また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 888898
全員に公開
ハイキング
赤目・倶留尊高原

大洞山〜尼ヶ岳

2016年06月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:53
距離
7.7km
登り
603m
下り
615m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:48
休憩
1:06
合計
4:54
7:04
29
大洞登山口
7:33
7:42
20
8:02
8:05
16
8:21
8:22
4
8:26
8:26
8
8:34
8:35
10
8:45
8:47
28
9:15
10:04
23
10:27
10:28
11
10:39
10:39
79
11:58
大洞登山口
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
たぶん山頂まで一番近い登山口に停めたと思う
コース状況/
危険箇所等
危険個所在りません
朝6時過ぎ
目指している大洞山と思われる
5
朝6時過ぎ
目指している大洞山と思われる
左折してしばらく走ります
1車線分しか幅のない区間があり、離合するにはどちらかが後退するしかありません
1
左折してしばらく走ります
1車線分しか幅のない区間があり、離合するにはどちらかが後退するしかありません
クルマ停めた真ん前から上がります
初めての山はすごく楽しみです
5
クルマ停めた真ん前から上がります
初めての山はすごく楽しみです
結構な急登です
石段は上がりません
横の斜面を歩きます
石段は上がりません
横の斜面を歩きます
登山口からは600mなので半分来ました
まだ10分程度です
1
登山口からは600mなので半分来ました
まだ10分程度です
東側が開けました
方角的には東松阪方面のよう
5
東側が開けました
方角的には東松阪方面のよう
あの稜線が大洞山雌岳のようです
1
あの稜線が大洞山雌岳のようです
雌岳山頂です
御夫婦が食事していました
3
雌岳山頂です
御夫婦が食事していました
古光山〜後古光山〜亀山〜二本ボソ〜倶留尊山
あの稜線も歩きました
10
古光山〜後古光山〜亀山〜二本ボソ〜倶留尊山
あの稜線も歩きました
高見山ですよね?
7
高見山ですよね?
二本ボソ〜倶留尊山と稜線を歩き、その後は真下の山麓歩きにてUターンしましたね
2
二本ボソ〜倶留尊山と稜線を歩き、その後は真下の山麓歩きにてUターンしましたね
大洞山雄岳へ向かいます
4
大洞山雄岳へ向かいます
いちど激下ります!
1
いちど激下ります!
雄岳山頂です
ではこの先の尼ヶ岳へ向かいます
ではこの先の尼ヶ岳へ向かいます
尼ヶ岳(伊賀富士)ですね
8
尼ヶ岳(伊賀富士)ですね
西方です
70分とありますが60分で行けました〜
2
70分とありますが60分で行けました〜
岩場の中を進みます
岩場の中を進みます
四ノ峰P894でしょうか
四ノ峰P894でしょうか
この角度を下ってます
この角度を下ってます
分岐です
帰路は右へ進みます
3
分岐です
帰路は右へ進みます
倉骨峠
林道を横切ります
1
倉骨峠
林道を横切ります
振り返って、左側はいま歩いてきた稜線
1
振り返って、左側はいま歩いてきた稜線
激下りも石段を外して歩きます
激下りも石段を外して歩きます
オオタワです
進む先は当然登りです
進む先は当然登りです
登りも石段を外します(`・ω・´)
登りも石段を外します(`・ω・´)
距離的にはあと300mなんですが、迷う内容が書かれています
4
距離的にはあと300mなんですが、迷う内容が書かれています
左へ行けば一般向け登山道
直進は急登りで距離的に三分の一程度なので上がります
下山路は替えようかな〜
4
左へ行けば一般向け登山道
直進は急登りで距離的に三分の一程度なので上がります
下山路は替えようかな〜
こういう斜面を上がっています
2
こういう斜面を上がっています
尼ヶ岳(伊賀富士)山頂のようです
1
尼ヶ岳(伊賀富士)山頂のようです
向こう側が見えません!
2
向こう側が見えません!
遂に着きました
いま歩いてきた急登方面
1
いま歩いてきた急登方面
一般向け登山道はこちらへ下ります
3
一般向け登山道はこちらへ下ります
伊勢湾方面(東方)のはず
2
伊勢湾方面(東方)のはず
山頂広場はかなり広いですね
1
山頂広場はかなり広いですね
まだ10時にもなっていません!
食事はどこか別で摂ります
ひこ・シカちゃんもご機嫌です
10
まだ10時にもなっていません!
食事はどこか別で摂ります
ひこ・シカちゃんもご機嫌です
日本のエース 本田圭佑が尼ヶ岳に居たぞ!!
1枚だけ撮らせて貰った!!
10
日本のエース 本田圭佑が尼ヶ岳に居たぞ!!
1枚だけ撮らせて貰った!!
今日もずっとこんな空模様のままです
1
今日もずっとこんな空模様のままです
大峯奥駈道方面だと思います
2
大峯奥駈道方面だと思います
山頂に50分程度居ましたね
誰も来ない
今日はここまで二組の御夫婦に遭遇しましたがそれ以外なし?
2
山頂に50分程度居ましたね
誰も来ない
今日はここまで二組の御夫婦に遭遇しましたがそれ以外なし?
名残惜しいですが下ります
2
名残惜しいですが下ります
左上から降りてきて右の一般向け登山道進みます
左上から降りてきて右の一般向け登山道進みます
こんな路です
往路は右上から来ました
帰路は左へ進みます
あまり上がり下がりが無いように感じますがさて
2
往路は右上から来ました
帰路は左へ進みます
あまり上がり下がりが無いように感じますがさて
気にしてなかったが、石畳が延々と続くコースなんですね
登り利用すれば、登山という歩きではないですね
4
気にしてなかったが、石畳が延々と続くコースなんですね
登り利用すれば、登山という歩きではないですね
完全に塞いでます
2
完全に塞いでます
崩落個所ですが問題なし
2
崩落個所ですが問題なし
手前の崩落個所で通行禁止
過去の下山路だったようですね
1
手前の崩落個所で通行禁止
過去の下山路だったようですね
なんと次のベンチがあれば食事しようと考えていたら、うまい具合に展望地が在りました〜
3
なんと次のベンチがあれば食事しようと考えていたら、うまい具合に展望地が在りました〜
方角的にはほぼ東北東ですかね
1
方角的にはほぼ東北東ですかね
いよいよ林道到着です
2
いよいよ林道到着です
歩いてきた方向です
歩いてきた方向です
上がれば駐車地(登山口)です
1
上がれば駐車地(登山口)です
帰路途中の京奈和自動車道から金剛山・葛城山
5
帰路途中の京奈和自動車道から金剛山・葛城山

感想

もともと今日は明神平〜薊岳or桧塚方面へ行くつもりでした
そちらをチョイスした理由は、何故か明神平だけ降雨が15時以降となっていたからです
で、今朝3時半に起きてみると周りの天候と同じように12時以降雨天と変わっていました orz

またまた起きてからの行先探しとなりますが、尼ヶ岳方面の降雨時刻が遅いようなので(まあ東方だから)そちらへスイッチします
こちらは初めての登山になるので、すごく楽しみです
でも片道90キロ程度はあります!!
降雨を避けるという意味でも東へ東へ行かないといけませんね!

スカイランドおおぼらへの林道は狭小区間が在りますが、まあハイシーズンから外れているのでほとんど来訪者は無いようです
ほとんど林道の一番奥と思われる位置まで進んでみますと、駐車スペースが登山口の前にあるので停めました
以後は誰も来ないと思いますが

すぐに大洞山へ上がります
20分程度で山頂着きますが、急坂の石段はキツイな〜
石段を歩かずに斜面を歩くので問題ありませんが
雌岳に到着すると御夫婦が食事中ですがまだ7時半です!
まあ人それぞれなので、少し言葉を交わしてから写真撮って雄岳に向かいます
雄岳へもすぐに着いた感じで、尼ヶ岳までが少し距離があるようですね
黙々と進み別の御夫婦連れとすれ違いました
オオタワからの登りが厳しかったですが、ほとんど斜面歩きできるので苦にもなりません

さて、最後の迷いが出ます!
そのまま直登(かなり急坂のようだ)するのか、左折して三倍の距離を楽して歩くのか・・・・
出た答えは「往路急登、帰路は膝を労わるために一般向け路」に決めました
ココからは300mらしいがこの登り坂の角度はなかなかキツイ
ただ、大峯奥駈道なんかと比べてこちらは長い区間で上がり続けるなんてことがほとんどない(要は短めだ)ので何度か立ち止まる程度で上がり切れます
初めての尼ヶ岳
学能堂山みたいに周りがよく見えるので来た甲斐があると感じました
こちら方面もいつかは来たいと思っていたが、やはり家から遠い
南奥駈道へ向かうのとあまり距離が変わらないのが辛い処なので、なかなか足が向きませんでした
wingletさんレコのGPSデータを突如出発直前に落としてきました
これが無ければなにもできない私ですので本当の意味のバイブルです
地図の読み方を知らないわたしでも、GPSがあれば迷わずに歩くことが出来るというのは、非常に便利で画期的なツールと思います
あまりそういうものには頼りたくない性格だった(カーナビ否定派だった)が、山歩きには無くてはならない存在です

展望台にての食事中に、またまた御夫婦連れと遭遇しました
「どちらから?」
「大阪です」
「あ、やっぱり三重県の話し方と違うなと思った」と・・・「私たちは伊勢から来ましたよ」
「ここからは近いですね。わたしは90キロ走ってきたので90キロ戻ります」なんていう会話しましたが、「話し方が違う」なんて言われたことないので驚きでした〜

今日の歩きも5時間以内7キロ程度でした
夕方からは降雨なので仕方ありません
最近こんな楽な歩きばかりしているのに、大峯奥駈道未踏区間(日帰りは無理っぽいんだが)を早朝から夕方まで歩き倒してやろうという、無茶な行いを目論んでいる自分が居ます
時間切れ、または体力切れにてジエンドが目に見えてますね
無茶は出来ないくせに、やろうと考えている自分が凄いわ〜〜〜〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:664人

コメント

もう梅雨ですね〜
ta_chanmさん、こんばんは。
もうぼちぼち近畿も梅雨入りしそうな感じになってきました。山行きが難しい季節ですね 私も大峰には行きたいのですが、計画して天気が悪くなると…と思うとなかなか計画が立てられないです
私も北奥駈道だけでも繋ぎたいんですが、なかなか繋げられていません。行くなら一日でがっつり行きたいんですけどね〜。どこかでお会いできたらいいですね
2016/6/4 22:43
Re: もう梅雨ですね〜
Hacchyさんこんばんは。

今まで大峯奥駈道歩いていて、「通しで今日で何日目だ」という何人かの方に遭遇しています。
自分の考える世界とは違うんじゃないかとも思えるし、少し頑張れば(要は時間だと思う)達成は不可能でもないんじゃないかとも思えます。
しかしいつまでもずるずると年月を過ごしていたくもありませんね。
とにかく「時間」が最大の課題かと思います。
未踏区間そのものは長くないのに、そこへ行くだけで大変という状態です。
ほんとに、遭遇できればいいですね。
志は大きくね!
2016/6/4 23:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤目・倶留尊高原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら