日はいつも幸せ感いっぱいです。
次回の竜頭山はいつになるかわからないけれどまたお目にかかれますように・・・。

登録日: 2014/3/16
2016/6/4 20:37
 こんばんは ymorです
この前 小笠神社から小笠山を歩いたのですが
小笠神社のお掃除に来ていた方々に会いました 新しい道ができたのですね 近道になり トレーニングがてら小笠山を歩くのが都合良くなりました またお邪魔させて頂きます。
2016/6/4 21:01
 Re: こんばんは ymorです
ymorさん こんばんは
コメントをありがとうございます。

新しい道は私の家からはあまり関係ないのですが菊川方面からは走りやすくなったのでしょうか。
今日は竜頭山から戻り、家の前の茶畑の脇にササユリが咲いているのを見つけてびっくりでした。小笠山にも咲いているのではと思います。
ぜひお出かけくださいね。
登録日: 2012/7/2
2016/6/5 9:55
 梅雨入りですね
なんとか天気もって良かったですね
心配されていたヒルににも会わなかったようです
梅雨に入り、展望の気持ちい登山はしばらくお預けですね
登録日: 2014/4/2
2016/6/5 11:17
 お疲れさまでした!
ken222さんこんにちは!

竜頭山には、こんなに沢山お花が咲いているんですね
キツイ竜頭山の登りも綺麗なお花を楽しみながら登ると
楽しいかも知れませんね(笑)
やはり、沢筋ではヒルが活発に吸血活動してるんでしょうか?怖い

お疲れさまでした
2016/6/5 12:06
 Re: 梅雨入りですね
uttyさん コメントをありがとうございます。

uttyさんのレコを信じて杣小屋コースを歩いてきました。
でも次回はどうしようかなと思案中です・・・。
一緒に下山した浜松からの男性の情報では最初の水飲み場辺りが要注意らしいのでしばらくは早足で立ち去ろうと思います(*_*;
2016/6/5 12:16
 Re: お疲れさまでした!
psmaruさん コメントをありがとうございます。

psmaruさんでもヒルが怖いですか(*^^*)
どんなところでもグングン歩かれてヒルどころか熊でもやっつけてしまいそう!
軟弱者の私は昨年の5月に熊伏山でヒルの襲撃に遭って以来トラウマ状態です。
しばらくは天気予報とヒル情報との格闘の日々が始まります・・・。

これからもレコを楽しみにしています。楽しい山行を!!
M51
登録日: 2016/4/12
2016/6/5 21:03
 お疲れ様でした。(^^ゞ
ken222さん昨日は楽しい一日を、ありがとうございました。
いつもは一人が多いので、お話ししながらはとても楽しかったです♪
きつい所も何度かありましたが、優しいken222さんがいてくれたから頑張れました。
滝はとてもキレイでしたし、ヒルも居なくてよかったです。

今日は太ももの筋肉痛ですが、嬉しい痛みです。
フキの煮物にラディッシュの漬物、美味しかったですよ〜♪(●^o^●)
まだまだな私ですが、また一緒に連れて行ってくださいね。

p,s お母さんから受け継がれたお花、お顔は分かりませんがお母さんが微笑んでいるようですね。(*^^*)
2016/6/5 21:28
 Re: お疲れ様でした。(^^ゞ
chocoranさん コメントをありがとうございました。

昨日は充実の一日でした。ありがとうございました。
標高差1250mはchocoranさんには初体験かと思いますので少しだけ案じましたがさすがです。コツコツと努力されて頭が下がります。
これからも時々はご一緒させていただけたら楽しみです。
下山時には多くの常連さんとも知り合えて良かったですね。
皆さん善い方ばかりです♪

明日は頂いた赤色お豆でごはん炊いて、またまたノブキ煮て(*^^*)
楽しい時間を少しでも多く作りましょうね。よろしくお願いします。
登録日: 2014/1/16
2016/6/6 9:39
 昨日、瑞牆で見つけた花?キノコ?
kenさん、おはようございます。

写真にあるギンリョウソウ、瑞牆山黒森コースで見つけました。
これは花?キノコ?って言ってたんですけど、判って良かったです。
花期が年々早まっている気がします。梅雨と言えばシャクナゲと思っていたのですが、瑞牆山も1700m以下のシャクナゲは終わっています。まだ山頂付近のアズマシャクナゲは楽しめそうですけど。

ダン之助でした。
2016/6/6 11:14
 Re: 昨日、瑞牆で見つけた花?キノコ?
dan-no-sukeさん コメントをありがとうございます。

この時期、ギンリョウソウはあちこちで見かけますね。
初めて地元の小笠山で出会った時には愛嬌たっぷりのこれは何?と私も思いました。
キノコたちは梅雨歓迎でしょうけれど、休日が雨だったりするとがっかりです。
dan-no-sukeさんも濡れた岩にはお気をつけて楽しまれますように。
登録日: 2013/11/11
2016/6/8 17:53
 お仲間がふえましたね。
chocoranさんは kenさんと一緒でさぞ心強かったことでしょう。
やはり竜頭おじさんの跡継ぎはkenさんに決定!
ですね。
赤い豆ごはん うまく炊けましたか? (kenさんなら聞くまでもないですけど)私も食べたいな〜
お庭のあじさい 種類も多くみごとですね。いつも お母様が見守っていて下さるようですね。

竜頭山は出会いが多くて楽しそう。
私も5/22にシロヤシオを見に下十枚山に行ったら 去年会った人とも 一昨年会った人とも再会して楽しい一日でした。(お互いよく憶えていました。)
kenさんとも又いつかお会いできる日を楽しみにしています。
2016/6/8 19:40
 Re: お仲間がふえましたね。
sachiさん いつもコメントをありがとうございます。

下十枚山では一昨年にお会いした方も覚えていらしたのですね。わかる気がします。
sachiさんの温かくて楽しいお話は一度聴いたら誰でも忘れられないと思いますよ(*^^*)
いつか静岡から「安部奥でも歩きませんか〜」と呼んでいただける日を楽しみにしています。

竜頭おばさんには永久になれません。方向音痴だし、体力も知識も無くて!
竜頭おじさんは竜頭周辺の山々を知り尽くし、博学でして、何よりも竜頭への愛情が半端ではありません。私はありがたく歩かせて頂いているだけです。