記録ID: 888829 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

【山梨百名山】笹山(黒河内岳)へ、奈良田よりピストン。

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー hanz130
アクセス
奈良田湖の吊橋近くに駐車スペースがあるので利用しました。

S吊橋近くの駐車場05:1505:39送水管06:13134406:2006:50水場入口06:5508:04225608:0808:492560m地点08:5409:15笹山 (黒河内岳)南峰09:2209:28笹山(黒河内岳)北峰09:4909:55笹山 (黒河内岳)南峰10:072560m地点10:28225611:03水場入口11:0811:24134411:41送水管11:4512:02吊橋近くの駐車場G
コース状況/
破線ルートです。踏み跡はありますが、薄いところもありますので注意が必要です。
登りっぱなし、下りっぱなし。そんなコースです。

吊橋近くに駐車して、スタートです。
歩いてみたかった場所、吊橋です。微妙に揺れますね。定員とかあるんでしょうか。
山に登ると最初は手すり?があります。発電所関係でしょうね、きっと。
送水管。ここからグイグイ登っていきます。
標高1044m付近。ここまでも結構登ってます。
少しだけですが、木々をかき分けるような場所がありました。ホントここだけです。
水場まで400mですか・・・。
さらに登る登る!
展望の良い場所にでました。北岳!
標高2256m付近。少し傾斜が緩くなる場所が非常に嬉しく感じるのです。
まだまだ先は長い模様。
フト、横を撮影。こんな感じの斜面をほぼ直登気味に・・・。
ソロソロ限界なんじゃないのか!?って頃に山頂到着。
山梨百名山標柱。
北岳が見えますが、周囲に木々が茂りチョット微妙な感じです。
富士山も微妙なので、笹山北峰に向かいます。ちなみに今いるのは笹山南峰。
少し下って登り返すと北峰!
笹山北峰標柱。
山梨県以外の山は疎いワタクシですが、登ってみたくなるじゃないですか、塩見岳!
こっちは荒川岳ですか?
富士山も見えました。手前の「こんもり」は笹山南峰。
貸し切りの山頂でセルフ!
白根三山も見えますね!北岳はきれいな三角形。
鳳凰山も。
ではゆっくり休んだので、下ります。
北峰と南峰の間はこんな感じです。
南峰到着。わかりずらいですが、右は伝付峠、左は奈良田行き。もちろん奈良田。
さぁ、黙々と下ります。
一応テープやペイントがあります。ただ、ないところにはないのでご注意を。
北岳・鳳凰山さよーなら!
グングン下って送水管。
疲れた体にこの手すり?がチョットうれしいです。
やっと平らそうな場所に戻ってきました。
もう、景色見ながらダラダラ歩いて。
吊橋渡ります。
駐車場到着!疲れました・・・。
落石のため、駐車はご遠慮くださいとのこと。確かに石が・・・。

いい天候で、暑くもなく寒くもなく、風もなし。すれ違ったのは3名の方のみ。
黙々と、登った感・下った感を堪能しました。
6/24からバスが運行し出しますので、それ以降はどういう人の流れになるかはわかりませんケド。

景色を楽しめるのはは山頂付近と一ヶ所だけでしょうか。ひたすら森の中という感じなので、ワタクシも実は最後は飽きてたかな・・・。
ただ傾斜は急なのでよそ見している状況ではないと思います。
また踏み跡も完全にバッチリというわけではないので、地形図は用意しましょう。
「まだココかよ・・・」「もうすぐだ!」とイロイロ楽しめますしね。

少しマイナスっぽいこと書いてしまいましたが、それでも登って下ってきたときの達成感はかなりのものでした。
とりあえず足を休ませないと・・・。