記録ID: 888887 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

岩湧山(ダイトレ東行き) 16026

日程 2016年06月03日(金) [日帰り]
メンバー fukuchi36, その他メンバー3人
ほぼ無風
気温:19.5℃(山頂)
アクセス
往路:光明池駅前 7:38 発(南海バス@620円)河内長野駅前 8:35 着
   河内長野駅前 9:04 発(南海バス@530円)滝畑ダム 9:47 着
復路:紀見峠駅 14:26 発(南海電鉄@670円)光明池駅 15:22 着

9:49 滝畑ダムバス停出発 ー(28分)ー カキザコ 10:25 ー(42分)ー 鉄塔75号 11:16 ー(23分)ー 岩湧山・西峰 12:00 ー(7分)ー 岩湧山・東峰 12:13 ー(19分)ー 五ツ辻 12:35 ー(13分)ー 南葛城山分岐 12:49 ー(14分)ー 根古峰 13:03 ー(10分)ー 岩湧山三合目 13:19 ー(19分)ー 第17経塚前ダイトレ分岐 13:44 ー(35分)ー 南海紀見峠駅帰着 14:24

歩行時間:3時間30分(9:49〜14:24)
歩行距離:11.0km
コース状況/
道の状況:
 危険個所はありませんが、三合目から砥石谷林道出合への下りは急傾斜の丸太階段が続き、所々木の根が露出したり枯葉が堆積するところがあるので躓きやスリップに注意が必要です。全体に歩き易い登山道です。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 南海紀見峠駅近くに紀伊見荘があります。

9:49 滝畑ダムバス停を出発。
抜けるような青空で、気温は21℃です。
急登階段を登り・・・
・・・再び500段ほどの丸太階段を登ると鉄塔75号の足元です。ササユリが蕾始めています。
山焼きから凡そ2ヶ月で青々としてきました。
アザミがそこ彼処に咲いています。
微かに六甲山の山並みが見えています。
山頂広場で一息入れる三人娘です。
大峰山系がよく見えています。
山頂標識&三人娘。
ヤマアジサイが咲いています。
根古峰の南海反射板撤去工事は完了していました。
誰かダイヤを欠いて持ち去ったようです。
三合目分岐を本日は直進します。
急な丸太階段や木の根に注意しながら下ると・・・
・・・関電道最終の桟橋に到着、ヤレヤレです。
直ぐに根古谷林道に出合います。
根古谷林道出合です。左へ下り、南海紀見峠駅へ向かいます。14:24 紀見峠駅着、14:26 の電車に間にあいました。

梅雨入り前の好天続きにウキウキし、Mana・Hit・Leafの山美女三人を誘って近場の岩湧山を滝畑から紀見峠駅まで歩いた。ここ数日気温がやや低めのうえ低湿度なので汗をかくことが少なかった。風もほとんどなく山焼き跡には緑が茂り始め、雲一つない青空が広がり、山頂からの大峰山系の眺望も申し分なく、この上なく爽やかな山行を満喫することができた。