また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 888935
全員に公開
ハイキング
東海

天狗棚・1200高地(のんびりハイク)

2016年06月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
offroader その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:33
距離
4.8km
登り
343m
下り
329m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:03
休憩
0:30
合計
2:33
9:37
9:45
13
9:58
10:01
31
10:32
10:48
32
11:20
11:20
14
11:34
11:36
14
11:50
11:51
0
11:51
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
茶臼山高原道路経由、面の木第3園地駐車場。
高原道路から県道に入り、5分程南下したところにあります。
コース状況/
危険箇所等
【コース状況】
非常に良く整備されており、道標も適所にあります。
今回、地図を自宅に忘れるという失態をしましたが、全然問題ありませんでした。
展望台直下の鉄の階段は老朽化しています。
所々鉄板が腐食していますので、静かに昇降しましょう。
1200高地山頂への分岐標識は少し紛らわしいかもしれません。
(標識に誰かが手書きで、頂上右手と書いてありました)
【トイレ】
道中には見当たりませんでした。
我々は茶臼山高原道路麓の道の駅「アグリステーションなぐら」を利用させていただきました。
その他周辺情報 【登山後の温泉】
 どんぐりの湯
  http://dongurinosato.com/hotsprings.html
【食事・お土産】
 道の駅「アグリステーションなぐら」
  http://aguri.hs.plala.or.jp/
 道の駅「どんぐりの里 いなぶ」
  http://dongurinosato.com/
 道の駅「つぐ高原グリーンパーク」
  http://www.green-park.net/
出発点の面の木第3園地駐車場。
出発点の面の木第3園地駐車場。
登山口の道標に従い登り始めます。
登山口の道標に従い登り始めます。
樹林帯をジグザグに登ります。
歩きやすい道です。
樹林帯をジグザグに登ります。
歩きやすい道です。
道端にギンリョウソウ発見
1
道端にギンリョウソウ発見
そこら中に群生していました。
この先も、アチコチに。
ここまで多くのギンリョウソウを見たのは初めてです。
2
そこら中に群生していました。
この先も、アチコチに。
ここまで多くのギンリョウソウを見たのは初めてです。
ヤマツツジはそろそろ終盤のようです。
ヤマツツジはそろそろ終盤のようです。
このような道標が各所にあります。
道に迷うことは無いと思います。
このような道標が各所にあります。
道に迷うことは無いと思います。
フタリシズカ
アジサイ系
スミマセン
勉強不足で。。。
アジサイ系
スミマセン
勉強不足で。。。
ヤマツツジ
鳥居がありました
ここから「神様の領域」!?
鳥居がありました
ここから「神様の領域」!?
噂?の鉄製階段
なんと!!
そういうことか!!
(でもシャレにならんよ)
3
そういうことか!!
(でもシャレにならんよ)
階段を登り切ると展望台
1
階段を登り切ると展望台
生憎の曇り空。
でも津具方面(南東方面)の景色はシッカリ見えました。
1
生憎の曇り空。
でも津具方面(南東方面)の景色はシッカリ見えました。
左奥のピークは三ツ瀬明神山。
右奥のピークは大鈴山〜平山明神山。
1
左奥のピークは三ツ瀬明神山。
右奥のピークは大鈴山〜平山明神山。
遠方に薄っすらと南アルプスらしい影。
天気が良ければ富士山も見えるそうですが、残念。
1
遠方に薄っすらと南アルプスらしい影。
天気が良ければ富士山も見えるそうですが、残念。
ヤマボウシ?
展望台脇の記念碑
展望台脇の記念碑
少しだけ岩肌の道が出現
少しだけ岩肌の道が出現
その後は穏やかな道。
面の木園地からの登山道に合流。
その後は穏やかな道。
面の木園地からの登山道に合流。
大したアップダウンではありませんが、休憩ベンチもありました。
大したアップダウンではありませんが、休憩ベンチもありました。
穏やかで快適な道が続きます。
周囲からの鳥の鳴き声もスゴイです。
穏やかで快適な道が続きます。
周囲からの鳥の鳴き声もスゴイです。
ブナの木を下から。
ブナの木を下から。
ちょっとしたピークは。。。
1
ちょっとしたピークは。。。
天狗棚山頂でした。
標高1240m。
1
天狗棚山頂でした。
標高1240m。
山頂制覇の実感が無いですが、とりあえず記念写真。
次の目的地は1200高地。
2
山頂制覇の実感が無いですが、とりあえず記念写真。
次の目的地は1200高地。
天狗棚から少し進むと木々の間から風車が見えました。
1
天狗棚から少し進むと木々の間から風車が見えました。
再び穏やかで快適な道。
再び穏やかで快適な道。
多少のアップダウンはありますヨ。
多少のアップダウンはありますヨ。
延々と地面に丸太が埋められていますが。。。
特に傾斜も無いし。
狙いが良く分かりません。(湿地帯対策?)
延々と地面に丸太が埋められていますが。。。
特に傾斜も無いし。
狙いが良く分かりません。(湿地帯対策?)
整備されたばかり?
。。。と思える位、綺麗な道。
整備されたばかり?
。。。と思える位、綺麗な道。
やがて、この標識が。
この標識注意です。
勘違いしそう。
やがて、この標識が。
この標識注意です。
勘違いしそう。
標識の先で道が二手に別れます。
1200高地は右(写真中央)の道を入ります。
標識の先で道が二手に別れます。
1200高地は右(写真中央)の道を入ります。
ちょっと急な斜面を登り切ると。。。
ちょっと急な斜面を登り切ると。。。
1200高地(天狗の奥山)山頂です。
標高1229m。
眺望はありませんが、広い山頂。
1
1200高地(天狗の奥山)山頂です。
標高1229m。
眺望はありませんが、広い山頂。
ここには三角点がありました。
暫く休憩を取りますが、時折吹く風が冷たい。
15分程休憩後、往路を戻ります。
ここには三角点がありました。
暫く休憩を取りますが、時折吹く風が冷たい。
15分程休憩後、往路を戻ります。
復路です。
丸太が埋められた道。
階段に見えますが、実は緩やかな坂道に近い。
1
復路です。
丸太が埋められた道。
階段に見えますが、実は緩やかな坂道に近い。
1200高地から順調に歩いて1時間強で出発点に到着。
1200高地から順調に歩いて1時間強で出発点に到着。

感想

天気は今一歩でしたが、鳥のさえずりの中、のんびりとした森林浴が出来ました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:493人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら